2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「鎖国的農業政策」の終焉近し。

読売朝刊で今日から向こう何回のシリーズになるかわからないが、『農業開国』という連載記事が始まった。今日、政府が農業改革について議論する「食と農林漁業の再生推進本部」を立ち上げ初会合を開くのに合わせた形でもなかろうが、今日は1面トップ「1.…

僕の「新テレビ」が1番人気!?

今日の日経産業新聞7面(新製品マーケティング)に「ランキング10」という、各種製品の過去約1ヵ月間売上ランキングという趣向の囲み記事があり、今日のお題「液晶テレビ」でシャープ「AQUOS LC−32E7」がトップになっていた。GfK Japa…

目下の「日経新聞の読み方」最良書(3部作)か。

今日の日経朝刊5面(国際)下5段分のスペースに日経BP社刊行の書籍広告が出ていて、その中に『日本経済が手にとるようにわかる本』(経営コンサルタント・小宮一慶著)という「この1冊で日経新聞がもっと面白くなる!」のCF付きで紹介されていた。こ…

「高所得者増税に異議あり」に異議あり。

今日の日経朝刊2面(総合・政治)の社説1本目に、政府・民主党が11年度税制改正において高所得者を狙い撃ちしたような増税策を打ち出したが、いくら財政再建が喫緊の課題とはいえ異議があるといった書き出しの論説があった。政府税調が所得税に関して「…

「風前の灯」が燃え盛るのか、そのまま消えるのか…

今日18時58分配信の日経電子版に、既に僕的に「風前の灯」と化している労働者派遣法改正案が今日の衆院厚生労働委員会にて提案利用説明があり、ようやく審議入りしたという記事が出ていた。しかし今臨時国会では採決せず、年明けの通常国会へ継続審議に…

ブラジルの高速鉄道プロジェクト、日・仏が応札見送り、韓国勢へ。

15時過ぎの休憩時間中に見た日経電子版携帯用に、かねてから注目されていたブラジル高速鉄道への日本勢の応札参加が見送りになったという、13時32分配信の記事があった。フランスも同様で、今回は韓国側に「栄冠が輝く」見通しになったという。まだ詳…

リニアを部分的先行開業の読売のスクープ。

今日の読売朝刊1面左隅に、現在のリニア山梨実験線を早急に営業線に格上げの上、まずは相模原―甲府間に延長し2020年を目処に中央新幹線の部分開業するという、本来ならトップに大きく詳しくだったろうが、昨日某半島にある某国の“宣戦布告”のせいでトッ…

牛丼チェーン店3社の三つ巴バトル。

今日の読売朝刊8面(経済)で、明日明後日までの2〜3回か「牛丼デフレ戦争」という連載記事が始まった。ゼンショーの「すき家」、松屋フーズの「松屋」、そして老舗吉野家ホールディングスの「吉野家」における、牛丼(めし)価格引下げ競争が再び激しさ…

米国フロリダ州での「X’mas Express」「シンデレラ・エキスプレス」もロマンチック…?

今日の日経朝刊1面に、JR東海が11社のメーカー・商社との協力で米フロリダ州の高速鉄道プロジェクトの入札に応募するという記事が出ていた。所は同州タンパ―オーランド間約130kmで、総事業費は20数億ドル(後述の時期まで円安傾向だとざっと20…

「なつかCM」も立派な文化か…

今日のテレ東系『なつかしCM大勝!時代を飾った名作130』は、見た人殆ど問答無用で永久保存だろう。僕もキチンと録画……但しあえてデジタルにせずアナログ映像だったが……まあ僕的に名作CMは断然昭和時代、西暦で言えば1970〜90年代に集中してい…

久し振りに我が意を得たり!日経の『大機小機』。

今日の日経朝刊15面(マーケット総合2)にある例の『大機小機』に、今日の日本の農業政策がいかに特殊かについての記述があり、僕的に目に付いた大要こんな記述があった。 1.TPP(Trans Pacific Partnership:環太平洋経済連…

リニアの技術を現有鉄道や医療・バイオに。

今日の日経産業新聞11面(先端技術)にある中くらいの大きさの「テクノトレンド」という囲み記事に、鉄道総研(鉄道総合技術研究所)が、先般東京―名古屋間「一直線ルート」で事実上決まった話題もあるリニアモーターカーで培った超電導技術を、現有の電化…

阪急京都線の来春5月ダイヤ改正にデビューの新特急。

今日職場にて10時の休憩中に日経電子版携帯用で速報のテロップをツラツラ眺めていて、今朝6時13分に配信された「阪急電鉄、来春5月のダイヤ改正で大阪梅田―京都河原町間に新系統特急を追加新設」といった記事を見つけた。どうやら今日の大阪本社の日経…

今度は「労働者派遣法改正が復活の兆し」か…?

今日ウチの朝日・毎日・読売・日経の各紙朝刊で、昨日の民主・国民新の連立与党と「元連立・現野党」社民との国会内での幹事長会談において、労働者派遣法改正案と郵政改革法案の今臨時国会での扱いを協議したという記事が出ていた。あとの産経・東京も出て…

すなわち「ハイパー円高終焉の兆し」か……?

