2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ECB資金供給待ちの中、住金100株買い出動。

今日の東証は、前日28日の米NYダウが約3年9カ月ぶりの1万3000ドル台回復を好感し買いが先行、日経平均が一時143円高の9866円まで上げた。ただ、後場に入って短期的な過熱警戒感で伸び悩み、それまで買っていた方面の見切り売りを誘い、大…

物産や新日鉄がモザンビークで資源開発。

今日の日刊工業新聞20面(国際)に、石油・石炭や天然ガスといった資源が豊富とされるアフリカ南東部はモザンビークに注目が集まっていて、三井物産が天然ガスを、新日鉄が石炭を、それぞれ手掛けるべく進出しているという記事が出ていた。住金を別にして…

ドコモデータ通信FOMAからXiへの機変、来月可と……

今日は日曜で通常通り休日なので、最寄駅前のNTTドコモショップに出向いて、今こうして使っているドコモデータ通信サービスのFOMAから、通信スピード約5倍のXi(クロッシィ)に機種変更しようと掛け合ってみた。今のFOMA2年契約があと数日、…

来週は住金じゃなく物産へいくしかないのか……

今日は週末土曜で、来週27日付株式新聞1面左肩のいつもの「週間展望」……明日日曜付日経朝刊「アウトルック(“株式の巻”)」よりもよっぽど内容の濃い(?)囲み記事だが、まず29日にECB(欧州中央銀行)が銀行への3年満期大量資金供給(LTRO……※…

“AIJショック”もなしに(?)今日も円安を背に堅調。

今日の日経朝刊1面トップに、独立系の投資顧問会社・AIJ投資顧問が124の企業から受託していた運用年金2000億円の大部分を、何と消失というのか、どっかやったというのか(?)、それを証券取引等監視委員会が検査で発見、金融庁が今日にも業務停…

住金200株“ゴメンナサイ”買い出動(?)。

今日の東証は昨日の欧米市場同様、前場こそ各方面に利食い売りが広がっていたが、後場に入って押し目・ナンピンでも入ったのか結局日経平均が続伸、昨日比41円57銭高の9595円57銭と昨年8月4日以来の高値で引けた。どうせなら「95銭」で引けて…

LNG記事ラッシュ……読売のスクープ&日経の連載。

昔日の高田みづえさんがMy夢に登場し幸せ気分で目覚めた(!)後に手に取った今朝の読売1面トップに、政府が米国のLNG(Liquefied Natural Gas:液化天然ガス)の対日輸出許可を求めるべく交渉入りしたという記事が出ていた。他の…

みづえさん久し振りに昨夜My夢に登場!!……かわいかった〜あ(!)。

「ホント!?ホントなのっ!?山川君」 「うん。やっと、やっとネ!!」 「随分久し振りじゃない!? 前回からもう1年以上経ってない!?」 「うん。結局去年は見られずだった……見たら即行でブログだから」 「で? どんな夢だったの!?」 「なんか初めて松…

住金株売却金で物産100株ナンピン買い、2単位に。

今日の東証は昨日暴騰した(?)反動と、後刻ようやく連休明けになる米市場も見極めたいことから幅広い銘柄に利食いが入ったようで、日経平均が昨日比22円07銭安の9463円02銭で引けた。ただ、我が3銘柄のうち三井物産こそ10円安の1363円と…

新日鉄株遂に初の4ケタ含み益(!)&物産寄り付き買い注文失効で失敗(?)。

「日経平均9500円志向で、週明けから買い先行の公算大」……昨日の日経朝刊13面(日曜に考える)「市場アウトルック」“株式の巻”(?)でそう見立てられていたが、その通りズバリ的中!! 今日の東証が前場で一時9549円をつけ続伸で始まった。そして…

「単価1420円の物産300株」の株価診断とは、この株主笑止千万。

今日の読売朝刊26面(商況)に、去年も新日鉄のことで取り上げた「投資案内」という株価診断コーナーがあり、今回は千葉の読者から「単価1420円の三井物産300株」の診断が出ていた。 僕的結論から言えばこの相談者は笑止千万(!)、明らかにスペー…

新世紀の代替エネ・シェールガスに注力する総合商社。

今日の日経朝刊1面トップに、トップ商社の(!)三菱商事がカナダでかの国の資源大手から権益の4割を取得、そのためシェールガスという新型ガス田開発費込みで、総額延べ60億加ドル(4800億円)の投資に踏み切るという記事が出ていた。新型ガスで日…

新日鉄株いよいよ含み益発生目前(!)。

今日の東証は住宅着工件数その他米国経済指標の上向きや、ギリシャ債務問題の解決へ進展するとの見方で、前日のNYダウが大幅に上昇した流れを引き継ぎ日経平均が反発、前日比146円07銭高の9384円17銭と、11年8月4日以来約半年ぶりの高値で…

