「今週のお題は『梅雨』」……なかなか雅だが(笑)……

 昨日もう更新したという、はてなダイアリー今週のお題は「梅雨」……なかなか雅だが(?)、早くもそうらしからぬ少雨ひいては空梅雨の心配が出てきた。
 沖縄が梅雨入りして1週間から10日程過ぎ、今日のところまだ入っていないのが東北のみになった。しかし「梅雨入りしたと“見られる”」という奥歯にモノの挟まったような言質通りか(?)、今週は昨日までの数日間こそ梅雨空だったものの、どうも今日からしばらくは、明日明後日の土日を除いてスッキリではないものの晴天続きの傾向という。
 梅雨入りと“見られて”以降昨日までの降雨は、梅雨ではなしに単なる五月雨だった感もある。天気図を見ても、梅雨前線があるのかないのかハッキリしないのだ。こう考えると、気象予報士でもない素人ながらもう早速「今年も空梅雨か!?」と思っても決して変ではない。
 あまり空梅雨になると、滋賀の琵琶湖を筆頭に方々の水ガメが干からびて取水・給水制限がかかり、今夏を乗り切れない恐れが出てくる。挙げ句、頼みの綱が台風のみというおかしな事態にも陥りかねない。梅雨は確かに何かと鬱陶しいが、後の夏への貯水のことを思えば我慢の期間でもあり、あまり空梅雨の予報が続くようだと雨乞いでもする必要も出てこよう(?)。また、そこまでしないまでも、今日からでも「自主的取水制限」に取り組んでおくしかなかろう。