今日は我が母校の文化祭のはずだが……

 今日は世間では3連休中日の日曜というところだろうが、僕的には昨日と明日は休日出勤である。今月こそ多忙だが、来月以降はしばらく閑散気味の生産予定らしく、そうなると連休の犠牲は仕方がない。
 しかし、一方で毎年この時期は故郷・大阪の我が母校の文化祭シーズンである。例年体育の日辺りに開催されるはずで、25年前の86年に卒業してから数年間は毎年、OBとしての責務もあって(?)遊びに行っていたが、もうかれこれ10年か15年か20年か(?)、「今年こそ今年こそ」と思いつつウッカリ忘れてしまっていたこともあって出向いていない。いわんや上京して以降においておや。
 今年は卒業四半世紀の節目でもあって、休出に挟まれながらも(?)よっぽど今日新幹線で日帰り、ないしは昨日の仕事終了後即行で新幹線に飛び乗り、ギリギリ向こうの宿でチェックインしての1泊2日で出向こうかとも思った。だが「新幹線代が普通車なりグリーン車で2万5千〜3万円かかるのはまだ良しとしても、そんなカネなら新日鉄か住金100株買い出動に振り向けたい!」とこの2〜3日ほど葛藤した末(?)、日帰りだとテンパって慌ただしいのもあって取り止めたのだった。もし土月のどちらかが休みなら、悠々1泊2日で出向いていたかもしれないし、文化祭が開催されていなかったとしても、前回8月の夏場に帰阪したものの暑さであちこち行けなかった分、今回は大阪城その他をウロつく旅になったかもしれない(?)。
 最近になって母校のホームページを見ると、部活のページには既に僕が3年間いた鉄研が同好会ですら存続していず、廃部になっていたようだった。一方、僕が在校時になかった囲碁将棋部がいつの間にか(?)新設されているようで、それは喜ばしいのだが……
 まあ、クラブはなくなっていても、自分の中にはシッカリ3年間の活動プラス数年間のOBとして見守ってきた日々が刻み込まれているから、自分の中にはクラブが存続しているのである。むろん、遠い将来鬼籍に入っても、それは永遠にだ。それでいいではないか……そう、今は音信が途絶えている他の同輩連中や先輩後輩も思っているはずだ。