今日の日経朝刊1面トップに、昨今の急激な円高ドル安にようやく歯止めがかかる兆しが現れたといった記事が出ていた。一番の根拠は11月初めの米FRBによる追加金融緩和を、先般の韓国ソウルでのG20にて面と向かってではないものの、特に新興国が米国…

日経データベースによるGDP予測。

今日の日経朝刊5面(経済2)左中程にほんの小さくだが、かつての日経データバンク局改め(98年3月にマルチメディア局との統合でできた)電子メディア局が本社から分離・分社化して発足したという日本経済新聞デジタルメディアが昨日、データバンク局時…

次の10−12月期や11年1−3月期は共にまさに「お寒い」か?……GDP。

今日の朝8時過ぎか、内閣府が発表した7−9月期の実質GDP(Gross Domestic Product:国内総生産)速報値は前期比0.9%、年率換算3.9%、それぞれプラスになったという。実質では09年10−12月期以来4四半期連続のプラス…

先週の「アウトルック・為替」は遂にハズレたが…

先週7日付日経朝刊8面(レビュー&プレビュー)の「市場アウトルック」、結局「株式」は的中だったが「為替」は遂に不的中だった。まあ、そんなこともある…いや、今までのハイパー的中率が驚異的に過ぎたのだ(!)。その時は「日経平均は堅調に推移しよう…

昨夜ご夫婦で夢に登場…松ヶ根親方とみづえおかみ。

昨夜久し振りに高田みづえさん夢に登場と相成ったが、今回はようやくと言おうか、旦那さんの松ヶ根親方も初登場(!)、しかも僕というお邪魔虫は(!?)遠巻きに眺めているだけという、どこかの公園で池をバックに柵かベンチかで佇んでのご夫婦水入らずのひ…

ハイパー円高もようやく終焉か、まだ第2幕があるのか…

円ドル相場がここ数日、史上最高値1ドル79円75銭の突破を試すどころか逆に82円台に反落している。81円ラインの攻防どころか82円ラインにまで……これは水準訂正なのか……? 今日の日経朝刊5面(経済2)に、それは先般の米FRBによる追加金融緩和…

さらば、労働者派遣法改正…ということか。

今日の毎日朝刊5面(政策・総合)トップに、もう案の定と言っていいか、政府・与党が労働者派遣法改正案を今臨時国会でもお流れにし、またまた継続審議にするという記事が出ていた。来年の通常国会に持ち越しと言うが、最早ここまで来れば事実上の廃案と言…

今日は朝刊あり、夕刊はなし。

今朝は読売朝刊が届けられたが、夕刻定時上がりで楽しみで帰ってきたところ夕刊はなかった。今度ばかりは失念だろうが、“タダ読み中”につき、まさか「夕刊が届いてない」と連絡するのも恥ずかしく、16日まで朝刊しか届かなければそれでいいとしておきたい…

「LTE携帯」は来年出ずか…?

今日の日経朝刊9面(企業総合)に、昨日の続報の形でドコモのLTE次世代携帯「Xi(クロッシィ)」について出ていたが、ず〜っと読んでいくと「Xiスマートフォンが出るのは来年末の見通し。ましてや従来型携帯では更にまだまだ先だ」といったことも出…

今日は読売朝夕刊とも来ず…

今日は言うまでもなく11月9日……やはり無料お試しは10日からか、今朝も夕方も読売は来ていなかった。昨日は奇跡と言うしかなかった(?)。と言うか、昨日は逆の意味で間違い、つまり急に連絡が来たもので10日からでいいのに慌てて8日朝、ウッカリ配…

それは来夏の機変と同時になるか……

今日の日経朝刊1面に、NTTドコモがこの12月24日からiモード通信速度を従来の7.2Mbpsから37.5Mbps(その後近いうちに100Mbps)に高める「LTE」の技術を駆使した次世代携帯「Xi(クロッシィ)」の料金を、現行の1割高の…

もう読売朝刊が登場。されど夕刊なし……

今朝、いつものように朝刊各紙(朝・毎・日経本紙・日経産業)を郵便受けから取り出そうとして、若干違和感があった。「あれっ!? 何かかさばってる気が……」それもそのはず、いつもの4紙に加えて読売が入っていたのだ(!)。 「もう今日から7日分か……!…

Good Bye!ブラウン管 and Welcome!液晶。

そして今日、何とほぼ12時ジャスト……厳密には3〜4分過ぎか、思ったより早く、されど昨日の連絡・約束通りシャープ32型AQUOSが届き、先ず松下(現パナソニック)21型ブラウン管を引き渡した。いよいよ約8年の付き合いにピリオド、お別れの時で…

MyシャープAQUOS、明日13時前後に配送。

10月29日にヤマダ電機で先に決済を済ませ配送待ちになっている、シャープ32型ハイビジョン液晶テレビAQUOSが明日12時〜14時の間にウチに配送される旨の連絡が、今夕18時半に携帯に音声通話でもたらされた。 2つの意味で「さあいよいよ」で…

今日、読売の試読申込。

今日携帯iモードから読売の携帯サイトにアクセスし、いつからかわからないが(10日からか?)向こう7日間の無料試読申込をした。これは事実上、購読の即行開始だ。試読終了間際に多分続き(もち有料)をどうするか確認してくると思うので、その際は一応…

追加購読紙の決定!…読売・交通・日刊ゲンダイ。

今日、あれから図書館通いは一切していないが、追加の月極め購読紙を大体煮詰め切った……読売と交通、そして駅売店やコンビニで1部売りとして買う夕刊紙日刊ゲンダイだ。「来年から1紙追加」どころか3紙になるが、ゲンダイは早速来週から仕事帰り等に買う…