「かつて恋した車両」の中で人知れず流した涙…

 そして宿を出てまず向かったのは、現在本籍になっている役所だ。そこで戸籍謄本の交付を受け、いよいよ本籍地の変更に踏み切るためだ。
 それにしても暑い!そこで今日の帰京は出来るだけ早い時間にし、次に京阪淀屋橋駅に向かった。そこから出町柳まで特急で往復……できれば2回とも、今や1編成8連しかない旧3000系・現8000系に乗りたいと考えた。
 12時半過ぎか、淀屋橋に着いたが来る列車はいずれも「オリジナル8000」ばかり、まるで急なデートの約束をしたせいがあったにせよスッポカされたか(!?)相手にテンパらせて時間を食わせたあげく遅れたかってとこか(!?)。

 仕方がないので13時20分発の特急に乗り、どこですれ違うか見極めて出町柳発の時刻を推測することにした。特に何事もない限り、折返し運転により終着までにどこかで必ずすれ違う…そして13時52分、淀付近で淀屋橋行き特急で走行中の旧3000系を見かけた!
 結局、淀屋橋―淀間で互いに30分少々かかるから、僕の8000系とあの旧3000系との差は1時間少々となる。つまり僕の特急の1時間少し後にあれが追ってくる計算である。
 「丁度いい、出町柳で水分補給なり用を足すなり、ベンチで仮眠だ」
 14時14分、出町柳着。そしてホントにそういったことで時間をつぶし、15時24分、やっと僕の元へやって来た(!)。


 15時30分、淀屋橋行きとして出発。七条までは地下区間なのでそれほどでもなかったが、七条から地上に出るとスピードアップ、往年の走りの健在ぶりを見せつけてくれた……
 そして次とまるのは丹波橋だが、15時40分頃、伏見稲荷付近を通過中のことだった。急に鼻の奥がツンとなったと思った刹那、目も潤んできて……あれっ!?……あれれっ!?……ええ〜っなんで〜!?……と、ポロポロ涙がこぼれてきた。別に風邪でもなければ、15年前のあの事件もどきのことが発生したわけでもなく、至って平穏な車内で、僕は感極まって泣いてしまったのだ。
 「思えばこの車両が全ての原点だった。3000系が走ってなければ、今こうして生きていたかどうかもわからない」
 もう5月12日のブログを思い出しまくり…「1971年(昭和46年)、大阪の沿線在住だったところへ颯爽とデビューした特急用旧3000系『テレビカー』にあこがれてあこがれて仕方がなかった」…以来、青春の全てだったとは大袈裟ながら、そんな存在のひとつなのは間違いなかったから感極まり、それは16時頃の枚方市辺りまで続いた。
 ともあれ電車の車内で涙を流したのは生まれて初めて……何か末代までの恥的な女々しい気がしないでもないが、「3000系」の車内ならそんなことはない!40年来の膨大な思いがこもった涙だと思っているし、かつてあこがれた京阪電車ましてや旧3000系の車内で流した涙なら、自己陶酔かもしれないが自分でも素敵だと思う…
 「わァ〜ドラマみた〜い…女殺しのフェミニストの筋金入りのメンクイの山川君ってば、やっぱりチョッピリおセンチなロマンチストなんだ……アハッ、もぉ〜わたしまでもらい泣きしちゃったじゃないのっ!一体どうしてくれるのよっ!?山川君!女殺しったってわたしを“殺して”どうするのよっ!?」…そう高田みづえさんに言われる気がするのは考え過ぎの極致だろうが(?)、そうそう、一度みづえさんに訊けるものならこんなことを訊ねてみたい。
 「みづえさんは故郷に、鹿児島に、薩摩半島に、指宿に、頴娃に、置いて来てしまった大切なものはありますか?」
 16時24分淀屋橋に戻ってきた。幸いメガネなのである程度隠せていいが、いまだ涙眼でさすがにみっともないので(!?)トイレに駆け込んで洗面所で顔を水洗い……まさに顔も心もリフレッシュ、とても気持ちよかった(!)。眼は心の窓と誰が言ったか知らないが、喜怒哀楽の理由を問わず涙を流すということは言わば心の洗浄……だから気分爽快なのか(!)。
 次に向かったのは、前回も出向いた中学での初恋のヒトの実家の文具店だ。地下鉄御堂筋線で難波経由近鉄線で向かった。前回以降、当面の間文房具は急ぎでない限り極力地元で買わず、必要なものをメモしため込んだ上で(!?)帰郷時そこで買うことに決めている(!!)。
 またしても残念ながら彼女との再会は果たせなかったが(!?)、「必要物資」を買い込みながら言わば30年越しの今更ながらの常連客になってやろうという企みである(!?)。そしてやがては、家の中からか外からか彼女がひょっこりやって来て……
 「あれっ!?……あの……もしかして……山川君!?」
といった感動の再会(!)のシチュエーションを目指しているのである(!?)。
 こうして復路の近鉄線で全ての日程を終えたと悟った(?)僕は、予定より早めに帰京することに決め、新大阪18時17分発のぞみ48に乗ることにした。そこで携帯で「Exprss予約」のサイトでもって、既に予約した20時23分発ひかり532からの変更操作を行なった。
 遂にN700系初乗車である。