2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よもやここまでの景気減速とは……米1−3月期実質GDP速報。

今日の日経朝刊1面と5面(国際2)トップに、米商務省が昨日発表した1−3月期実質GDP速報で、年率換算でたった0.2%成長だった(!)と出ていた。市場予想平均が1%だったのに比べ、ましてや前期の2.2%と比べても相当な落ち込みである。厳冬で…

3連覇の偉業のチャンス、昨日潰える……

「あ〜あ、マックイーンですら成し得なかった大偉業のチャンスだったのに」 今日の読売朝刊27面(スポーツ)、日経朝刊29面(スポーツ2)に、共にベタで、今日午後に枠順確定の第151回天皇賞(春)で、2連覇中のフェノーメノが昨日の追い切りで脚部…

株式の単元変更&「10から1」への併合……新日鉄住金3月期決算。

今日の日経朝刊17面(投資情報3)に、新日鉄住金が昨日発表した15年3月期連結決算の簡単な解説が、16面(投資情報2)「本決算」に売上高や経常利益、1株配等の5本のデータが、それぞれ出ていた。 経常利益は4517億4700万と、前期比25%…

仕事上、フォードの決算には要注目だが……

今日の日経朝刊7面(国際2)にある、短信記事を集めた「ダイジェスト」に、米Big3の一角フォード・モーターが昨日、1−3月期決算を発表したと出ていた。純利益が前年同期比7%減の9億2400万ドル(約1100億円)で、北米にて主力車のモデルチ…

賛成と言えば賛成、反対と言えば反対だが……大阪都構想。

今日My生まれ故郷の大阪市で、例の都構想の賛否を問う住民投票の告示がなされた。投票日が5月17日で、朝日夕刊1面には明日から期日前投票が可能など、公選法が準用されるとあったことから、即日開票の上、晩9時〜10時には判明する見通しのようだ。…

やはりドル高に内心怒り心頭だったか(?)。

今日の日経朝刊5面(オピニオン)のコラム「核心」に、大詰めの交渉中のTPPに関して為替が鬼門……とりわけ米国のみ利上げ観測下のドル高に対し、日中欧その他の主要各国が金融緩和による自国通貨安である状況に、米が内心怒り心頭、いつ堪忍袋の緒が切れ…

例の改正法案、昨日可決・成立……来年度から。

今日の読売朝刊26面(スポーツ)、日経朝刊38面(社会)に、来年度から海外のGⅠレースも購入できるようになる改正競馬法が、昨日の衆院本会議で可決・成立したと出ていた。ベタだったので参院はどうだったのか書いてなく分からないが、「成立」とあった…

鉄鉱石価格下げ一服か!?

今日の日経朝刊21面(マーケット商品)に、鉄鉱石の豪州産スポット価格が1トン52〜53ドルと下げ止まってきたと出ていた。月初比で13%高だという。 一時10年ぶりの安値46〜47ドルまで下がった際、「資源メジャーに比べ、中堅会社は採算割れに…

政治の日銀への介入はいただけないが……

今日の東証は昨日に引き続き、好業績銘柄への物色や日銀の金融緩和期待から堅調に推移、日経平均が昨日比53円75銭高の2万0187円65銭で引けた。昨日シカゴ日経平均先物が2万0250円と続伸引けしたのが、支援材料になったのも明らかだろう。た…

今日終値ベースで15年ぶり2万突破(!)だが……

今日の東証は、発表最中の3月期決算で堅調と目される銘柄への買いや、引き続き30日の日銀の金融政策決定会合にての緩和期待もあって日経平均が大幅続伸、昨日21日比224円81高の20133円90銭(!)と2万乗せ&年初来高値で引けた。昨日シカ…

邪魔だてさえなければ今度こそ(!)。

今日の日経産業新聞6面(デジタルBiz&Tech)のコラム「サーチライト」に、リクルートHDやヤフーがネットでの婚活支援サービスに乗り出すと出ていた。日本ではネット婚活も出会い系に一括りにされ、あまり芳しいイメージがないが、米国では芳しか…

昨年度の粗鋼生産量、一昨年比減だが……

今日の日経朝刊13面(企業2)、日経産業新聞10面(ものづくり)に、共に日本鉄鋼連盟が昨日、先月並びに14年中の粗鋼生産量を発表したと出ていた。先月は928万6000トンと前年同月比4.5%、かつ7カ月連続で前年水準減だった。中でも、主力…

利下げしながら人民元高政策か……!?

今日の日経朝刊1面中ほどと7面(国際)に、中国人民銀が19日、景気テコ入れのための追加の金融緩和を20日(つまり今日)にすると発表した出ていた。預金準備率操作で、1%引き下げるという。7面にその11年以降の折れ線グラフが出ていて、今回で1…

昨日統一選の切符が送られてきたが……

今日の読売朝刊33面(地域)トップに「統一選15 あす告示」と、統一地方選後半戦における当地の首長選に関する記事が出ていた。昨日午後に地元選管から、26日投票の入場整理券が送られてきたが、選挙ポスターが貼られたり選挙カーが走り回ったりするの…

「2万」は遠きありて思うもの(?)。

今日の東証は、日経朝刊7面(国際2)トップにも出ていたギリシャ債務問題の再燃で、週末要因もあってか日経平均が反落し、昨日16日比232円89銭安の1万9652円88銭で引けた。昨日NYダウが一時56ドル高まで上げたものの、結局6ドル安だっ…

米1−3月期経済成長率、芳しからざる予想。

今日の日経朝刊7面(国際2)に、29日発表という米1−3月期実質GDP(速報値)の伸びが、前期比年率で2%を割ろうという予想が出始めたという記事が出ていた。バークレイズでは「1.1」、JPモルガンに至っては「0.6」(!)という数値を弾き出…

原油価格底入れ観測があるが……

今日の日経朝刊2面(総合1)に、米シェールオイル減産の観測によって原油価格が堅調に推移、底入れ観測まで始めたという記事が出ていた。WTIが15日に一時、4カ月ぶりに1バレル55ドルをつけ、市場では「60ドルを目指す展開か??」と底入れ感を…

「巡航速度への減速」か、「高度成長の真の終焉か」??

