2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の読書で(?)追加購入。

今日久し振りに八重洲ブックセンターに出向き、以下の本を買ってきた。 1.『よくわかる鉄鋼業界』(一柳正紀=いちやなぎ・まさき=著、日本実業出版社、税別1300円) 2.日経文庫『業界研究シリーズ 鉄鋼[第2版]』(山口敦著、日本経済新聞出版社…

新日鉄の今期予想は7月中に……そして5月2日に50株買い出動。

今日発行の5月2日付株式新聞2面に、引き続き新日鉄の決算発表についてベタながら取り上げていたが、昨夜のCATV・日経CNBCはもちろん日経本紙(電子版含)にも言及がなかった超重要なこととして、「今期予想は第1四半期(4〜6月)決算時に説明…

予定通り新日鉄・住金決算発表。

今日予定通り、新日本製鉄が13時半に11年3月期の連結決算を発表した。アジア向け輸出や自動車など国内製造向け鋼材需要の拡大が寄与し、鋼材の出荷量や価格が回復したことから、売上高は18%増の4兆1097億円、粗鋼生産量は17%増の3492万…

いっそ最高裁国民審査を内閣審査にできないか!?

今日の毎日朝刊5面(総合)にある社説の2本目に、衆院選と同時に行なわれる時があるものの我々有権者も大方何気に「無印(信任)」か「×(罷免)」をつける(?)最高裁裁判官の国民審査についての論説があった。憲法第79条2項に曰く「最高裁判所の裁判…

「中国は5年後に米国をも凌ぎGDP世界一」とIMF推計。

今日の朝日夕刊2面左下に、IMF(国際通貨基金)のWEO(世界経済見通し)最新版にて、16年にも中国が購買力平価ベースのGDP……同品目の購買力をもとに、為替レートの適性水準を計算した上でのGDPにおいて18兆9757ドル(約1554兆円)…

日経通貨インデックスの基準年変更&らしからぬ校正ミスか!?

今日の日経朝刊17面(マーケット総合2)中ほどに、見つけにくいくらい小さなベタで、日経デジタルメディアが独自に算出している通貨インデックスの基準年を昨日、05年からリーマンショックが起きた08年に変更したと出ていた。05年を100としてい…

AQUOSブルーレイを前倒し購入!!

今日は一足先に休みを取りたいくらいの好天で、No残業でもあったので帰りに量販店に寄り、シャープの500GBハードディスク付BDXL対応かつHDMIケーブル同梱のAQUOSブルーレイレコーダー「BD−HDS65」を45500円で(!)買ってき…

せめて名古屋へ「リニア・鉄道館」を見に行くか……

4日前の21日発売の『鉄道ジャーナル』6月号(第536号)を今日ようやく買った。特集は引き続きの形で博多―鹿児島中央間が全通した九州新幹線が中心で、後刻、指宿枕崎線に同時デビューした観光特急「指宿のたまて箱(いぶたま)」のページもあったにも…

統一地方選後半戦だが……

先々週が統一地方選前半戦で都知事選、そして今日は後半戦の地元市長・市議選である。しかし今回の地元選は都知事選と打って変わってあまりテンションは上がらず、遺憾を承知で棄権したかったくらい投票意欲が湧かなかった。 しかし一昨年の政権交代実現以来…

シャープのAQUOSブルーレイがあったか……GWの帰阪中止決定。

今日仕事中にも来る29日から5月1日まで大阪へ帰るか否かを考えていたが、「総額4〜5万円の旅費があるなら、シャープのAQUOSブルーレイレコーダーを買うべきだ」と思い立って、正式に帰阪中止を決めた。忘れてた、そういえばAQUOSブルーレイ…

新日鉄の前期末の業績予想記事。

今日も休日出勤で始業前、普段通り日経電子版携帯用を眺めていたが、未明の2時ジャスト配信の記事で新日鉄並びに神戸製鋼所の3月期決算予想記事が出ていた。ただ……あれっ、朝刊には出ていなかったか!?……さっき出勤時電車の中で目を通していたが見当たら…

米国の金融緩和継続観測でドル全面安というが……

今日の日経朝刊3面(総合)に、ここ数日の円高模様は米国の昨秋からの総額6千億ドルにのぼる量的金融緩和「QE2」が当初予定通り6月に終了しても、急激な金融引き締めには至らないとの市場の見解があると出ていた。先日かの国で失業保険申請件数が発表…

今宵知らぬ間に円高進行。

今宵日経電子版を眺めていて、23時03分時点で円ドル相場が1円07銭高の1ドル81円70銭ラインで推移していた。つい先日85円台まで下落した円安基調は何処へやら、何故か知らない間にまたそういう水準である。世界的なインフレ懸念の蔓延で政策金…

しばらくは「円安懸念・円高期待」というべきか……!?

今日財務省が発表した3月の貿易統計速報(通関ベース)で案の定、東日本大震災並びにその後の計画停電の影響で輸出が16ヵ月ぶりに減少、貿易黒字も78%の大幅減となった。自動車や半導体を中心に生産が停滞し、輸出額は前年同月比2.2%減の5兆86…

消費税便乗引き上げとの批判も承知で……?

今日の読売朝刊1面トップに、12年度にも現行の消費税率5%を3%引き上げ8%、但し12年度から3年限定付きでの検討に入ったというスクープが出ていた。朝日・毎日・日経には出ていなかったから産経その他にもなかったろう、その3%分は東日本大震災…

三井物産株をポートフォリオに加えるか……!?

