すみませんが、“みづえさん特番”は明日見ます……

 「ええ〜っ!? もお〜何でよ〜お、山川君!?」
 「今日久々に残業に入って、19時半にウチに帰ってきたら2台のブルーレイレコーダーに録画の真っ最中」
 「だからッ、何でって訊いてるのッ!!」
 「前述のような事情があってさ」
 「前述って……山川君虎の子の三井物産100株を、早くて明日にも売るって!?」
 「そう。今日これから寝るまでウチの新聞や日経CNBCにかかりっきり……今も『WRAP TODAY』という市況概況番組見てるとこだし」
 「山川君なりに急に忙しくなったのはわかるけどさあ……」
 「その代わり、さっき退社時チャリで帰りながらひとつゲームを思いついた」
 「何よ!?」
 「番組中、過去のVとかBGMで“高田みづえヒットメドレー”とまでいかなくとも、当然あなたの曲がかかるだろうから……」
 「うん」
 「タイトルが何で合計何曲かかるかの予想」
 「へえ〜、即席にしては面白いこと考えたじゃん!?……で? 何と何で何曲だっていうの?」
 「『硝子坂』『潮騒のメロディー』『私はピアノ』『そんなヒロシに騙されて』の4曲」
 「そんなにかかるかなあ!?……ってゆーか、予想堅過ぎ!!」
 「僕もそう思うけど、これまでの特番見てて殆どそうだったし」
 「そんなだから、なんかさっきチラっと言ってたじゃん、天皇賞外すのよ……なんかあの馬が負けて大騒ぎって」
 「ああ、オルフェーヴル?……そりゃねえ、オルフェが負けるのはまだしも、ビートブラックが来るっていうか、勝つとまで夢にも思わないよ」
 「因みに何買ったの!?」
 「オルフェとウインバリアシオン馬連&ワイド1点ずつ3000円ずつ……菊花賞の再現、いや、ウイン逆転のドラマも期待したけどね。違う意味で逆転のドラマになったってか……何しろウイン3着、オルフェ何と11着!!」
 「……ご愁傷様でした」
 「……って言いながら『パープル・シャドウ』や『花しぐれ』、『秋冬』って線も、それこそ“穴”であり得るような」
 「多過ぎだっての!!……あっ、ねえ……ああでもやっぱり忙しいって言うんだから、歌の練習はまた中断なの!?」
 「いや、これからメディアにかかりっきりの合間にせめて2〜3曲、10〜20分だけ取って練習します」
 「ようし、それでこそ山川君!!……明日以降、文字通り株が上がるぞっ、きっと」
 そう上手くいくかどうかはともかく(?)、今宵そんな夢でも見られれば……大体見られたためしがないし(?)……だが売りに出す物産100株の“命運”がかかっていると思えば(?)、疎かにできまい(!)。