2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お次は物産から封書(!)……総会は参加可否を保留。

今夕仕事からウチに戻ると、郵便受けに各紙夕刊と共に1通の封書も届いていた。差出人、いや、法人が三井物産株式会社となっていたので「一昨日の住金に続いて、今日は物産か!?」と思った通り、「第93回定時株主総会招集ご通知」という50頁の小冊子だ…

住金、期末配貰って総会はムリ……そして社長が昨日鉄連会長に就任。

昨日我が3銘柄のうち、まず住友金属工業株式会社から1通のハガキが届いた……「第89期期末配当金の支払いに関するお知らせ」「定時株主総会の議決権行使についてのお願い」について併記の形だった。 12年3月期期末配は1円で、僕の場合「権利確定日」に…

今日の日経セミナー、せっかく当選通知が昨日メールで来たのに……

昨日書きそびれたことで、昨日12時ジャストにいつの間にか(?)配信されたらしいが、23日に申し込んだ今日夕刻開催の『日経 株式投資セミナー in 大手町』の当選通知がメールでもたらされた(!)。内容がざっと「当選ハガキが届きましたでしょうか。…

すみませんが、“みづえさん特番”は明日見ます……

「ええ〜っ!? もお〜何でよ〜お、山川君!?」 「今日久々に残業に入って、19時半にウチに帰ってきたら2台のブルーレイレコーダーに録画の真っ最中」 「だからッ、何でって訊いてるのッ!!」 「前述のような事情があってさ」 「前述って……山川君虎の子…

三井物産100株、6月早々に泣く泣く(?)売り出動へ。

先月の給与がもう底をついてきた!!……先月が残業&休日出勤が皆無だったので手取りで15万少々、そこへ来る6月6日引き落としのJR東海EXPRESS CARDの代金が、これはブログ未作成だがGW中の帰阪(&天皇賞・春惨敗ももちろん!?)の影響も…

6月1日のセミナー、案の定OUT。

今夕17時53分に配信された、日本経済新聞社販売局第1部セミナー事務局からのメールで、24日に3つも申し込んだ1つ目『「営業に使える話題づくり」セミナー 〜日経新聞を使って〜』の抽選で落ちたという連絡を貰った。やはりその日こう綴った通りにな…

“みづえさん関連”記事ラッシュ!!……『時刻表』&『ジャーナル』&『TVぴあ』。

今日もいい晴天となった日曜で、またまた買いそびれた21日発売の最新号『鉄道ジャーナル』7月号(第549号)、そして今夏の旅行のスケジュール立案用に基本8月までの臨時列車のダイヤが載った『JTB時刻表』6月号、そして昨日から6月8日までの2…

『経済史を歩く』第2回「新日鉄誕生」……やはり周知の話が多かったが。

今日の日経朝刊11面(日曜に考える)で先週から始まった連載記事『経済史を歩く』、その第2回が予告通り1970年の「新日鉄誕生」だった。そしてザッと一読してやはりMy参考文献3冊……『メディアの興亡』(杉山隆男著・文藝春秋)、『小説日本興業銀…

日経ヴェリタス講座……“My1番人気”に急接近(?)。

そして今日予定通り午前中で仕事を打ち切り、12時台に一旦帰宅し以上のようなブログを綴り終えた。あとは再度ウチの各紙朝刊に目を通していて、15時台にはもう夕刊が届き出した。ただ早かったのが読売と朝日の順で、毎日と日経は16時を過ぎてもまだ来…

毎日も電子新聞スタート(!)だが、端末がスマホとタブレットのみは遺憾。

今朝たまたま手にした朝刊で、先に前述の朝日のあと日経本紙に移り13面(企業2)に、また、後で気がついたが日経産業新聞5面(デジタル・サービス)にも、毎日新聞グループホールディングスが有料電子媒体「TAP−i(タップアイ)」を今日創刊するとい…

人権蹂躙会社はパナソニックのみにあらずの昨今。

今日の朝日朝刊6面に、東京・大阪・愛知・福岡・北海道の5大都市圏における、企業の労働者解雇や退職勧奨に関する自治体への相談件数が、08年のリーマンショックが収まったかに見える昨今再び増加傾向にあるという記事が出ていた。労働相談の公的機関は…

更に3件のセミナー申し込み(!)。

そして今日もNikkei4946.com、そして昨日の日経朝刊32面の全面広告から、合わせて3件のセミナーを申し込んだ。これで明日出向く日経ヴェリタスセミナーと合わせ、この5〜6月分で延べ6件申し込んだことになる。 1つ目が『「営業に使える…

もう1件、日経セミナーの申し込み。

今日もう1件、Nikkei4946.comからセミナーの申し込みを行った……丁度1週間後の次の水曜、5月30日の18時40分に開場し19時から21時半頃まで開催の『日経 株式投資セミナー in 大手町(日経カンファレンスルーム)』で、カンファレ…

もういくら何でも底だろう……!?