物産1単位100株達成(!)&新日鉄200株売りに出したが……

まず昨日の21時半直前に三井物産30株の買い注文を出し、今朝の寄り値1340円で約定……これによって、昨日今日と計50株の買い足しになり100株1単位達成となった、というか達成させたかったから達成させたと言っていい(!)。やはり物産は目先調…

新日鉄200株買い戻し&物産20株買い足し……その後急伸(!)。

一昨日&昨日と日銀が金融政策決定会合を開いた末、「物価上昇1%目処」という事実上のインフレターゲット的施策と(厳密には「ターゲット」でなく「ゴール」らしいが……)、「国債買い入れ年40兆」という事実上の長期金利安定化策を、昨日の後場立会い中…

昨年2月4日付「新日鉄・住金合併」全記事コピー。

今日は日曜で、先日来の厳寒から若干開放され小春日和的晴天となった。そこで昼過ぎに近くのコンビニに出向き、1年前の昨年11年2月4日金曜付の、ウチの朝刊各紙の例のネタを全部コピーしてきた……新日鉄・住金合併の第一報で、朝日・毎日・読売・日経本…

物産、今日の株式新聞「中期投資」推奨銘柄。

今日の東証は、ここ数日僕が言った通り(!)急な相場上昇で短期的な過熱感が警戒され、自動車や金融など主力大型株が利食い売りに押された挙げ句日経平均は続落、昨日比55円07銭安の8947円17銭で引けた。為替で円が対ドルで77円台、対ユーロで…

日経産業のページを前後しての“鉄鋼世界王者VS日本の高炉5社”(!)。

今日の日経産業新聞13面(国際)トップに、昨日も決算のことで取り上げたアルセロール・ミタルが今期(今年12月期)の設備投資を、昨年の48億ドル(約3700億円)から1割ばかり削減し40〜45億ドルにするという記事が出ていた。前期はもともと…

今日も新日鉄200株売り、一旦持ち高1000株に。

今日の東証は、昨日堅調だったところへ僕のような(?)利食いも多数あったのか日経平均が反落、終値は昨日比13円35銭安の9002円24銭となった。もっとも後場に入り為替で円が対ユーロで約2ヵ月ぶりに下落し、輸出関連を中心に押し目買いが入った…

新日鉄初の売り出動200株&住金も1000株利食い。

今日の東証で後場に入って日経平均が3ヵ月ぶりに9000円台回復、昨日比98円07銭高の9015円59銭で引けた。また、我が3銘柄も新日鉄がどういうわけか値を飛ばして11円高(!)の206円、住金も8円上げて148円、三井物産が4円高の13…

三井物産株やはり高値警戒感あり!?

今日の株式新聞7面下に毎週火曜恒例の、日経平均採用銘柄を対象にした「モーニングスター・モメンタムスコア(2月3日現在)」という、「モーニングスターが開発した各銘柄の、過熱、高値、中立、安値、売過(売られ過ぎ)、の5段階評価」が出ていて、我…

この大赤字で復活は至難の業(!)、不可能に近い(!)。

今日のウチの朝刊で朝日9面(経済)トップ、毎日3面(総合)トップ、読売1面&10面(経済)トップ、日経1面トップ&3面(総合)トップ……パナソニックが昨日発表した今期第3Q決算で、今期最終赤字見込み実に7800億円(!)という記事のオンパレ…

総合商社10年越しの種蒔き実を結ぶ……これぞ円高メリット(!)。

今日の日経朝刊1面トップに、三菱商事や三井物産その他大手商社7社が今期末、海外子会社から受け取る配当が過去最高の1兆円超の見通しだという記事が出ていた。鉄鉱石等の資源価格の堅調さで今期の業績も好調である貿易業務が主軸ながら、そうした事業投…

嗚呼、住金も下方修正そして減配(!)。

そして住金の第3Q決算発表は日刊工業新聞によれば、引け後の16時過ぎと出ていた。なので今日の発表の“答え”は明日以降に出るのだが、今日の2時間残業前の17時、ワクワク&恐る恐る(?)日経電子版を見ると……「最終赤字550億円」(!)。 しかも後…

物産大幅続伸から小反落……決算内容にサプライズなし。

今日は寄り付きから三井物産大幅続伸(!)、前場から後場寄り以降にかけて、一時20円超上げ1330円近辺まで上がったのだ……ここで僕は、一昨日31日の40株1298円での売り出動を事実上の失敗と認めざるを得なくなった(!)。そもそもその2日前…

今日前場で一旦は安かったが……

昨日の寄り付きで、折角シコシコ買った(?)三井物産40株を一旦利食い売りに出した後迎えた今日、寄り付いてからしばらくして一時1280円台にまで下がった(!)。「ようし!こうなったら早速後場寄りで買い戻しか……!?」と、昨日のMy判断に抜かり…