2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄鋼過剰解消への呼びかけに過ぎないが……

今日の日経朝刊2面(総合・政治)の社説の2本目に、大部分が中国のせいによる鉄鋼製品の供給過剰について、どう解消に向かうべきかの論説があった。中国の「爆作り」「爆売り」(?)にはほとほと困り果てているが、過剰解消が遅れ通商摩擦の激化を懸念し…

相変わらず重要外報の遅い毎日。

米商務省が1−3月期GDP改定値を発表したのが現地29日で、翌30日朝には日経本紙はもとより、朝日や読売にもベタではあったが載っていた。しかし毎日には昨日結局、朝夕刊どちらにも出ないまま終わっていた。 そして今日の朝刊になってやっと、7面(…

「0.7%減」は織り込み済みだったろうが……米1−3月期GDP改定値。

今日の日経朝刊7面(国際2)トップに、昨日米商務省が発表した1−3月期実質GDP(季調済)改定値で年率換算0.7%減だったと出ていた。朝日や読売にも経済面にベタで出ていたが、毎日には出ていなかったので、こういう時の定番として日経を片手に綴る…

じゃあ桃子ちゃん、このネタはどうだ(?)……新日鉄住金の保有株売却。

引き続き今日の日経朝刊17面(投資情報)に、新日鉄住金が昨日、自身が保有するSUMCO株の一部売却等で、この4−6月期に330億の特別利益を計上する発表をしたと出ていた。昨日1776万6800株を1株1886円で、市場を通さず直接国内外の機…

「マーケット商品面」に目をつけるとは、やるな〜桃子ちゃん(!)。

今日更新のAmebaブログ、菊池桃子ちゃんの「私設♥研究室」において、今日の朝刊で干しシイタケの記事に着目したと述べていた。 「へえ〜、今日の日経朝刊にでも出ていたのか!?」と改めて広げると、確かに23面(マーケット商品)に国産の干しシイタ…

新日鉄住金株の堅調さ裏付け記事2本。

今日の日経朝刊16面(マーケット総合1)「銘柄診断」に新日鉄住金が取り上げられていた。4月14日から昨日5月26日までの日足チャートも出ていて、4月14日の304円10銭を底値にジリジリ値を上げ、昨日に一時、前日25日比4%高の336円0…

そして今日、試読の毎日登場(!)。

一旦は諦めた(?)表向き試読、悪く言えばタダ読みの(?)毎日新聞が、今朝になって今日付け朝刊としてやってきた(!)。やはり試読を無言で断った(?)のでなく、本社から販売店への連絡の遅延である。ウチの毎日販売店は日経の専売店で、つまり合売だ…

ブラック企業に非ずの唯一の証明か!?……「ISO45001」。

今日の日経夕刊1面トップに、ISO(国際標準化機構)の新たな面白い規格が出来たと出ていた。その名も「ISO45001」で、企業で働く労働者の健康と安全が担保されているかどうかの認証規格だという。企業内での事故や疾病が発生しない体制作りや、…

……と思いきや、今日朝刊来ず。

そして週明けの今日、My新聞受け&郵便受けには朝日・読売・日経本紙・日経産業といういつものメンツで、毎日はなかった(?)。何故なのか、考えられるのは2つだ。 ひとつは本社から販売店への連絡が遅いこと。こっちの申し込みから土日を挟んだからだ。…

毎日新聞25日から再購読スタート(!)。

今日、何年振りかの休日出勤から帰り、毎日新聞Webサイトから週明け25日からの試読申込を済ませた。事実上の購読再開で、月末までのタダ読み後(?)6月からの課金に踏み切る。当然、セット紙で朝日・読売・日経に付け加える形だし、表向き副読紙だが…

鉄鋼絡みの「爆作り」への反省は一切ナシか!?……「中国製造2025」。

今日の日経朝刊6面(国際1)に昨日、中国政府の今後10年間の製造業に関する行動計画、その名も「中国製造2025」を策定・発表したと出ていた。そこでピックアップされた10分野に対し、金融や税財政の仕組みでもって集中支援するという。その10分…

それなら米4−6月GDP予想も的中か……!?

今日の日経朝刊17面(マーケット総合2)トップ「ポジション」に、米FRBによる利上げ観測が来年にまで及び、年内利上げを前提に円安ドル高基調だったのが一転、円の反転観測が浮上してきたと出ていた。日系外資系を問わず為替ディーラー曰く「来年3月…

設投3割増の4000億&資金調達3000億。

今日の日経朝刊13面(企業2)に、新日鉄住金やJFE、神戸製鋼が国内の生産設備への補修・更新の費用として、3社計で前期比2割増の7000億を投じると出ていた。稼働が長期にわたるコークス炉や、自家発電設備の改修の前倒しを図るという。 新日鉄住…

分社化した「旧データバンク局」、7月一日本社に戻る。

今日の日経朝刊12面(企業1)に、自身の100%子会社・日本経済新聞デジタルメディア(日経DM)を7月一日付で吸収合併すると出ていた。合併後の日経DMは、日経本社の一部局である「デジタルメディア局」に収まり、名称に名残を残すものの事実上解…

