買収候補に日立も急浮上!?……産経のスクープ。

 その後午前中に、ヤマダ電機ブルーレイディスク等の買い物に出て、途中ファミリーマートに寄り産経と東京を買った。そしてウチに戻ってまず産経2面(総合)に、日立も(!)東芝メディカルの買収に乗り出すという記事が出ていた。もちろん昨日の読売にも今読んだ日経にも、また朝日にも毎日にも出ていよう筈のないネタだ。

 日立は昨年度3379億だったヘルスケア事業の売り上げを、30年度には6000億に引き上げ、現状3位のCT(Computed Tomography:コンピューター断層撮影装置)の世界シェアが1・2位のGE、シーメンスを追い上げる計画でもいる。前項でも触れた入札に日立も参加となったら、買収額の高騰につながろうという。

 よもや日立も!?と驚いた(!)。日立は東芝にももちろんパナソニックその他にも先んじて、家電事業に見切りをつけ、鉄道その他の社会インフラに選択&集中を推進してきたイメージがある。しかし記事前文には、日立はヘルスケアのセクターも成長戦略の柱に位置付けているともあり、前項で書いたばかりのソニー同様、「結局それも選択の対象だったか!?」と意表を突かれた感じがした。

 東芝が今秋に入ってメディカル事業の売却を、公式非公式問わずそれとなく示唆してきた感があり、それを受けて日立も水面下で虎視眈々と買収を狙っていたわけだ(!)。なお、東京は2面(総合)中ほどで、読売を追っている形だった。

 それにしても、ごく稀に産経それに日刊工業もだが、こういうスクープを決めて来るから始末に負えない(?)。昨日も見ていた東京MXTV『東京マーケットワイド』でも、しばしば「この材料は今朝の産経新聞に……」「日刊工業新聞に……」とアナウンスして来た日には、とっていなくて自業自得ながらイラッとくる(?)。

 ともあれあとは、読売にも産経にもそうやって抜かれた日経が新春早々、本紙や産業、ヴェリタスを総動員してどう巻き返すのかも大いに関心がある。それに別の話になるが、今日で今年の決算締めでもあるので、今秋フィナンシャル・タイムズを買収したのがどう出たか、あれからごく短期間ではあるが僕的にも要注目だ。