2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から公表の日経の新指標「日経PMI」とは何か!?

今日の日経朝刊1面に、自身が「日経PMI」なる新指標を明日の7月一日から公表すると出ていた。PMI(Purchasing Managers’ Index:購買担当者景気指数)自体は毎月、英国の金融情報・調査会社マークイットが国別に算出している…

ギリシャショックで日経平均600円安(!)……買い戻し開始近しか!?

今日の東証は、先週まで解決の兆しが見られた筈のギリシャ債務問題が何故か再燃し(!)日経平均が大幅続落、先週末26日比596円20銭安(!)の2万0109円95銭で引けた。早急に買い戻しを開始したい我が2銘柄も、新日鉄住金が7.9円安の31…

住商、新日鉄住金株その他計600億の株売却。

更に今日の日経朝刊15面(投資情報)には、住友商事が昨日、今年3月期に新日鉄住金株やマツダ株その他の政策保有株計22銘柄、約600億分の売却の発表をしたと出ていた。その日提出の有価証券報告書によれば、新日鉄住金株が株数で約3割減ったとした…

シェールガス、伊藤忠は撤退だが商事・物産は頑張る。

今日の日経朝刊1面に、伊藤忠商事がシェールガス事業から撤退するという記事が出ていた。大手総合商社でシェールからの撤退第1号という。 伊藤忠は11年、米投資ファンドと組んで米石油・ガス開発のサムソン・リソシーズという会社を買収、25%の出資比…

みづえさんの55の誕生日に日経平均年初来高値(!)。

今日の東証は、昨日の欧米株高やギリシャ債務問題の解決の進展が垣間見えたことで日経平均が大幅続伸、昨日22日比381円23銭高(!)の2万0809円42銭の年初来高値で引けた。これで3日続伸といい、昨日も昨日で253円高だったのだ。 ギリシャ…

日刊工業も試読申込……事実上の購読再開(!)。

週明けの今宵も3時間残業を済ませ、帰宅して夜食をかきこむのもそこそこに、日刊工業新聞のサイトから、多分あさってからだろう試読の申し込みをした。7月一日からこれで何回目になるか(?)月極め購読に踏み切る前提だ。 前回とっていた時もここで言った…

久し振りに見つけた株式新聞の誤記。

今日これから米で翌17日まで、FRBのFOMCが開かれるが、今日の株式新聞1面右にある「相場のポイント」の文中、こんな誤記を見つけた。 「FOMC(米連邦準備制度理事会)」 FOMCは米連邦公開市場委員会で、準備制度理事会はFRBだ。記者の…

鉄鉱石価格下落の消耗戦に挑む資源メジャー。

今日の日経産業新聞5面(アジア・グローバル)トップに、豪リオ・ティントや豪英BHPビリトンといった資源メジャーが、鉄鉱石価格が下落し続ける渦中にあって減産どころか増産を続け、体力勝負の消耗戦に挑んでいるという記事が出ていた。 国際指標の中国…

JR東海・葛西名誉会長、AIIBに物申す。

今日の読売朝刊1面左肩と2面(総合)に渡ってのコラム「地球を読む」に、JR東海の葛西敬之名誉会長が中国主導のAIIB(Asian Infrastructure Investment Bank:アジアインフラ投資銀行)について一筆書かれていた。…