日経通貨インデックスの基準年変更&らしからぬ校正ミスか!?

 今日の日経朝刊17面(マーケット総合2)中ほどに、見つけにくいくらい小さなベタで、日経デジタルメディアが独自に算出している通貨インデックスの基準年を昨日、05年からリーマンショックが起きた08年に変更したと出ていた。05年を100としていたのを08年100というわけで、一昨日発行の日経ヴェリタス第163号(24〜30日)25面(マーケット)に出ていたインデックスはまだ05年基準だったから、次号ではその辺の解説も欲しいところである。
 なお隣の16面(マーケット総合1)に訂正記事があり、思わず笑ってしまった(!?)……一昨日24日付6面(レビュー&プレビュー)の「市場アウトルック」“株式の巻”に載っていた市場関係者のコメントの中に、「日経平均9500円を軸に上下する」というところを「9500億円〜」(!!)となっていたという。僕は基本こういうコメントは精読ばかりか目通しすらあまりしないから気付かなかったが、一体いつの話になるのか(!?)……じゃあやはりこれから、新日鉄でも三井物産でもみずほFGでも何でも買い集めれば、“その暁”にはウォーレン・バフェット顔負けの大資産家になってるなあ(!?)。