2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初!2週連続の帰郷。

そして予定通り、朝4時20分に何と自然起床(!!)、5時10分まで身支度&朝日朝刊の到着を待ち…にもかかわらず時間までに配達されず…仕方がないので毎日・日経両朝刊と昨日読み残しの日経産業、まだ開いてもいない今週の日経ヴェリタスをもって出発した。…

明日、再度の帰阪決定。

今日、急遽明日31・1日の1泊2日での帰阪を決定した。何と2週連続であり、もちろん初めてのことだ。しかしもはや新幹線で行き来するカネは厳しく、明朝5時出発(!!)「18きっぷ」を持って、途中東海地方で時間確保のスピードアップのために新幹線の…

例え富士通・東芝のコラボでも…

今日の日経朝刊9面(企業総合)トップに、富士通と東芝の携帯電話端末事業の統合契約を、今日にも正式に締結するという記事が出ていた。統合方法としては、東芝の携帯事業を分離の上で新会社を設立し、その際富士通対東芝の出資比率を8対2とする。東芝に…

あらためて「BDXL」とは何か。

今日の日経産業新聞18面(ビジネススキル)に「仕事に効くキーワード」という囲み記事があり、その中で先日20日にも記した次世代ブルーレイディスク「BDXL」について出ていた。日経本紙朝刊でいう「きょうのことば」的コラムで、かつて日経産業自体…

京阪ミュージアムトレインにいつ見に行くか。

結果的に発売から6日間も保留し、今日ようやく行きつけの書店で買った『鉄道ジャーナル』9月号(第527号)147頁に、京阪本線用通勤車2600系5連(2602F)をモスグリーンという緑一色に塗りたくって作った移動ミュージアム「京阪ミュージア…

「かつて恋した車両」の中で人知れず流した涙…

そして宿を出てまず向かったのは、現在本籍になっている役所だ。そこで戸籍謄本の交付を受け、いよいよ本籍地の変更に踏み切るためだ。 それにしても暑い!そこで今日の帰京は出来るだけ早い時間にし、次に京阪淀屋橋駅に向かった。そこから出町柳まで特急で…

日経平均が今年アラカンだと…!?

帰阪3日目、今日帰京するという今朝、宿舎近くの駅で日経朝刊だけ買って、時折高田みづえさんの歌をリスニングしながら(!)読むことにした。 「へえ〜、山川君ってそんな器用なことができるんだ」…まあみづえさん、ブッチャケ無理です(??)。“BGM”に…

来年の「7・25事件20周年」に向けて。

帰阪2日目の今日は、あの91年発生の「7・25事件」の日でもある(!?)。昨日のおめでたい「Naoko’s Birthday」とは一転、厄日である。しかし来年には“オメデタ記念日”に(!?)ひっくり返したい……まあ今日までの19年間は、松下電器(現…

今回の帰阪と、「今日という日」にあらためてみづえさんについて。

今日は明後日26日との振替出勤だった。いつものように17時定時まで仕事し、すぐさま1時間程のアクセスで700系「のぞみ251号」に飛び乗った。この時間僕の「望み」の300系は少なく、帰りの東京行きひかりを楽しみにしている。目指すは我が故郷…

天神祭に彩りを添えるLED船。

今日の日経産業新聞5面(デバイス・エレクトロニクス)に、明後日25日の天神祭「船渡御」向けに、照明を全てLEDでまかなう制御機器大手IDEC製の船を製作したという記事が出ていた。船名は「スペシャルオリンピックス号」で、今秋11月大阪で開か…

先日買ったデジカメの新機種。

今日の日経産業新聞7面(新商品)に、富士フィルムが昨日、来る9月4日に一眼レフ並みのAFと世界最高の光学15倍ズームを搭載したコンパクトデジカメ「FinePix F300EXR」を発売すると発表したとする記事が出ていた。光学10倍までは知っ…

「未着工3区間」はあわてずに…

今日の毎日朝刊6面(政策・総合)に、東北・北海道、北陸、九州の整備新幹線の未着工区間の建設費合わせて2兆円調達の目処が立たず、暗礁に乗り上げているという記事が出ていた。各々の具体的区間と距離、建設費は新函館―札幌(211km・1兆800億円…

久し振りにときめく「キャラメルのおまけ」。そして…

今日の日経産業新聞19面(生活・食品・サービス)に、森永製菓が今月下旬からミルクキャラメル「ハイソフト」のオマケに、全国のローカル鉄道のカードをつけるという記事が出ていた。カードは写真と説明文からなり、函館市電や大井川鐵道など全国32路線…

来年の「AQUOSリンク構築」に向けて。

今日の日経産業新聞5面(デバイス・エレクトロニクス)に、シャープが今月末30日に3層式ブルーレイのレコーダーとディスク(BDXL)を世界に先駆けて発売するという記事が出ていた。とりわけ想定価格5000円の3層式新ディスクは現在の2層式・5…

僕が「おひとり“ジイ”様予備軍」だと…!?

今日の毎日朝刊1面左肩に、昨日から始まった囲み記事『明日はある…か?消費税論議の前に②』があり、今回のテーマが「アラフォーになって未婚だと、そのまま独居高齢者になっていきかねない」である。痛いトコ突いてくるねぇ…!余計なお世話だ…!って言いた…

やはり鹿児島行きは断念の方向。

昨日急浮上した盆休みにおける鹿児島は指宿行きだが、JTB時刻表7月号でプランニングをし、泊まる全ての宿(スーパーホテル)こそ今日ネットで押さえたものの、旅費がどう見積もっても5〜6万はかかり、先に24〜26日に向かう大阪とのダブル旅行は到…

きたる盆に鹿児島へ行きたい!急浮上(!?)