今日の東証の地合いは案の定、売り買い共に動きづらく膠着状態となり、日経平均は先週末15日比34円87銭安の9556円65銭、出来高16億4577万株で引けた。そして我が新日鉄も4本値251・252・248・248の4円安となり僕的に当面の…

GW中に投資戦略を練るか……

今日発行の日経ヴェリタス第162号(17〜23日)の、まず21面(MARKET&DATA)にある「Outlook」に、今回の東日本大震災並びに16年前の阪神大震災における日経平均と円相場の動向を指数化した折れ線グラフが、当然解説つきで出て…

今日久し振りの「休出残業」。

今日は土曜ながら、先週に引き続き休日出勤であった。そしてしかも定時間から更に「2時間延長」となり、休出&残業は僕の記憶では04年、半導体関連の好況でその製造装置の生産が活況だった時以来7年ぶりだと思う。 仕事は有意義なので時間外手当のことを…

新日鉄・住金の決算発表は28日。

今日の株式新聞1面に、東証上場の3月期末決算銘柄の決算発表スケジュールを明日発行の18日付紙面で掲載されると出ていたので、早速株式新聞Webで見てみた。そして9面に新日本製鐵・住友金属工業共に連休直前の4月28日木曜日と出ていた。しかし今…

日経産業新聞をなくす大失態(!!)。

今朝出勤時、カバンには訳あって日経本紙・日経産業・株式の3紙しか入れられず、朝日・毎日・読売はウチに置いて行かざるを得なかった。そしていつものように通勤電車の車内で日経本紙をひとまず読み終え、日経産業を出そうとしたその時だった…… 「あれっ!…

新日鉄釜石復活のプロローグ。

今日の日経電子版の19時02分配信の記事で、震災でダウンしていた新日鉄・釜石製鉄所で今日から線材の生産を再開したと出ていた。比較的被害の少なかった君津の方で代替生産してきて「復旧のメド立たず」としていたところ、急転直下の復活である。ただ、…

GW前半に帰阪するか否か……

今夜ネットで、来るゴールデンウィーク前半にあたる4月29日から5月1日までの2泊3日、大阪時代に住んでいたアパートの近所にあるビジネスホテルに先に宿泊予約を入れた。そこは帰阪時に愛用しているホテルで、シングル6千円前後ながらなかなかの部屋…

久し振りに『東洋経済』『ダイヤモンド』を買ったものの……

今夜9時半頃になってからだが、行きつけの書店で今日発売の『週刊東洋経済』『週刊ダイヤモンド』を買った。前者が「鉄道被災」、後者が「電力喪失」がテーマで、共に先の震災関連であることでは共通している。 しかし如何せん4時間残業の後だったので、今…

今日2度目の都知事選。

今日から「次回衆院選トライアル」ともいえる統一地方選がスタートし、僕的に2度目の東京都知事選に投票してきた。投票相手は超有名な賢い人としておこう(!)。前回こそ現職で3期目を目指して臨んだ石原慎太郎断然で、投票する側も止むを得ない面があっ…

約3年ぶりのガソリン高に喜ぶ面あり。

今日の日経朝刊27面(商品)に、ガソリンのスポット取引価格が下げ止まらないという記事が出ていた。スポット取引とは「石油元売り会社の余剰品→商社・卸会社→大手販売店等」という図式の転売をいい、1.大震災の影響で石油精製能力の1割強が未だストッ…

みづえさんの歌をBGMに(!)今日の新日鉄ニュースそこかしこ。

まず今朝の朝日8面(経済)、毎日7面(経済)、日経本紙13面(企業1)、日経産業新聞6面(自動車・機械・素材)に、何れも新日鉄が東南アジアはマレーシアの鋼板会社の株式50.1%を取得し子会社化するという記事が出ていた。しかし目を通していて…

企業の「震災関連ディスクロージャー」は大事だが……

今日の日経朝刊2面にある社説の1本目に、今回の震災に伴っての企業とりわけ3月〆決算企業による影響度合いと今後の見通しに関しての、正確なディスクロージャー(情報開示)を通じて株式市場の安定につなげて欲しいといった論説があった。東証によれば1…

スマートグリッド推進の必要性。

今日の株式新聞1面トップに、僕も昨春頃から言い出したものの最近鳴りを潜めていた(?)スマートグリッド(次世代送電網)について取り上げていた。もともと電力インフラが脆弱で停電が日常茶飯事だった米国で、オバマ政権のグリーン・ニューディールと相…

今春の計画停電はもう事実上ナシだろうが……

僕も「あれからピタッと触れなくなったネタ」は数あるが、計画停電もそのひとつだ。今日見た週間天気予報の気温の推移で、明日から最高気温が最低でも17度(!?)、果ては20〜21度の日もあるという。明け方の最低気温も少なくとも5度はあるといい、い…

今朝のNHKのスクープか!?……新日鉄、タイで自動車用鋼板生産へ。

今朝出掛け間際の6時40分頃か、NHKで「新日鉄がタイで自動車用鋼板生産の工場を建設」というニュースを流していた。こういう経済・企業関係のニュースは殆ど既に日経が書いているため、「あっ、また日経からパクったな!?」と思いつつ(!?)、いつも…