今日、中国の国家統計局が発表した、1−3月期実質GDP成長率が7.0%増と、前年同期比0.3ポイント減になった。リーマンショック翌年、09年1−3月期の6.6%以来の低い率で、先の全人代で「7%成長」を掲げた通りと言えば確かにそうだ(?)。…

水素ステーション「誘致」は初めて聞いたが……

今日の日経産業新聞11面(環境・エネルギー)の短信記事を集めた「フラッシュ」に、京都市が南区に「上鳥羽水素ステーション(仮称)」という、移動式の設備を今年度中にも誘致すると出ていた。上鳥羽というと、近鉄京都線で京都から3駅目に各停しか停ま…

FRBによる利上げ時期予想、「9月」に後ずさり(?)。

今日の日経朝刊17面(マーケット総合2)に、日経グループの金融情報サービス会社QUICKの4月の外為月次調査で、米FRBによる利上げ時期の予想が「9月:59%」に至ったと出ていた。前回3月調査の31%からの急増だ。 一方、従来言われてきた6…

「資源・エネのパワーアップ」&「非資源にも尽力」。

今日の日経朝刊13面(企業2)に、この4月一日付で三井物産社長に就任した安永竜夫氏のインタビューが出ていて、引き続き資源・エネルギー分野を強化する一方、主に衣食住の非資源分野にも尽力していくと語っていた。昨年暮れだったか今年初めだったか忘…

はてなダイアリー市民「プラチナ」達成。

今日、先の「日経大阪本社移転」のネタでもってこのブログ通算1000日に達し、晴れてはてなダイアリー市民最高の栄誉(?)「プラチナ」を奪還した(!)。10年3月14日に始めたので、1日たりとも休みさえしなければ、12年末か13年初には既に達…

「2万再トライ」どころか小幅反落。

週明け今日の東証は、先週末に米NYダウが2週ぶりに1万8000ドルに乗せたことから、寄り付き直後こそ堅調に始まったもののすぐ反落し、日経平均は10日比2円17銭安の1万9905円46銭で引けた。今日は「2万再トライ」どころか、前場の10時…

日経大阪本社がこの5月に移転とは聞いてない(?)。

今日の日経朝刊21面から24面までの4面にわたって、自身の大阪本社移転(!)に関する広告特集が出ていた。この5月のGW明けから業務開始といい、名付けて「新社屋、始動」とあったが、僕的に全く聞いてもいない案件である(?)。いや、年頭の「日経…

今週の展望、3紙で強弱感あり。

昨日発行の、明日13日付株式新聞1面左にある「週間展望」では、ここぞとばかりに相場格言「もうはまだなり」を引き合いに、日経平均2万奪還は単なる通過点だとした。確かに調整含みではあるものの、市場を取り巻く環境やテクニカル面で見ても、「2万達…

当地でも統一地方選(後半)があるとは知らなかった。

今日は統一地方選の前半戦らしい(?)。今日の各紙朝刊で「明日の朝刊は統一選のため特別輸送体制をとる」(朝日)とか、投票締切の20時ジャストにNHK総合で開票速報をやるとか、昨年12月の衆院選並みの盛り上がりようだ(?)。特に新聞は、今宵次…

とうとう鉄鉱石生産を休止するという豪資源会社。

今日の日経朝刊7面(国際2)「ダイジェスト」に、鉄鉱石を生産する豪州の中堅、アトラス・アイアンという資源会社が昨日、今月中の生産を休止すると発表した出ていた。鉄鉱石価格が1トン40ドルそこそこと、同社の損益分岐点60ドルを大幅に下回ってい…

日経平均2万乗せの検証。

昨日東証で、ザラ場で瞬間風速的ながら日経平均が15年ぶりに2万円に乗せたが、引き続き今日のMy各紙朝刊に検証記事が出ていた。 朝日は2面(総合2)「時々刻々」に、大規模な金融緩和の流れの中でGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や日銀、…

みづえさん2カ月ぶりに夢に登場(!)。

今朝未明の3時頃、一旦目が覚めてしまったものの、そんな時間に用事もないので起きることなく再び寝入った。次に目覚めたのが7時半頃だ。 なのでその間の4〜5時台のことと思うが、2月18日以来2カ月ぶりに高田みづえさんが夢にお出ましになった(!)…

日経平均遂に2万到達(!)だが……

今朝のテレ東『モーニングサテライト』で、昨日シカゴ日経平均先物が2万0085円に乗せた(!)と伝えてきた。現地キャスターも「2万」の部分で語気を強めたのが少々可笑しかったが(?)、強調したい気持ちもわかる。「これから東証でも2万乗せろ」と…