2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に粗鋼減産解除(!)……だが株式市場の地合いは悪く。

今日の日経朝刊には、新日鉄住金とその周囲を取り巻く環境に関する記事が、少なくとも4本出ていた。 まず11面(企業総合)に、新日鉄住金の進藤孝生社長への取材記事がごく小さく、「10月以降に通常の生産に戻す」と、粗鋼生産を今年度第3Q(10−1…

株式新聞、新日鉄住金株の前日比の「怪」(?)。

今日の昼休み、いつものように今日付株式新聞10面にある、新日鉄住金の4本値等に目を通していて、前日比(前週末比)のデータが何と「△2022.3」……つまり2022円30銭高(!)を示していたのを見つけて驚いた。 明らかに実質昨日からの株式併合…

今日から実質株式併合だが……

週明けの今日から実質今年度下期の立会いが始まる。と同時に、新日鉄住金株も名目は10月一日だが決済日の関係で実質今日から、10株を1株にする株式併合並びに取引単位も1000株から100株への縮小が始まった。 実は何を隠そう、8月から9月にかけ…

単純平均初の4ケタ化??……なぜか日経本紙&株式紙に詳細なし。

今日の日経朝刊18面(マーケット総合1)中ほどに小さく、「株式市場の投資指標」欄内の単純平均(東証1部全銘柄)について、算出式の変更に伴って前日比を掲載していないとあった。しかもその「算出式の変更」とやらで、昨日24日の終値が何と2948…

今回から日経販売店からの宅配にした会社情報。

今日は日経会社情報の最新の秋号発売である。しかし、今号から地元の日経販売店NSN(ニュースサービス日経)から届けてもらうことにし、既に先週半ばに電話でかけあってあった。 前号まで買いに行っていた行きつけの書店が、8月末をもって閉店してしまっ…

僕的に30年目、7回目の国勢調査。

今日、「平成27年国勢調査」の回答をネットで済ませた。前回10年も唯一ネットが始まった都内在住で、今回からいきなり他の道府県在住者もネットでも出来るようになったという。 ネット回答は前回時「10年は都内在住者限定で試験運用だったが、15年は…

かつてナベツネ氏も絶賛した、昔日の天声人語のコラムニスト。

今日の朝日朝刊3面(総合3)下4段分くらいのスペースに、朝日新聞出版の広告があり、その中で『深代惇郎の天声人語』(778円)という本の紹介で次のようにあった。 「新聞史上最高のコラムニストで、70年代に急逝した記者のベスト版。これぞ名文、名…

それは65年の「運用預り」か、97年の「飛ばし」か……??

今日の日経朝刊1面下の、サンヤツ広告ならぬ「サブロク広告」(?)の一番右に、中央経済社の『企業会計』10月号(税込2540円)があり、特集が「戦後会計史9大事件 現行制度の源流を探る」という。そして…… 山陽特殊製鋼/不二サッシ/山一證券/足…

それは高1時代の課題図書だったんだが……

今日の読売朝刊1面のコラム「編集手帳」……朝日でいう天声人語だが、と一言多いとナベツネさんにドヤされるだろうが(?)、SF作家でショートショートの第一人者でもあった故星新一の長編小説『人民は弱し 官吏は強し』(新潮文庫)を取り上げていた。 こ…