2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝史上最高値→介入でジェットコースター的急落だが……

今日も週明け月曜の朝を迎えたが、6時ジャストに自動ONさせたテレビでNHKニュースが「豪シドニー外為市場で1ドル75円32銭の史上最高値を更新」とトップで伝え、寝ぼけ眼で音声だけで聞いていて「何じゃとっ!?」……早い話、米国での「QE3」期…

明日の決算発表目前の予測記事。

今日の日経朝刊1面に、パナソニックが今期の連結最終赤字が3千億円に達する見通しという記事が出ていた。馬鹿馬鹿しくて取り上げなかったことで(?)先日読売朝刊が1面準トップでスクープした、かつてはシェアトップを維持し続け我が世の春を謳歌してい…

ようやく“現状直視”に目覚めた主要企業。

今日の日経朝刊1面トップに、電機や自動車メーカーその他の主だった輸出企業を中心に、想定為替レートを1ドル70円台後半に改めていく動きが出てきたとあった。それに伴って利益予想の下方修正、つまりはタイ洪水問題と相俟って事実上の減益予想も相次ご…

今日はさすがに値を伸ばすが……

今日の東証では、前日のNYダウが300ドル超も上げた流れを受けて全面高だったろう、日経平均が昨日比123円93銭高の9050円47銭で、また、我が3銘柄のうち新日鉄が7円高の212円、住金が4円高の154円で引けたものの、みずほFGが変わ…

新日鉄株、一時200円割れ。

今日の東証で新日鉄株がとうとう、一時ながら大震災翌日の3月15日以来だったか200円を割って、僕が確認した時点で197円をつけていた(!)。結局今日の安値は195円でまさに昨日の今日なのか(?)、「200円を割れば年初来安値192円が視野…

50株204円で約定&中間決算発表。

そして今日の昼休み終了間際、SBI証券携帯サイトで昨夜買い出動手続きを取った新日鉄50株が約定済み、総合計900株(!)になったのを確認した。千株1単位までもう一息(!)、この調子で低迷続きでいてくれれば(?)年内には達成の見込みだ(!)…

新日鉄50株、明日後場の買い付け手続き。

今日は我が3銘柄で、新日鉄が昨日比6円安の209円(!)、住金が4円安の150円、みずほFGが2円安の108円と、いずれも軟調な展開で引けたようだ。とりわけ新日鉄は僕のお望み通り(?)再度210円ラインを割った。 今日は給料日で、厳密には今…

チャリ運転も要注意。

今日の朝日夕刊1面トップに、東京都内で道路交通法違反や悪質マナーによる自転車事故が急増していて、警視庁も取締りの強化に乗り出しているという記事が出ていた。近年では死亡事故まで発生してもいて、そこまでいかなくても、怪我等の後遺症のため数百万…

菊花賞に5千円1点買い!!

もう言うことなしである(!)。シンボリルドルフが死んだ4日にも触れた通り、オルフェーヴルが3冠達成するものと思い、単勝(これも案の定140円で確定!)か馬単14→13・1・8・11の4点流しのいずれかの馬券にしようと思っていた。ただ近年の菊…

鉄鋼業界VS造船業界のバトルになるか……!?

更に今日の日経朝刊12面(企業総合)中ほどに、造船会社の業界団体か日本造船工業会が日本鉄鋼連盟に対して、鋼板価格で韓国向けと国内向けが違う「内外価格差」(国内向けが1トンあたり約2万円高い説)の是正を、来月上旬にも文書で初めて要求するとい…

「リスクは回避したし」されど「リターンは欲しい」って……!?

今日の日経朝刊1面トップ&3面(総合)トップ&9面(国際2)準トップに、昨日のNY外為で円ドルが一時1ドル75円78銭の史上最高値を更新し(従来は8月19日の75円95銭)、各方面への影響や今後の先行き等々について出ていた。「欧州債務問題…

日刊工業、来年も購読続行の方針!

10月も下旬に入り、先月13日から日刊工業新聞の10数年ぶりかの定期購読スタート、いや、試読を5日からスタートさせているので事実上再登場から1ヵ月半経ったが、中でも新日鉄・住金(&新日鉄住金)に関する記事が日経本紙・日経産業に匹敵する好内…

いよいよGood Bye!!300系・100系。

今日18時55分配信の日経電子版に、東海道・山陽新幹線のぞみのパイオニア300系が来春のダイヤ改正か何かで引退すると出ていた。N700系の勢力拡大、全盛時代突入に加え、来春デビューなのかニューバージョンN700「A」もあるので、従来型70…

日経には珍しく“予測記事”スタート。

今日の日経朝刊28面(商品)に「市況フロントライン」という囲み記事があり、今日の“お題”が原油となっていた。NYのWTI原油先物が1バレル90ドル、また、その上をゆくロンドン・北海ブレント原油が年初に1バレル100ドルを突破して以降、春先に…

自動車向けの「ハイテンVS炭素繊維」。

今日の朝日朝刊9面(経済)トップに、新日鉄をはじめ鉄鋼高炉大手4社が自動車向けの「ハイテン」という鋼材の開発によって、炭素繊維でそのフィールドに参入せんとする東レや帝人等の繊維メーカーを迎撃するという記事が出ていた。ハイテンがHigh Te…

