2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「職務執行内閣」は「僕的に前代未聞」どころか過去15例も。

昨日の国会での首班指名で、民主党の野田佳彦代表が第95代・62人目の首相に指名されたが、即刻組閣に取りかかるでなく(?)9月2日またはそれ以降に延期となった。それに伴って昨日午前に総辞職した菅内閣が、野田内閣発足までのツナギで職務執行内閣…

衆参両院で新首相指名……しかし新内閣発足は後回し!?

今日は週明けの仕事ということで、午前の菅内閣総辞職並びに午後の野田佳彦新首相の国会指名の模様は、ずっと日経電子版携帯用で追うしかなかった。 ただ、その時点で読んでいる限り一点わからないのは、「確かに総辞職&首班指名は終わったが、野田氏が野党…

どうしても見てしまう(?)民主党代表選。

今日は一昨日27日との節電対策による振休だが、それに符節を合わせるかのように昼前後にかけて民主党代表選があった。先週菅直人首相が2度目の(?)退陣表明したのに伴う急遽の代表選の趣があって、6月上旬に菅首相が1回目の退陣表明(?)した時点で…

今日でまだ5日出勤ながら疲れた……

今日は日曜だが出勤であった……しかし節電対策の振替ではなく、れっきとした休日出勤である。 しかしそれにしても、残暑厳しき折というせいもあろうが、23日まで9連休の後24日から今日まで都合まだ5日勤務にもかかわらず、こうもダルかったのは何ゆえだ…

節電対策出勤も今日で幕。

土曜日でもある今日も、明後日月曜との振り替えの形の節電対策出勤となったが、先月からのこうしたイレギュラー出勤&休暇もひとまず今日まで、明日こそ休日出勤となってしまっているが(?)、来週から俗に言うカレンダー通りとなる。他の自動車メーカー等…

「日立・三菱重経営統合」の日経のスクープ、池上彰の視点。

今日の朝日朝刊15面(オピニオン)下に『池上彰の新聞ななめ読み』という、きっての新聞読み(!)池上彰氏のコラムがあり、今回は先日4日付日経朝刊1面トップの「日立製作所・三菱重工業が経営統合」というスクープとその後について取り上げられていた。…

今日、今月6回目の50株買い出動!

昨日またおしなべて軟調な地合いだった東証で、新日鉄も住金もみずほFGもジリ安で引けた。そこで今月6回目の勝負に打って出ることにした……新日鉄50株の今日寄り付きでの買い出動である。そして職場で携帯サイトのチャートを見て「222円で約定だろう…

今日も実は新日鉄株50株買い出動!しかし……

何だか外人売りや金(GOLD。間違っても金〇ではない!?)への寝返りが止まらないのか、東証で軟調に次ぐ軟調だ……昨日日経平均が前日22日比104円88銭安の8733円01銭、「大切なMy3銘柄」(!)新日鉄が1円高の221円(!)、住金が変わ…

何か疲れが残っているようだった!?

チョイ遅盆休みの9連休も最終日という今日の朝、起床が9時過ぎだったのみならず眠気がなかなか取れなかった。昨日までの里帰りで、昨日確かに予定を1時間半から2時間早めてウチに帰ってきた……余裕を持たせてきたつもりだったが、昨夏よりマシなもののや…

疲れた&もう十分か……で、切り上げ帰京。

そして10時にチェックアウトして、昨日同様、地下鉄1日切符(850円)を買って御堂筋線・動物園前の新世界・ジャンジャン横丁へ向かった。といってもそこのゲーセンにある、大阪時代からお気に入りの将棋のTVゲーム(しかも1回50円)で遊びたいだ…

今朝チェックアウト前に改めて、みずほFG100株買い出動。

2泊3日の帰郷を終えて今夜帰京するが(?)、今朝も7時にホテルの一室で目覚め、バイキング朝食を摂った後、9時過ぎに10時のチェックアウトまでの時間をフルに使って、SBI証券Webから先週末約定できなかったみずほフィナンシャルグループ株10…

今日は近鉄ウエロクとニュートラムと新世界。

「9連休7日目&帰阪2日目」の今日もまた天候が芳しくないようだった。朝は8時過ぎに起き、ホテルのバイキング朝食を摂った。僕は普段ウチに自炊設備がないせいもあるが、基本的に時間&手間を取るので朝食は「ご飯派」ではなく「パン派」である。しかし…

今日ほど大阪まで早く着いたと思った日はない(!?)。

今日予定通り2泊3日の里帰りのため、東京12時20分発のぞみ343号で大阪へ向かった。今日から軒並み雨模様だが、出発時どんより曇っていたものの降雨は殆どなかったようだ。 東京出発後しばらくは、ウチから持って出た5紙朝刊のうち日経のみに目を通…

明日、雨中の(?)帰阪。指宿行きは来る正月3が日に……

9連休6日目の明日から8日目の22日までの2泊3日、予報によれば残念ながら雨中となりそうだが、チョイ遅里帰りすることに決めた。昨夏は猛暑の中「京阪ミュージアムトレイン」の都合もあって4回も帰ったが、今夏は1回だけの予定で往復共新幹線……往き…

みずほFG1単位100株も買い出動に!しかし……

My・SBI証券口座に、先刻の新日鉄&住金のS株取引による買い出動後の残金が9700円ほどあった。これに更に2千円追加し、前引け間際の10時50分過ぎにみずほフィナンシャルグループ株100株を112円の指値注文で買いに出た(!)。みずほF…

新日鉄&住金株、狙い通りの安値で(?)見事約定。

そして今朝も8時半には起きて、デスクで朝食を摂りつつ日経CNBC『朝エクスプレス』を見ながら、日経電子版とSBI証券Webを立ち上げた。ただ、CNBCの曽根純恵ちゃんの出番は残念ながらまだで、あくまで午後からである、余談ながら(?)。 あと…

19日に買い出動の大勝負への準備(!)。

9連休4日目となった今日も晴天で最高気温も37℃超というので、ここ3日間に引き続いて、冷房を効かせたウチで日経CNBCを見つつ株価を追いかけていた。お目当ては後述の銘柄情報はさることながら、5月8日にも触れたが『昼エクスプレス』『後場Now…

その停滞前線はやはり「秋雨」か!?

