My予想大ハズレ(?)……東芝子会社の売却先候補。

 今日の日経朝刊9面(企業)に、昨日読売に抜かれたネタ……東芝が完全子会社の東芝メディカルシステムズを売却する方針を固めたことについて、入札手続きを年明け早々、1月後半にも始めると出ていた。2月には実際の入札を、今年度内でもある3月末までには売却先決定の段取りだという。

 そして昨日の読売で富士フィルムホールディングス以外になかった、応札見込み、つまり売却先となろう候補の企業名が次のように列挙されていた……ソニーキヤノン(今のところ国内は以上3社?)、米GE傘下の英GEヘルスケア、それに事業会社以外の米大手投資ファンドKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)等々まで関心を抱いているという。

 結局昨日のMy予想「オリンパス&可能性のみ示唆した(?)日本電産」は大ハズレの見通しで、何だか日経に「山川残念だったな?? 取材ではそれらの会社は今のところ名乗り上げないようだぜ」とでも揶揄された気分だ(?)。

 特にソニーは先般、大分の半導体工場の一部を200億で買収し、一部従業員までソニー社員として迎え入れるまでしたばかりだ。ソニーがヘルスケアに参入するとまでは、思っていなかったというか知らなかったというか(?)……ただ、昨日の読売では富士フィルムHDのみクローズアップされていた感がある一方、ソニーは既にその実績があるので「半導体プラス、メディカル機器までも」は欲張りに過ぎると言われかねない(?)。

 ともあれ、大晦日でもある今日の時点ではまだまだ流動的でもあろうし、その1月末辺りから2月にかけ「さあ、買った買った」という(?)東芝の呼びかけに何処が応じるか、売却の方針だけが決まって具体化がまだまだな青梅事業所共々、少なくともステークホルダーは無関心ではいられまい。
 
 なお、今日のMy朝刊で読売を追っていたのは日経以外に毎日だけ、朝日は真っ向シカトか(?)追っておらず、当の読売は「そのネタはあくまで昨日限定」とばかりに(?)続報ナシ、とっていない産経や東京、日刊工業その他は分からない。ただ、産経と東京は後刻、近所のファミマへでも買いに行くつもりだ。

 また、株式新聞では3面(12月30日の動き)「ミニミニ情報」の短信で、「東芝続伸。読売が……」とあり、日本証券新聞は今日来ず(?)……これも後刻、配達している読売販売店に電話連絡すると「元日付で明日届く」とのことだった。「株式VS日本証券」での珍ケースだ(?)。