2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米独立記念日&雇用統計がブレーキか!?

週明けかつ月初かつ今年下半期初かつ今年度第2Q初(?)でもある明日、ないし以降今週の東証はどういう地合いになるか……まず昨日配達された、明日7月1日付株式新聞1面トップ「週間展望」で、今週は戻りを試す展開とあり、案の定週末の米6月雇用統計が…

来週6月雇用統計が立ち塞がる、昨日今日の堅調さか!?

週末かつ月末かつ今年上半期末かつ今年度第1Q末(?)でもある今日の東証は、昨日までの中国での金融不安で上海市場が軟調だった流れから一転、底値拾いでもあったのか堅調さを回復したこと、そして欧米市場も依然堅調だったことから日経平均が2日連続の…

他力本願で何もわかっていないパナソニック株主。

昨日パナソニックの定時株主総会が10時頃から大阪城ホールであり、チョイ荒れながら(?)昨年とピッタリ同じ2時間1分で終了したという。 まず今日の日経朝刊11面(企業1)に、前期63年ぶりに無配転落したことを受け「復配は今年度の最優先事項」と…

正直自信ないまま◎ローマン単勝いって惨敗(笑)!

今宵の第36回帝王賞(GⅠ、ダート2000m、大井)、今日終日雨で大井も不良馬場でスタート、時間が迫るにつれ自信をなくしていった(?)。雨で先行く馬が有利かつ時計も早かろうということで、初志貫徹◎ローマンレジェンド単勝5000円でいって惨敗…

明日の帝王賞◎ローマン〇ハタノか!?

日本の競馬で明日はダートの今年上半期の総決算、第36回帝王賞(GⅠ、ダート2000m、大井)である。昨年末の東京大賞典(同、12月29日)と明けて川崎記念(同、ダート2100m、川崎、1月30日)でもって「今年の帝王賞はハタノヴァンクールか…

シャープにまで恨みなどあろうはずないが……

今日シャープの株主総会があるらしく、日経電子版でもこまめに配信記事の更新がされているが、経営陣からの陳謝に始まって…… 「おごり、高ぶり、チャレンジ精神が欠如する、いわゆる大企業病が経営不振の原因」 「一言一句に創業以来の不変の精神が込められ…

自公“完全試合”ながら、東証寄り付き続伸、引け反落。

結局昨日の都議選は、自民59の立候補に対し59、公明23の立候補に対し23の計82で、両党とも圧勝を通り越して見事な“完全試合”である(!)。こうして迎えた週明け今日の東証だったが、寄り付きこそ200円弱上げたところへ先週末21日後場に急伸…

そして自民党も“ゴールドシップ的勝利”に沸くか(笑)!?

次に「6・23決戦」第2弾(?)東京都議選だが、投票締切直後の20時12分に日経電子版から飛んできたメールで「自民第1党奪還へ……自公でも過半数」と、昨年末の衆院選同様に大方の予想通りの平穏な結末に終わると言わんばかりに、後刻21時からの開…

宝塚◎ゴールドシップに変更し快勝!!但し見には行かず自宅観戦。

いよいよ「6・23決戦」第1弾(?)第54回宝塚記念(GⅠ、芝2200m、阪神)である。既に昨日から◎をジェンティルドンナからゴールドシップに変更の上、パドックから返し馬まで見届けて単複勝負の方針にしていた。 ◎変更の一大理由は、中間の雨であ…

まさに待望の世界遺産登録。

カンボジアの首都プノンペンで昨日から開催している、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の第37回世界遺産委員会が今日夕刻、ようやく富士山の世界文化遺産の登録に至った。それはそれはもう、僕的にも随分待たされた瞬間である(!)。これを受けて後刻、…

「寄り付き大幅下落」のち「大引け大幅上昇」。

週末今日の東証は、昨日の欧米市場とりわけNYダウが今年最大の下げ幅を記録したことからツレ安で寄り付き、日経平均が前場で一時昨日20日比310円安まで下げた後、後場に入っていつの間にか(?)逆に一時300円高まで上げ(!)、結局215円55…

あくまで条件付きの「必殺QE3」縮小&終了プラン。

今朝未明4時半ごろ配信の日経電子版に、FRB(米連邦準備理事会)のバーナンキ議長が19日午後(日本時間20日未明)の記者会見で、現下のQE3(量的金融緩和第3弾:ゼロ金利政策、月額850億ドルに上る中長期証券の証券購入)について大要こう述…

日経平均237円反発……FOMC終了は日本時間明日未明だが!?

