じゃあ桃子ちゃん、このネタはどうだ(?)……新日鉄住金の保有株売却。

 引き続き今日の日経朝刊17面(投資情報)に、新日鉄住金が昨日、自身が保有するSUMCO株の一部売却等で、この4−6月期に330億の特別利益を計上する発表をしたと出ていた。昨日1776万6800株を1株1886円で、市場を通さず直接国内外の機関投資家に売却したといい、これによって出資比率が27.8%から18.4%に低下する。が、持ち分適用は続くという。

 新日鉄住金は今期の業績予想を未開示だ。菊池桃子ちゃんの言う先の干しシイタケと違って(?)鋼材在庫が高止まっていて、4−6で1割減産するするなど事業環境の楽観を許さない状況だ。

 昨日日経本紙と株式新聞の記事で鉄鋼セクターの株価が堅調だと取り上げ、持ち高ゼロの僕的には遺憾だ(?)と綴ったが、これは確かに株価の上値を抑える要因のひとつだ。業績予想未開示かつ在庫の高止まりが続く間は、せいぜい300円台前半までが関の山だと思いたい(?)。