2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たった5000人ぽっちではどうにもなるまいに(笑)!?

今日の読売朝刊8面(経済)左中に小さく、パナソニックが昨日、自動車関連部門の人員を海外を中心に向こう3年で5000人削減する方針を明らかにしたと出ていた。ベタ同然の記事ながらスクープなのか、朝日や日経には出ていなかったから、毎日や産経にも…

「今週のお題は『梅雨』」……なかなか雅だが(笑)……

昨日もう更新したという、はてなダイアリーの今週のお題は「梅雨」……なかなか雅だが(?)、早くもそうらしからぬ少雨ひいては空梅雨の心配が出てきた。 沖縄が梅雨入りして1週間から10日程過ぎ、今日のところまだ入っていないのが東北のみになった。しか…

『今週のお題は「スマホ使ってる?」』……使ってないが……

今週はてなダイアリーの課題お題(?)に初チャレンジする。というほどのものでもないが、『今週のお題は「スマホ使ってる?」』に対する“返事”はこうだ。 結論から言えば「使ってないが、目下買いに出るタイミングを模索中」である。丁度2年前の11年5月…

目下の改憲論議の負の側面をまとめた朝日社説。

今日の朝日朝刊12面(オピニオン)の社説の1本目に、衆院憲法審査会が3月から始めた憲法全般についての自由討議を今週ひとまず終えたが、看過できない面があれこれあるという論説があった。 まず第3章「国民の権利及び義務」において、現状、13条に「…

これほど“大車輪”の日立に勝てるのか、東芝は!?

今日の日経朝刊11面(企業1)に、日立の中西宏明社長に日経が単独インタビューしたという囲み記事が出ていた。その中で中西社長自ら、世界60社を相手にトップセールスに駆けずり回っているという。 60社の全社名はさすがに文字通りのトップシークレッ…

朝日新聞社の前期決算発表。

今日の朝日朝刊37面(第3社会)と未明3時01分配信の電子版に、共に22日、自身の13年3月期決算を発表したと出ていた。連結売上高が前期比0.9%減の4719億5900万円、営業利益が25.3%増の116億3400万円、純利益が27.1%…

もうリチウムイオンも何もないはずなんだが……(笑)

今日の日経産業新聞4面(デジタル・ハード)右肩に、リチウムイオン電池事業も不振なパナソニック(笑)が設備投資を4分の1にし、部門人員も削減2割削減するという囲み記事が出ていた。設投を今期から来々期までの3年間で、前期までの3年間に比べ4分…

もう「復活のカギ」も何もないんだが……

今日の朝日朝刊14面(金融情報)の名コラム『経済気象台』に「家電産業復活のカギ」と題して、前3月期決算が出揃い、円安効果で自動車産業が相当潤った反面、家電産業がそうでもなくとりわけパナソニックやシャープが5000〜7000億円台の純損失を…

憲法改正論議それ自体は大いに結構。

何だか知らない間に憲法改正、とりわけ改正要件を定めた96条をどうするかの議論が賛否両論活発化している……今日の朝日朝刊4面トップに、憲法96条で定められている改正にあたっての発議要件のこのボーダーライン「衆参国会議員の総議員の『3分の2』」…

N700Aは慌てなくてもそのうちいつでも乗れると……

今日9時27分配信の朝日電子版に、東海道・山陽新幹線の新車N700Aに乗るにはどう事前に情報を入れればいいかという記事が出ていた。N700Aは従来のN700系と共通運用なので、市販の時刻表には一緒くたに「N700」と出ている。つまり「これ…

「凍止」しても「復活」されたら何もならないが……

今日10時20分配信の朝日電子版に、フマキラーがマイナス75度の冷気を吹きかけるという新殺虫剤「ゴキブリ凍止ジェット」(1260円)を発売したとあった。殺虫成分ゼロで、目下愛用中のアース製薬「ゴキジェット」と違ってあの強烈なニオイもない(…