今日の東証は、昨日日経平均が25円超下げて辛うじて1万3000円台をキープした地合いから一転、円安期待も手伝って昨日18日比237円94銭高の13245円22銭で引けた。昨日は英FTSEが43.72ポイント高の6374.21ポイント、NY…

今日やっと北陸&東北が梅雨入り、台風4号登場。

今日の昼のNHKニュースで、午前に北陸と東北がようやく梅雨入りしたと言っていた。向こう1週間の週間予報で雨が多いことかららしいが、北陸がまだだったとは僕もウッカリしていた。近畿や東海で入ったあたりでテッキリ北陸もと早合点していたようだが、…

今日は見送りどころか346円高と続伸したが……

週明け今日の東証は、寄り付きこそ昨日のMy読み通り日経平均が100円超下げて始まったが、いつの間にかプラスに切り返し(?)、大引けにはどういうわけか346円60銭高の1万3033円12銭にまでなった(!)。決してこれといった上げ材料が降っ…

「選挙相場」VS「FRBの緩和縮小懸念」の戦いか!?

先週木曜日13日に、東証で日経平均が843円も急落し1万2400円台まで下げたことで、4月4日の日銀による異次元緩和のおかげにより瞬間風速的に1万6000円弱まで上げた1ヵ月半の「異次元大相場」(?)は、見事に元の木阿弥と化した。いや、本…

都議選&宝塚記念という「6・23決戦」だが……!?

今日東京都議会議員選挙が告示され、定員127に対し253人が立候補、もう1人いたらジャスト2倍という競争率の(?)首都決戦がスタートした。といってもウチの選挙区は定員2に対し4人の候補、民主、東京・生活者ネットワークの現職に自民、共産の新…

日立も世界戦略着々と。

今日14時30分配信の日経電子版並びに後刻配達された夕刊1面左中に、日立製作所がベトナム最大の都市ホーチミン市での、車両から信号システムまでの鉄道システムを370億円で受注したという記事が出ていた。ホーチミン都市鉄道1号線の51両の車両や…

鉄鋼大国中国に風穴を開けるか!?新日鉄住金。

今日の日経朝刊1面トップに、新日鉄住金が中国で自動車向け高級鋼板の新工場を建設するという記事が出ていた。かの国では相変わらず「鉄鋼インフレ」解消までには全く至っておらず、再編も捗々しくない中で見出しを見た一瞬疑問に思ったが、リード文に「自…

何とも不誠実なパナソニックの土地売却。

今日13時54分配信の日経電子版に、大阪高槻市はJR摂津富田駅前にあるパナソニック高槻工場の土地の一部を、近隣の大学や医療機関に売却する方針だと出ていた。延べ19万4000ヘーベーの約半分で値段が百数十億、資産リストラの一環だという。 ここ…

サッカーファンのレベルの低さが相変わらずだ。

日経を除いてスポーツ紙を含む今朝の新聞各紙が、昨日のサッカーW杯最終予選でのドロー試合並びにW杯出場確定を、1面トップのみならず関連記事なり特集まで組んでいたが、それほどのものでもない思いは一夜明けても変わらない。1面で扱うにしても日経本…

この内容では来年のブラジルが思いやられる!?

サッカーは詳しくないせいもあってめったに見ないが、今日の埼玉スタジアムでの、14年ワールドカップブラジル大会のアジア最終予選、対豪州の試合を後半から見た。前半のスコアは、他の用事をしながら朝日電子版でゼロゼロのタイと知らされていた。結局、…

全額有料Webはもう手が出まい。

今日の株式新聞1面左肩に囲みで、昨日から株式新聞Webが有料化になったとのモーニングスターの社告があった。開場日の17時半に翌日の「紙」が閲覧できるとか、過去6ヵ月に遡って紙面検索できるとか、人気コラムニストのレポートや、名付けて「記者の◎…

またそれも裏目に出るか!?(大笑)

今夜20時22分配信(21時06分更新)の日経電子版に、パナソニックが昨今の円安基調を背景に、白物家電の生産を海外から国内に引き戻す方針だという記事が出ていた。対象の製品とMAXの台数は、エアコンが150万〜160万台、洗濯機が70万台、…

今日から株式新聞Web4000円の有料というが……株主優待絡み!?

いつの間にやら一つ思わぬ事態に変わっていた(?)……かねてから「紙」の月極め購読者には閲覧無料だった株式新聞Web版が、今月から一転して月極め4000円の有料になるという。先月17日だったか久し振りにWeb版にアクセスしたら、いきなり「今日…