2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度相場は反発スタートか……!?

今日土曜の早朝配信の日経電子版で、週末昨日の欧米の株式・為替・商品市場にて、この土日で余程の事件・事故等が発生しない限り、週明け明後日の東証での上げ材料が目立っていた(!)。文字通り気分一新、新年度が楽しみになってきたのは僕だけではあるま…

地合い軟調な中、住金100株買い出動(!)……そして我が3銘柄、意外に頑強で引けた(!)。

今日の東証は、昨日の米国市場こそ堅調だったものの(NYダウ前日比19.61ドル高の1万3145.82ドル)、欧州アジア市場が軒並み軟調(英FTSE66.96ポイント安の5742.03ポイント)だったことから“多数決”的空気になったのか(?)…

三井物産株、大幅続“暴”落で(?)含み益風前の灯。

昨日28日のNY原油・WTI先物で、1バレル105.41ドルと前日比1.92ドル安で引けたと今朝のニュース&日経電子版での表示にあり、ちょっとイヤな予感がした刹那に読んだ日経朝刊7面(国際2)準トップ……米仏が昨今の原油高対策として備蓄の放…

実質12年度相場スタートから反落だが……

今日から実質12年度相場入りした東証で、まず日経平均ベースの配当落ち分は約88円だという。そして前日のその236円高の反動から利食い売りが先行、アジア市場が軒並み軟調だったことも重荷となり下げ幅が一時130円強になった。一方で円高修正の持…

まさに今年度の掉尾を飾る(?)大幅続伸(!)。

今日の東証は、前日の米国でFRB(連邦準備制度理事会)が「失業率の更なる下落が必要」と実体経済に対し慎重な姿勢を示し、金融緩和策の継続期待が強まったことで欧米市場が堅調……英FTSEが先週末比47.81ポイント高の5902.70ポイント、N…

明日が実質3月期末最終売買日だが……

週明け今日の東証は、先週末の欧米市場がチョイ堅調だったとか(?)、為替で円が対ドル・ユーロでやや円安に振れたとか、上海市場が堅調に始まったとかいった材料しかない中で日経平均が小幅反発、先週末23日比6円77銭高の1万0018円24銭で引け…

新日鉄、来期以降は減価償却費減の増益要因。

今日の日経朝刊15面(投資・財務)に、新日鉄やJFEの鉄鋼どころや石油・化学セクターといった俗にいう重厚長大企業において、5年前の07年度税制改正での減価償却費に対するある“影響”が消えるために12年度は一転、その分が増益要因に変身する(?…

今日住金100株ナンピン買いを入れたが……

今日の東証は、昨日発表の中国とユーロ圏の製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値が悪化し、欧米アジア市場が軒並み軟調だったことを受けて日経平均が反落、昨日22日比115円61銭安の1万0011円47銭で引けた。昨夜日経CNBCで既に欧米市…

かつて国鉄時代に京阪神区間にもあった普通列車グリーン車。

今日7時01分配信の日経電子版に「東海道線にあって中央線にない普通列車グリーン車」という“鉄ちゃん記事”(?)があり、関東圏のJR在来線で東海道・東北・高崎・上越・総武・横須賀・伊東の各線に07年から常磐も加わって、さながら「グリーン車イン…

「中国鉄鉱石需要横ばい」はチャンスと捉えられないか!?

祝日明け今日の東証は、昨日の欧米市場でいずれも軟調……英FTSEが前日19日比69.70ポイント安の5891.41ポイント、NYダウが68.94ドル安の1万3170.19ドルで引けたのを受けて、日経平均が一昨日比55円50銭安の1万0086…

新日鉄・住金合併の海外承認、残る中国当局OKで“パーフェクト”達成(!)。

今日は春の彼岸の中日・春分の日だが、今朝のウチの朝日9面(経済)、毎日7面(経済)、日経9面(企業総合)、日刊工業3面(総合)と、読売と株式を除く全紙に、いずれも海外の競争当局による新日鉄・住金の合併審査において、最後に残る中国もこのほど…

未だ“鉄鋼インフレ”の中、円安背景にあえて輸出ドライブで勝負か!?

今日の日経朝刊9面(企業)トップに、新日鉄や東京製鉄と高炉・電炉問わず、昨今の円安ドル高ユーロ高基調(各83円台、109円台)を背景にようやく鉄鋼輸出を回復させる兆しが出てきたという記事が出ていた。新日鉄は年初時点で1〜3月期の粗鋼生産を…

今日は意外に堅調だったが(?)……

週明け今日の東証は、明日が早速春分の日で休場なので、僕的には少なくともチョイ下げはあっても先週に引き続いての続伸だけはなかろうと思っていた。後刻、欧米アジアで万一何らかの波乱でも勃発しようものなら取り返しがつかないからで、事実今日明日辺り…