日経産業から鉄鋼ネタ2本。

今日の日経産業新聞5面(アジア・グローバル)トップに、USスチールをはじめとする米鉄鋼業界が、「ドル高・中国(の鉄鋼『爆作り』)・シェール減速」の3重苦に苛まれているという記事が出ていた。 米商務省によれば、14年の鋼材輸入量が前年比38%…

反対派が優勢になったが……大阪都構想「中間世論調査」。

今日のMy3紙朝刊に揃って、いよいよ6日後の17日投開票の、大阪都構想の是非を問う大阪市住民投票の世論調査が出ていた。そして別に申し合わせたわけでもないだろうが、いずれも反対が賛成を上回っていた。 朝日は本社(大阪本社か??)と系列の大阪キ…

「リポート」は悪かったが「統計」は良し……米4月雇用統計。

昨日米労働省が発表した4月雇用統計(速報値、季調済)で、非農業部門の雇用者数が22万3000人増だった。事前の市場予想並みで、失業率も前月比0.1ポイント減の5.4%だった。合わせて発表になった3月雇用統計の改定値も、速報段階の12万60…

常任理事国倍増!?……政府の国連安保理改革案。

今日の読売朝刊1面トップに、日本政府が立案中という、今秋の国連総会向けの新たな安全保障理事会の改革案の概要が判明したと出ていた。その中で、例の拒否権を持つ常任理事国を従来の5カ国から11カ国へ、非常任理事国を10カ国から14ないし15カ国…

そして今日日本が風邪……東証反落。

今日の木曜日、GW明けのようやく週明け(?)という東証で案の定、日経平均が反落し、先週末1日比239円64銭安の1万9291円99銭で引けた。4月1日以来の安値だったといい、米国発のそういうトリプルのクシャミ(ADP、イエレン、ダウ続落)…

昨日まず米がクシャミ……ADP雇用リポート&イエレン・ショック。

今日の日経夕刊3面(総合)中ほどにベタで、毎月米労働省の雇用統計に先んじて発表する、民間雇用サービス会社ADP(オートマチック・データ・プロッセッシング……単語のスペル分からず(?))が昨日、4月の全米雇用リポートにて非農業部門雇用者数(政…

クルマも「爆作り」とは(?)……中国のクルマ工場の設備過剰問題。

今日の日経朝刊1面と5面(国際2)に、中国の自動車業界で工場の生産設備が延べ2500万台分もの過剰になっていると出ていた。今年のメーカー各社の生産能力が前年比2割増の5000万台なのに対し、新車販売が7%増の2500万台にとどまり、差し引…

昨日の誕生日は波乱だったか(?)桃子ちゃん。

昨日はみどりの日の祝日だが、現ファン元ファン問わず菊池桃子ちゃんの誕生日でもあるのは周知のことだ(?)。僕と同年代の47……だが、昨日一向にAmebaブログ「私設♥研究室」が更新されなかった。「まあ、『今日は誕生日で御座い』とはそうそう書かな…

「結婚しない人増えた」とは「図星的余計なお世話」(?)だが……

今日の日経朝刊20面(エコノ探偵団)に、アラフィフまでに結婚しない人の割合を示す、いわゆる生涯未婚率が増えてきているというレポートがあった。高田みづえさんが『私はピアノ』をリリースし、後にファンになる河合奈保子姉が『大きな森の小さなお家』…

「2万」はお預けのまま「1京」は目指すか!?……「バフェット指標」。

今日の日経朝刊1面に、世界の株式市場の時価総額がこの4月末に75兆ドル(9000兆円)に達し、過去最高になったという記事が出ていた。やはり日中欧、それに昨秋QE3を終わらせたものの利上げに踏み切れないという、事実上米も含めた金融緩和が背景…

「勝ち負けで6走連続人気通り」の珍事。

今日の盛岡競馬1R「2015盛岡競馬開幕」(C2−21組、ダート1200m、6頭)で、単勝1.1倍ダントツ人気のロードバロック(牡10)が勝ったが、これで6走続けて人気通りの着順になった(!)。 始まりは5走前で「5番人気5着」、4走前「4…

やはり賛否拮抗……大阪都構想で日経調査。

今日の日経朝刊3面(総合2)と4面(政治)に、日経新聞とグループの関西キー局・テレビ大阪との共同の、4月27〜29日にかけての世論調査で、17日まで住民投票にかける大阪都構想について賛成41%、反対39%、賛否不明20%との結果が出ていた…

これでしばらく「2万」はお預けか??……買い戻しには好都合だが。

昨日の東証で、寄り付きから大幅安、午後の日銀の金融政策決定会合でも現状維持を決めたことから下げに拍車かかり、日経平均はみどりの日を挟んだ前々日28日比で538円94銭安(!)の1万9520円01銭で引けた。おとといの米1−3月期GDPのせい…