新日鉄26日、住金31日。

この“見出し”だけでピンときた人はさすがだ(!)。もっとも両社のホームページにでも既に告知済みかもしれないし、もう知っている人の中には両社の関係者の方から教えてもらったか、彼らに訊いて教えてもらったかもしれないが……今夕更新の株式新聞Webで…

ドコモ「Xi」が年内に我が住居をエリアに。ただし現下のタブレット端末では……

もうそろそろスタートして1年になろうか、NTTドコモの次世代通信サービス「Xi(クロッシィ)」だが、今日ドコモのホームページでそのサービスエリアを見ると、我が居住地域がいよいよ年内にもエリアに入る予定の旨の地図の色分けがなされていた。目下…

事実上17日晩に読める決算発表スケジュール。

今日の株式新聞1面中ほどに、来週18日付で東証上場の今期9月中間決算発表の一覧が載るという、棒状の社告が(?)出ていた。まさに「待ってました!」といえ、3面に出ていた来週の予定こそ数えるほどだが、ということは再来週以降に発表ラッシュのスタ…

タイでの豪雨・洪水の“新日鉄住金”への影響。

先月日本では2個の台風12・15号による被害が甚大だったが、以降の17号や19号はいずれも日本のはるか南方海上で発生しながら、南西諸島はカスッたかもしれないが日本本土には全く来ることなく、逆に台湾方面の真西へ進んで行った。その先に東南アジ…

明日の株式新聞1面トップ早読み。

今日は日経朝刊24面(商品)から「鉄鋼原料が下落基調」(!)と先日も取り上げた「シェールガス」の囲み記事、そして日経産業新聞2面(環境・新エネルギー)の「クルマの軽量化に鉄鋼が自信」の囲み記事を要約したかったが、急遽4時間残業で時間がない…

東京製鉄は自縄自縛だっただけでは……!?

今日の日経朝刊15面(投資・財務)中ほどに、電炉最大手の東京製鉄が昨日発表した今年度上期中間決算の予想値で、単独最終損益が34億円の赤字になったと出ていた。従来予想はプラマイゼロで、前年同期が24億の赤だったので10億増えたことになる。昨…

みずほFG株、近く売りに出したい(!)。

週明け&3連休明け火曜の今日の東証は、昨日の欧米市場とりわけNYSEでダウ平均が超堅調(!)、思いの他芳しい数値の9月雇用統計が発表にもなった先週末7日比330.06ドル高の1万1433.18ドルで引けた上、欧州債務問題決着にまた一歩前進…

「大スクープは得てして大誤報」の典型だが……

3ヵ月ほど前の7月8日付産経朝刊で「中国の江沢民前国家主席が亡くなった」というスクープを書いたらしいが、昨日かの国の人民大会堂で開かれた「辛亥革命(しんがい)100周年記念大会」に“鬼籍入りしたはず”の張本人も招かれ登場、急遽産経は今日の朝…

今日は我が母校の文化祭のはずだが……

今日は世間では3連休中日の日曜というところだろうが、僕的には昨日と明日は休日出勤である。今月こそ多忙だが、来月以降はしばらく閑散気味の生産予定らしく、そうなると連休の犠牲は仕方がない。 しかし、一方で毎年この時期は故郷・大阪の我が母校の文化…

住商(確か住金の筆頭株主)が米シームレスパイプ会社に出資!?

今日の日経朝刊11面(企業2)中ほどに、住友グループの総合商社・住友商事がシームレスパイプの米国製造会社「V&M TWO」に約1億ドル(約77億円)出資したということが出ていた。地中の岩盤層に含有の「シェールガス」というのが、先の大震災によ…

日経会社情報秋号(大判)ようやく入手。これで初の通年購読達成。

今日も土曜ながら休日出勤だったが、15時に切り上げ、行きつけの(?)日経新聞専売店に向かった。日経会社情報大判の秋号が遂に地元で買えず、1日の日、今月の毎日&日経産業購読料支払いついでにそこで注文したが、5日に届いた旨の電話があり、今日代…

今日の日経産業に昨日の新日鉄エ社が出ていたが……

今日の日経産業新聞14面(機械・素材・エネルギー)中ほどに小さく、昨日の電子版にも出ていた新日鉄エンジニアリングのことが出ていたが、ここでは随分カットされていた(?)。瓦礫処理の震災復興事業に絡んだ釜石市と新日鉄エ社との契約の概要のみで、…

新日鉄エンジニアリングも震災復興事業。

今夜20時52分配信の日経電子版(地域経済コーナー:東北)に、新日鉄の関連会社・新日鉄エンジニアリングが今日、東日本大震災の被災地で本体の製鉄所もある岩手の釜石市から、瓦礫処理業務を受注したという記事があった。釜石には50万トン超の瓦礫が…

一部中小企業の淘汰には丁度いい円高か……!?

今日の日刊工業新聞19面(中堅・中小・ベンチャー)トップに、日商が傘下の408商工会議所の会員企業2861社に対し55%の有効回答を得た調査の中で、昨今直面する経営課題に「ハイパー円高」を挙げた中小企業が全体で15.3%、製造業セクターに…

歴代3冠馬の中でディープ共々“語りようがない”馬だったが……

今年は競馬で皐月賞・ダービー2冠馬オルフェーヴルが来る23日の菊花賞(G1・芝3000m・京都)で3冠がかかるが、先の神戸新聞杯が大楽勝だったので、この中間無事なら3冠間違いなしと見る。単勝1.5倍くらいのダントツ1番人気は必至だが、05…