遂にGood Bye!100系&300系。

明日JRグループ挙げてのダイヤ改正だが、前日となった今日でもって色々廃止になる車両・ダイヤがある。そんな中でも何といっても20年ないしそれ以上の一時代を築いた、東海道・山陽新幹線100系&300系は僕的にも感慨深いものとなった。もちろん今…

株式新聞で新日鉄株が励まされたが……

今日の東証は昨日NYダウが堅調でスタートしたことで一時再度1万円にトライしたが、後場中頃に昨日今日2日間開かれた日銀の金融政策決定会合で追加金融緩和の見送りが伝わると、為替で円が対ドル・ユーロで高く振れたことも重荷になって急速に伸び悩んだ…

今日も四半期恒例(?)、日経会社情報最新号購入。

週明けの今日も2時間ばかり残業があったが、疲れを癒したいのをおして(?)19時半に最寄駅前の行きつけの書店に出向き、今日発売の日経会社情報2012春号(大判)を買った。そして「さすがにもう歩く気がしない」と、早速会社情報を広げたいのも兼ね…

ドコモFOMAのデータ通信解約。

そして昼寝した後の17時頃(?)、チョイ寒の中外出し最寄駅前のドコモショップに向かった。今このPC&イーモバイルを最低2年使うために、ここで今日をもってFOMAのデータ通信を解約する用件で、10分程待たされた後に5〜10分程で手続きが済ん…

「ココログ」へ引っ越し……はてなとはW継続か、急遽お別れか!?

今日は日曜でようやく各方面へのメアド変更通知に追われることになった。朝一でイーモバイル専用メアドを取得してから銀行、証券、JR、ジャパネットたかたやAmazon等の通販、そして富士通へのユーザー登録etc……そしてそんな中、この新PC 『FM…

今日も鬱憤晴らしのダメ押し(?)、日経平均一時1万円回復(!)。

今日の東証は、昨日に引き続き為替の円安基調もあるが、1にも2にもギリシャの債務問題に対する懸念が後退し昨日以上の全面高商状で日経平均が続伸、のみならず後場の14時過ぎか一時1万円の大台を回復(!)、引けでこそ利食いに押されたが昨日比160…

この3日間続落の鬱憤を晴らす(?)急反発。

今日の東証は朝方財務省が発表した1月の経常赤字額が4373億円と過去最大になり、外為市場で円相場が下落したのを受け日経平均が急反発、昨日比で実に192円90銭高(!)の9768円96銭で引けた。普通、経常収支がそんなことになったら円・株・…

ついに登場!初のMyノートPC。

今日は定時日で17時退社、18時にはウチに戻り先に一風呂浴びた。今日は気温15℃近くの陽気で早めに入っても湯冷めしないと判断、後刻19時過ぎには例の物が届くはずでもあり、残り湯で直ぐに洗濯しながら待つことにしたのだ。 そして19時17分、4…

労働者派遣法改正などもう忘れていたが……!?

今日の毎日朝刊2面(総合)中ほどに、衆院厚労委員会が昨日の理事懇で、継続審議中の労働者派遣法改正案を7日に採決、8日に衆院通過、といった段取りで今国会中に可決・成立する見通しになったという記事が出ていた。一昨年10年9月の政権交代前の4月…

後場寄りで住金100株買い……更に2円安(!)。

今日の東証も地合いが悪かった……寄り付きこそ米景気の更なる回復期待からチョイ上げで始まったが、やはり高値警戒感からの利食い売りや持ち高調整売りを浴び、日経平均は昨日比60円96銭安の9637円63銭と続落して引けた。続落は2月9〜10日以来…

昨日注文のPC、今日1日「出荷準備中」。

昨日ジャパネットたかたWebから注文した、「イーモバイル2年契約条件付き」富士通ノートパソコン 『FMV LIFEBOOK AH』FMVA40EWJ(色:アーバンホワイト)9800円也だが、今日ジャパネットWebでは1日中「出荷準備中」と出て…

神戸製鋼期末配見送りで、明日も軟調か(?)。

週明け今日の東証では、前場こそチョイ上げなど(?)特に材料のない中小動きが続いたが、後場に入って中国で開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の内容が「今年のGDP成長率を敢えてスピードダウン」と買い材料に乏しいとして、アジア株式相…

格安PC購入のため向こう2年、ドコモからイーモバイルに急遽チェンジ。

今日たった1日の休日である日曜のよき日(?)、ジャパネットたかたWebから富士通ノートパソコン 『FMV LIFEBOOK AH』FMVA40EWJ(色:アーバンホワイト)を注文した。Office Home and Business2010イン…

大手6商社来期純利益への寄与&会社情報春号発売予定。

今日の日経朝刊19面(投資・財務)トップに、大手商社6社の13年3月期純利益に関してここ数年の投資案件に対するリターンがポイントになろうという記事が出ていた。日経が試算した来期純利益への寄与額は、直近の資源価格をベースに市場予想も参考にし…