2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり人気シリ−ズか『路線バスの旅』。

そして今日、ようやく日曜日の休日になったので、朝若干の寝坊を楽しんだ後8時半に起き上がり、昨夜留守録し6〜7割方見終わったテレ東系『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の続きからエンディングまでを、朝食を摂りながら見終えた。 しかしまさか、1日目…

奇想天外ながら楽しい旅番組『ローカル路線バスの旅』。

今夜19時からの2時間枠でテレビ東京系土曜スペシャル、太川陽介&蛭子能収とゆく『ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅(第9弾)』を留守録、22時に帰宅後ようやく見ることができた。ゲストの女性タレント、いわゆるマドンナは芳本美代子で、四半…

民法について考える日経の『経済教室』。

今日の日経朝刊29面にある大型コラム『経済教室』で、民法の初の本格改正を機に「条文をもう少しわかりやすく」「制定当初から定められた利率を変動制にすべきだ」といった論壇が繰り広げられていた。1896年(明治29年)生まれの115歳にもなる、…

合併2次審査、実はまだだった……9月から!?

今日の朝日朝刊8面(経済)左端に、新日鉄・住金の合併審査を手掛ける公取委が、鋼矢板、無方向性電磁鋼板、チタン製品の3分野に関する取引実態を両社取引先から調査していて、来る2次審査に反映させる方針だとの記事が出ていた。鋼矢板の09年度シェア…

そのシェアなら独禁法抵触になるまい。

今日の日経産業新聞16面(素材・エネルギー)に「点検 シェア攻防―本社調査」という囲み記事があり、その中で鉄鋼業界の10年度国内粗鋼生産において、新日鉄が相変わらずの1位で(!)31.5%(09年度比△0.5ポイント)、JFEスチールが2位で…

昨夏ほどの猛暑にはならないか……ただ残暑は昨秋同様長そう!?

昨日気象庁が発表した8〜10月の3ヵ月予報で、その間の気温について「8月:平年並み」「9月:残暑厳しく続く」「10月:平年より高い」とあった。結局残暑は昨年同様の「期間の長さ」ではあるようだ。 ただ、あくまで曇りがちだった今日のところの実感…

「7・25失恋記念日」に仕事を入れるのは不見識だったか!?

節電対策連休は、ひとまず僕的には昨日の7連休で打ち止めである。本来今日と明日も引き続き連休設定になっていて、9連休なのである。 しかし連休前、25・26日の出勤を打診されOKしたのだ。休んだ分手取りが減るつらさだが、今は体調が許す範囲でこう…

これほどの歴史的瞬間数あらず……!?

今日の正午ジャストを期して、先の大震災被災地の一部地域(岩手・宮城・福島の3県)を除く国内全域で、地上波テレビのアナログ番組が停止、デジタルオンリーになった……と思ったら、何故か12時以降もアナログが流れていた(?)。我が街では唯一、tvk…

書くネタがありながら、書く暇なし!!

イレギュラー連休6日目の今日、朝日朝刊スポーツ面に1本の重要記事がありながら、とある事情で要約する暇もなくなってしまった。遠因を辿れば、これも20年前に勤めていた当時の松下電器(現パナソニック)のせいだと言わざるを得ないのだ。 丁度20年前…

台風一過ながら、今日まで涼し。

今日のウチの各紙夕刊の天気図で出ていたが、今朝時点で台風6号は関東南方海上にあった。そのお陰か、昨日に引き続いて北からの涼風が吹き込んで、日中も晴天下ながら29℃と涼しかった。晴天で湿度がやや下がったところへ30℃を切ったので、今日も日中ク…

今日いと涼し!!台風がいるせいのイレギュラー。

イレギュラー連休4日目の今日、というか就寝前の昨夜からやけに涼しく、昨夜はクーラーなしで寝られた。小雨混じりの曇のせいもあるだろうが、日中もまた然りである。 「これは台風6号が関東南方海上を相変わらずウロチョロしているせいで、北からの涼風が…

台風6号依然遅し……頼みの偏西風は北海道上空だと!?

イレギュラー連休3日目の今日、朝からNHK台風情報(9時までで、すぐ国会中継=衆院予算委=になった)&フジテレビ『とくダネ!』を見ていたが、6号はその頃丁度紀伊半島先端の串本付近に上陸したようだ。以降は先日来の予想通りのコース&移動スピー…

明日の日経シンポ、いと危うし!?

イレギュラー的節電対策連休2日目(?)の今日、昼頃台風6号の四国上陸による影響で、もう既に未明から断続的でないものの強い雨である。台風は明日明後日には昨日からの予定通り(?)近畿から東海・関東の太平洋沿岸をほぼ東へ横切るようだ。だからこう…

目的の2冊買えず&節電対策で店内暑し!

今日から節電対策によるイレギュラー7連休突入(?)である。その初日の今日、先日触れたこれら2冊の本……『改正産活法スキームの解説 株対価M&Aの実務Q&A』(商事法務、2625円)、『ウォール・ストリート・ジャーナル陥落の内幕』 副題「なぜ世…

明日から臨時7連休!!しかし今日の日曜出勤の違和感よ……!?

かねてからの節電対策で日曜でもある今日も出勤だった。僕的に何年ぶりか忘れたくらい……いや、かつて1度もなかったかもしれない……そんなことで悩むくらい(?)、今日の仕事は事情が頭でわかっていても違和感があった。ここ数日、今日が何曜日かも忘れてい…

来る9連休前半戦、台風6号に潰される!?