「チョイ遅盆休み9連休」の3日目の今日、朝8時ほぼジャストに起きてフジ系『とくダネ!』を見ていたら、最近の世界主要国の異常気象についての特集があった。米国ではとあるコンサート会場に、ハリケーンその他の低気圧も来ていないのに(来てたら当然中…

関東の猛暑もひとまず明日まで!?

僕的に「チョイ遅盆休み」9連休の2日目となった今日だが、ここ数日の天気予報によると最高気温35℃の猛暑日もひとまず明日まで、明後日18日から停滞前線の南下で雨降りと共に前線北側の秋の涼しい空気と入れ替わって、最高気温が一気に30℃スレスレに…

休みの平日に朝刊がない寂しさよ……!?

昨日が新聞休刊日で本社や各地に点在する印刷工場での編集・印刷業務が休止であったための、今日の朝刊が休刊となったわけだが(駅売りのスポーツ紙を除く)、僕的に言ってやはり平日ましてや月曜の休刊は「困る派」の部類に入る。ほぼ月一ペースで設けられ…

6日出勤終了、明日からチョイ遅の9日間盆休み!!

今日は日曜ながら、9日から6日間の最終日、先月の7月17日同様の節電対策による通常出勤となった。しかし同じ6日出勤でも「月〜土」と「火〜日」とで、こうも疲れ加減が違うものかとずっと疑問だった。 ともあれ、明日から23日までの“今度こそ”9連休…

「東証・大証統合問題」で読売がスクープしたが……

今年3月10日以降、7月上旬まで日経と朝日でスクープ合戦を繰り広げていて、当事者間でも協議中の「東証・大証の経営統合」について、今日の読売朝刊1面トップに「上限付きTOBの条件付きで東証が大証を子会社化」というスクープが出ていた。恐らく産…

今日の寄り付きで更に50株!!

今日の東証の寄り付きで今月3たび、新日鉄株50株の買い出動に出た。昨日21時頃にSBI証券Webで例の手続きを済ませたのだ。そして9時11分か12分に昨日の終値(233円)並みの232〜233円で約定したようだ。これで全部で450株、約定…

8・9日の約定株価は各238円・227円だった。

2〜3日前の8・9日に、2日連続で新日鉄株50株ずつ計100株もの買い出動に出たが、今日SBI証券Webで自己口座を見ると各々の約定株価が、8日はブログで綴った通り238円、9日が229円と推定したのがいい意味でハズレて227円だった。 全…

ウチに出没のある虫を見て、今夏はまだマシと思う!?

今日は軒並み猛暑日、僕的にようやく昨夏並みの苦しみだと感じた(!)。今日も残業で19時台に帰宅したが、まだ30℃近辺はあったろうこの蒸し暑さに「昨夏はこれが出勤時の最低気温だった気がする。朝に夕にフラフラだったもんなあ〜」と述懐した(?)。…

NYダウ大幅安受け、急遽更に50株買い増し!!

日本時間の昨夜10時頃見た週明け8日のNYSEの寄り付きで、ダウ平均がいきなり200ドル超下げていた(!)。就寝前ながら一瞬「このまま下げたら明日の東証も……場合によっては明日の後場寄りでも買いに出るか!?」と思ったが、「まあ200ドル程度…

そして無事約定……約定株価238円か。

昼食をウチで摂ったあとの12時半にSBI証券Webにアクセスしたが、また例によって「注文中」と出ていた。仕方がないので15分ばかり待って再度アクセスすると、ようやく50株全部約定したと出ていた。約定株価はどうやら238円のようで(後日わか…

新日鉄株50株、後場寄りで買い出動へ。

昨日までの7日出勤の疲れのため、今日は9時前まで布団でまどろんだ。そして9時ジャスト、CATVの日経CNBCをつけて今日週明けの東証寄り付きを固唾を飲んで見守った。先週米国S&Pが米国債格付けをAAA(トリプルエー:トップランク)からAA…

生まれて初か!?……今日で7日連続出勤。

今日は日曜ながら休日出勤だった。しかも節電対策で土曜でもあった昨日までの1〜6日の日に加え、都合連続7日間ブッ通しである……しかも夕方16時台に夕立にも見舞われ、さすがに疲れたなんてものではなかった(!)。ただ、さすがに明日は週明け月曜なが…

昨日のブログを今日書く。

昨日の『「日立・三菱重」の記事で日経のみ「熱」、朝毎読が「冷」』というサブタイトル、実は今日書き上げたものだ。昨夜2時間残業後に帰宅し、晩飯にし入浴し、さあ書こうとして急に睡魔に襲われたのだ(!)。一旦デスクで仮眠をとって書き出そうとした…