今日は休日出勤だったが、作業中「今度の盆に鹿児島へ行きてぇ〜」と急に思い立った(!)。そして鹿児島は鹿児島でも目指すは指宿……言わずと知れた高田みづえさんの故郷である。なお鹿児島は鹿児島でも松ヶ根親方も同郷だが、親方が何処かまではググればい…

銀行のICキャッシュカードに有効期限があったとは…

今夕帰宅後ウチの郵便受けを開けると、朝日・毎日・日経各夕刊と共に日本郵便からの「郵便物預かり」の知らせが入っていた。今日の10時32分にウチに届けに来たらしいが、あいにく3時間程前に出勤しており受け取れなかった措置だ。そこで、日本郵便のW…

今夕、みづえさんの全曲入手!

「さあ、今日にも来るかな…?」と今日定時上がりで真っ直ぐ帰宅、前稿の「ヒマダネ」(?)を綴っていた18時04分、ウチのドアをノックする音と共に「佐川急便です」との声があった……無事、『高田みづえ全集』というSuper CD BESTの到着である…

「ブラジルプロジェクト」をブッチャケどうするか?

今日の日経朝刊9面(企業総合)に、再びブラジル高速鉄道のプロジェクトについて出ていたが、既報の焼き直しの印象があり、こう言っては悪いが下手をすればスポーツ紙でありがちな俗に言う「ヒマダネ」かも知れない。 総事業費331億レアル=1兆6230…

みづえさんのスーパーCD明日到着か。

今日の仕事中にあたる10時24分に、ウチに置いてきたPCに1本の重要なメールが入っていた。通販サイトのコロムビアミュージックショップからで、僕が11日に注文した高田みづえ全集のスーパーCDを佐川急便に引き渡したから、もうしばらく待ってほし…

初めてのデジカメ購入。

今夕仕事を定時で終え、職場近くの家電量販店で富士フィルム「FINEPIX Z300」を三脚とセットで買った。展示在庫処分で9800円だった代わりに、色はあいにくピンクゴールドしかなく、欲しかったパープルは売り切れという。 その理由――高田みづ…

これで労働者派遣法改正もお流れか…?

昨日の第22回参院選は連立与党にとり相当な痛手になった。一方で、とりわけ自民・みんなの両党の躍進は、前回の参院選や昨夏の衆院選とは真逆で「民主への批判票」となった感がある。 しかしそれにしても、ここ何回かの衆参両院選は軒並みネガティブキャン…

「政治家ヤワラ」誕生その他の参院選だが……

今日あいにくの雨模様ながら、第22回参院選に投票してきた。しかし投票前、ちょっとしたヒヤリハットがあった。 投票所の小学校の校舎前……普段は体育館だが今回は校門を含めた工事のため、場所変更……まで来て、「切符」が見当たらなくなったのだ。胸ポケッ…

「20周年記念日」に自分へ最高のご褒美。

今日7月11日は、20年前の1990年のその日、当時の松下電器産業株式会社ディスクシステム部(現パナソニックAVCネットワークス社)に中途で入ったものの、たかだか職場恋愛のしかも手前で躓いたのをダシに徹底的な迫害にあった末、4年半で追い払…

「或る『小倉日記』伝」はかつての課題図書だった。

今日の日経夕刊最終10面(夕刊文化)「文学周遊(第223回)」に、松本清張の1952年芥川賞受賞作「或る『小倉日記』伝」が取り上げられていた。作品の「ミニ舞台裏」と清張の略歴、JR小倉駅周辺の略図が掲載されていたが、 「あ〜、それって高校時…

諦めばかりの人生だった大阪での35年間。

今日仕事中にふと「大阪在住の35年間は、おしなべて夢も希望も叶わなかった、諦めばかりの人生だった」と急にへこみ、泣きそうにもなり遺憾ながら手が止まってしまった(!?)。 とりわけ、やはりこれまで綴ってきた通り仕事と恋が大きかった。「ぽっぽや(…

「ぽっぽや」に暴力を振るう、極刑に値する馬鹿野郎共!

今日の朝刊おそらく全紙か、全国の鉄道25社が昨日発表した「ぽっぽや(鉄道員)」…駅員や乗務員への乗客からのいわれなき暴力行為が09年度869件と過去最多にのぼったという記事があった。僕のとってる中では朝日が39面(第3社会)トップでデータの…

消費税は最終的に20%くらいにしなければ…

今日の日経朝刊17面(マーケット総合2)のコラム「大機小機」に、今回の参院選のテーマの1つでもある消費税増税の是非が取り上げられていた。 「消費税増税のシワ寄せは消費者に及ぶ…は少々誤解があり、生産者も負担を分かち合うのだ。ただやはり生活必…

まあ「携帯ドコモ・機種シャープ」の方針は変わらないが……

今日の日経夕刊1面トップ、あと朝日夕刊1面中ほどにも出ていたが、NTTドコモがSIM(契約者識別モジュール)ロックをいよいよ来年11年4月以降出荷の全機種について解除するとあった。これで来春の新機種を持ちつつドコモをやめてソフトバンクへ移…