今日もいつものように天気予報を見ていたが、今夜21時頃の予報で台風6号が中心気圧950hp、最大風速50mにまで達していながら「発達を続け北西へ……」と言っていて、つまりまだパワーアップするという。 今夜時点での予報範囲でいくと、2〜3日後の…

忘れた頃に余震か!?……いと怖し。

今夜21時01分か、我が街でも震度3程度の地震があった。震源が茨城県南部とのことだが……先の大震災との関連がないのだろうか!? 震源が震源だけに、被災地ではまたまた何度目かのピリピリムード、被災者・避難所暮らしの皆さんの恐怖感や心労は極限にま…

新日鉄・住金の4〜6月期決算、27・28日に発表。

今日の株式新聞7〜8面に、東証上場の12年3月期決算企業の4〜6月期(第1四半期)決算発表の日程が一覧で出ていた。そして新日鉄が27日、住金が28日と、それぞれ出ていて、僕が「中旬頃だろう」と思っていたのがまんまと外れた(?)。3ヵ月決算…

来る20日のシンポジウムの切符届く。

今夕帰宅時、いつものようにウチの4紙夕刊を取り出そうとした時、来る20日の日経主催シンポジウム『世界ICTカンファレンス2011 第2回:ICTが支えるBCP/リスクマネジメント』の参加ハガキが届いてあった。ようやく、ようやく、こういったフ…

今朝の朝日・読売・日経本紙に新日鉄釜石について出ていたが……

今朝の朝日6面トップ、読売10面(経済)、日経本紙11面(企業総合)に、それぞれ新日鉄釜石製鉄所について、先の大震災以降どういった復興支援を行なってきたか、製鉄所そのものの損壊と現下の復旧状況、それに生産状況について出ていたが、今日急遽4…

今日の日経産業フォーラムも参加回避。

今日は月曜ながら、節電対策によって一昨日土曜に出勤した振替休日である。そしてそれを利用する形で今日参加予定だった、日経産業新聞フォーラム『将来性が期待されるイスラム・マーケット〜16億人を抱える巨大市場・成功の条件』だが、5日12時ジャス…

「東証が大証にTOB」ようやく毎日も……

今日の毎日朝刊4面(経済)でもようやく「東証が大証にTOB」を含めた3通りの経営統合案の考察を書いてきたが、スペース的に7日付読売朝刊より更に小さく、本質的にその読売と更に前の6日付日経朝刊と内容が変わらなかった。 ただひとつ東証の単独上場…

今日カラ梅雨明け(?)。

気象庁は今日、関東甲信越その他が梅雨明けしたと見られると発表したという。「…と見られる」とはまた例年通りの奥歯にモノの挟まったような言質だが(?)、今夕の天気予報での週間天気を見ると、当面散発的な夕立はあるだろうが概ね好天で、最高気温も少な…

新日鉄株初の売り出動検討へ……

今日の東証で新日鉄株が一時270円ジャストまで値を上げ、僕的にも一時2400円もの含み益が生じた(!)。終値は昨日比変わらずの267円だが、依然1500円の含み益が生じたまま今週を終えた。 住金にしてもそうだろうが、今のこの水準の高低に関し…

羽生二冠、永世七冠またお預けに。

もうひとつ、今日の読売朝刊37面(社会)にほんの小さく、将棋の渡辺明竜王への挑戦権を争う第24期竜王戦本戦トーナメントで羽生善治二冠(棋聖・王座)VS橋本崇載七段の対局が昨日あり、橋本七段が勝ったとだけ出ていた。今期こそ竜王位を奪還し渡辺…

「東証が大証にTOB」ようやく読売も書いてきたが……

今日の読売朝刊8面(経済)に、ここ2日ほど朝日と日経で書き合っている東証&大証経営統合の記事がようやく出ていたが、内容は昨日の日経とそれをベースにした僕のブログ同様(!?)3つの統合案があるという解説だった。 残念ながら要約するまでもないので…

「東証が大証にTOB」朝日の続報&日経の後追い。

昨日のその朝日のスクープは、結局僕的に言って「大山鳴動して何とやら」で終わりそうだ……と思っていたところへ、まず今日の朝日朝刊7面に、昨日の1面トップで書き足りないことがあったのか(?)続報が出ていた。しかしよく読むと、日経も含めた既報の内…

我が新日鉄300株、ついに含み益発生。

今日の東証で新日鉄株が2日続伸、終値が前日比2円高の264円で引けた。そしてこれによって我が300株の1株平均取得コスト(税・手数料込)である262円を2円上回り、キャピタルゲイン(値上がり益・含み益)600円が発生するまでになった(!)…

「東証が大証にTOB」という朝日のスクープだったが……

今日の朝日朝刊1面トップに、東証が統合計画相手である大証にTOBを仕掛けて買収、子会社化を提案していたという記事が出ていた。しかし逆に、かねてから大証は東証を買収したい意向があり、統合協議で東証側の「両者で共同持ち株会社設立による統合」(…

こういう企業を真の「人間企業」というのだ!

今日の日経産業新聞16面(素材・エネルギー)にベタながら、新日鉄釜石製鉄所の発電設備が復旧、去る1日から再稼動したと出ていた。新日鉄釜石では先の大震災で敷地が一部冠水し発電設備が緊急停止、燃料の石炭や線材の母材を輸送船から荷揚げする設備も…