まず今日の株式新聞5面にある相場表の下2段分のスペースに、「モーニングスター・モメンタムスコア(18日現在)」という日経平均採用銘柄の株価水準の5段階判定表があり、我が3銘柄たる新日鉄・住金・三井物産が共に最低水準を表す「売られ過ぎ」とあ…

出勤直前に拝めた金環日食(!)……次は皆既日食が見たい(!)。

今日朝7時台に繰り広げられるとかねてから言われていた金環日食だが、昨日までの天気予報の時点では曇り傾向だったので、若干諦め加減ではいた。大体日食の時間帯の正確な天候など、所詮その時にならないと分かりっこないので、いわゆる日食グッズ……グラサ…

経済問題の原点を探る『経済史を歩く』。

今日の日経朝刊11面(日曜に考える)で、1面の3分の2のスペースを割いた大型コラム『経済史を歩く』がスタートし、第1回のテーマが昨年度709兆円もの残高に拡大し、今年度当初予算でも歳出の4割にあたる38.3兆円の新規発行額になった赤字国債…

「ヴェリタス講座」切符届く!!……純恵ちゃんに遠巻きに“お近付き”にはなれるが(?)。

今日仕事から帰ると、ウチの郵便受けに夕刊と共に1枚のハガキが入っていた……丁度1週間後の25日開催の講座「日経ヴェリタス活用術」の入場券である。ネットで申し込んだのが僅か4日前の14日だったので、まさに“スピード当選”である(?)。といっても…

待望の反騰相場……は時期尚早極まりないか!?

今日の東証では特に新規の売買材料が皆無だったものの、自律反発的上げで日経平均が昨日16日比75円42銭高の8876円59銭と、上げたとはいえやや小幅な感じで引けた。ただ、我が3銘柄は引き続きこの地合いの中結構反発し、新日鉄が7円高(!)の…

ドコモの新モデル、遂に「allスマホ」(!)。

今日の朝日電子版「朝日新聞DIGITAL」で17時14分配信の第一報で読んだが、NTTドコモの今夏新モデルの携帯で遂に、iモード搭載のいわゆる従来型機種がゼロになり全てスマホになると出ていた。スマホの普及率が5割を超え、スマホの全盛期に入…

「種まき」が早過ぎたか、単に「刈取り」そびれただけか!?

今日の株式新聞3面(明日を読む)にある“社説”たる「視点」というコラムに、3月期末決算が一段落しつつ、相変わらずの欧州債務問題や、そのせいもあっての米中景気減速懸念によって東証も地合いが悪いままなもと、明らかに驚異的下げ過ぎといっても過言で…

あのナベツネがよく決断した(?)……読売も遂に電子新聞(!)「YOMIURI PREMIUM」。

今日の読売朝刊1面並びに18・19面(特別面)に、今日から「YOMIURI PREMIUM」なる新サービススタートの社告・特集が出ていて、よく読むと読売定期購読者が税込何と157円プラス(!)するだけで利用できる電子新聞(!)……ただ、先行す…

お次は日経ヴェリタス読み方講座(!)。

今日の日経産業新聞14面(自動車)下4段分のスペースに、昨日発行の日経ヴェリタス今週号の広告があり、その中に「第4回日経ヴェリタス活用術開催」と出ていた。来る5月25日の18時45分から20時まで、日経東京本社2階の「SPACE NIO」………

日経景気討論会へ初見学なるか!?

今日の日経朝刊1面中ほどに小さく、日経本社と日本経済研究センター共催で来月6月15日13時半から15時半に日経東京本社ホールで、何ヵ月かに1回の景気討論会を開催する社告が出ていた。そしてこれへの見学申し込み要綱が出ていて、ネットないしFA…

鉄鋼“世界王者”の苦戦続く……“新日鉄住金”にとり「明日は我が身」か「千載一遇のチャンス」か!?

今日20時42分配信の日経電子版に、鉄鋼世界最大手アルセロール・ミタルが発表した12年1〜3月の純利益が、前年同期比何と99%減(!)の1100万ドル(約9億円)と低迷したと出ていた。売上高が2%増の227億300万ドル、粗鋼生産量が3%…

すごい3人トリオ(?)による旅番組。

今日のテレ東系『いい旅夢気分 この春大人気!富士五湖SP』、旅人の3名がすごいメンバーなので(?)既に1週間ほど前に予約録画の段取りを済ませていた……去年やっと結婚した南野陽子、人のことは言えないが(?)僕同様アラフォーにもなって未だ独身(?…

やるべき課題さえ見えれば、昨日の急落も悲観不要(!)。

今日の日経朝刊15面(投資・財務2)トップに、昨日発表の三井物産3月期決算&今期予想&中期経営計画の骨子が出ていて、今期見通しの連結純利益4000億のうち実に8割方の3200億弱を依然として「鉄鉱石等の金属」(1740億)と「原油・石炭等…

ほぼ織り込み済みの筈の決算、そして中計発表。

今日午後に日経電子版で読んだが、三井物産が発表した12年3月期連結決算(米国会計基準)は、純利益が前の期11年に比べ42%増の4344億円だった。原油や鉄鉱石等コモディティー価格の上昇でエネルギー事業が好調だった。また、期末配当は予定通り…

案の定日経平均一時270円安(!)の急落。

今朝のニュースで既に「仏大統領選サルコジ氏敗北」「ユーロ円相場で更に2円高(!)の103円台再度突入」と聞いていて、あらかた“覚悟”を決めていた……今日の東証で日経平均が一時270円も急落し(!)、引けでも先週末かつ連休前の2日比261円11…

明日は仕事と共に東証の推移が憂鬱(?)。

日本市場がGW休場中だった先週末、英FTSEもNYダウも大幅安……各々111.49ポイント安(!)の5655.06ポイント、168.32ドル安(!)の1万3038.27ドルで引け、為替も円が対ドルで約50銭円高の79円80銭近辺(!)、対ユ…

僕流“ローカル路線バス乗り継ぎの旅”スタート(!)……楽しかったあ〜(!)。

今回のGWもいよいよ明日で終了という今日、絶好の天候なのも後押しし、懸案の旅行をスタートさせた……丁度1週間前にもやっていた、テレ東系の太川陽介&蛭子能収と行く3泊4日の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』で、4年前の08年3月22日放送分のテ…