2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ新日鉄・住金合併の2次審査突入。両社、産活法適用も申請。

昨日ウッカリ書きそびれた日経朝刊4面(経済1)、そして今日の毎日朝刊7面(経済)と朝日夕刊2面、読売夕刊2面に、いずれも公取委による新日鉄・住金合併の、90日間に及ぶ2次審査に入るという記事が出ていた。今日どうやら1次審査が予定通り終わっ…

昨秋の国勢調査の結果速報。

今日ノー残業デーで定時退社、そして即行で帰宅して見た15時38分配信の日経電子版に、総務省が10年国勢調査の抽出速報集計結果を公表したと出ていた。同年10月1日時点の65歳以上の高齢者人口は、前回05年調査に比べて362万人増え過去最高の…

毎日・読売、やはり購読続行の方針。

明日を一応の考慮期限に設定している、毎日と読売の7月以降の購読するや否やの悩みで(?)、僕的にどうやら7月以降少なくとも3ヵ月は続行の方針であるようだ(?)。それはこういった理由からで、これによって日刊工業登場はまたなくなった。 1.投書欄…

新日鉄株主総会の抄録……住金との関係悪化への要因が潜んでいないか!?

今日の日経産業新聞22面(素材・エネルギー)左上にある囲み記事「取材ファイル」に、先週24日に開かれた新日鉄株主総会、その抄録的記事が出ていた……丁度先週の住金と同じ体裁だ。しかし僕的には、1面トップとまでいかなくても、最終面「News Ed…

株式新聞の購読6ヵ月継続申し込み。毎日・読売は一両日中に決定。

今日は日曜日なので、忘れないうちにと思って株式新聞Webサイトから、あと数日で4〜6月期3ヵ月の購読契約が切れるのに伴い7月1日から6ヵ月間の継続購読申し込みを済ませた。殆ど僕的に事実上のノンストップ購読で、日経産業もそうだが3ヵ月毎にチ…

東海道・山陽新幹線新車N700Aの「A」とは「Advanced」。

今日ようやく、既に21日発売の鉄道ジャーナル8月号(第538号)が買えたが、148ページ(Railway Topics)に5月30日に触れた東海道・山陽新幹線N700系のニューバージョン「N700A」のことが、丁度新聞のベタ記事のようだが出…

昨日の新日鉄株主総会……日経の記事と有報&配当受領書同封の封書届く(!)。

今日の日経朝刊9面(企業総合)中ほどに「’11株主総会」という囲み記事があり、昨日の新日鉄株主総会について記事自体若干ながら、丸の内にある東京本社の、「新日本製鐡株式會社 第87回定時株主総会」という旧字体付き看板が(?)掲げられた正面玄関…

いよいよ鉄鋼株の本格相場か!?……という紙面。

昨夜既にWebで読んだが、今日の株式新聞2面に、新日鉄を筆頭とする鉄鋼セクターの株価が堅調に推移し、少しずつながら存在感が増しているという記事が出ていた。主要ユーザーの自動車向け鋼材供給の回復や、中国で今秋以降の景気テコ入れの可能性が囁か…

改正産活法のTEXT発見。

今日の日経朝刊1面下にある書籍広告、いわゆるサンヤツ広告の中に『改正産活法スキームの解説 株対価M&Aの実務Q&A』(商事法務、2625円)が出ているのを見つけた。ただ、専門書なので近所の行きつけの書店にはおそらくないだろうから、近いうちに…

今日の日経産業フォーラム、急遽行けず!

今日は無事有休を取れたので、8時頃まで寝床でまどろみ、久し振りの日経産業新聞フォーラム(2011)……日経東京本社で開催の『MBO−中長期経営戦略を可能にする株式非公開化、 成功の鍵を探る』に参加すべく10時前にウチを出た。スタートが12時半…

森内九段、フルセットの末名人復位。羽生前名人は棋聖・王座の2冠に。

今日、将棋の第69期名人戦七番勝負の第7局で、森内俊之九段が羽生善治名人に勝ち4勝3敗のフルセットで名人復位を遂げたようだ。毎日新聞携帯サイトにアクセスし、九段が名人復位とテロップであったのだが、有料登録していないサイトなので詳しくはわか…

日本の公取委が世界の資源メジャーの審査とは!?

今日の日経朝刊4面(経済1)に公取委が昨日、10年度に実施した合併審査(企業結合審査)の事例集を公表したと出ていた。そしてその中で何と、世界に冠たる資源メジャー・豪英BHPビリトンと英豪リオ・ティントの鉄鉱石事業統合を審査にかけ、挙げ句競…

読売に載っている株価診断……今日は新日鉄。

ウイークデーの読売朝刊に「投資案内」といういわゆる株価診断のコーナーがあるが、今日の30面(商況)に「新日鉄株を245円で2千株保有中。今後は如何に?」と出ていた。あと僕的に「税込の平均取得単価262円で300株保有中」も追加したい(?)…

IFRS延期……朝日はベタで初追い、日経は詳しく2度目追い。

昨日読売朝刊がスクープした、金融庁によるIFRS(International Financial Reporting Standards:国際財務報告基準・国際会計基準)の2015年導入を延期する方向に傾いたという記事で、今日朝日朝刊8面でベ…

住金株主総会の抄録。

今日の日経産業新聞16面(素材・エネルギー)に、先週末17日に開かれた住友金属工業の株主総会、その経営側VS株主側の主なやり取りがワンポイントで出ていた。総会の翌18日付日経朝刊では「総会2011」という囲み記事で、数ある中の1社としてチ…

IFRS導入延期……読売朝刊の見事なスクープ。

今日の読売朝刊1面……もちろん東京本社14版の話だが、このレイアウト位置は準トップなのか否か(?)……とにかくそこと関連記事として7面(経済)に、金融庁がIFRS(International Financial Reporting Standar…

今日はワケありで綴るネタなし(!?)。

今日は日曜日ながらあることに没頭していて、新聞を読む暇もないほどだった……ある意味僕的にハイパーイレギュラーだが(?)、週明け明日以降の僕的人生を左右する一通を綴っていたから、こういう日もあるのだ。

天神祭船渡御は例年通り7月25日。

今日スーパーホテルのWebを見ていて、画面右端に「全国花火大会情報」というバーナーがあったのでクリックしてみた。今年は東電管内の節電対策によって、我が職場で7月20日前後に9連休が決定しており、例年の我が故郷・大阪での天神祭の日程にもちょ…

覆面株主(?)「OD05」とは何者か……!?

今日の日経朝刊1面左肩に「変わる日本の株主」という2〜3回の連載記事がスタートし、「OD05」という名前の株主(?)が……匿名では覆面株主ではないか!?……日本株を次々買っているというドキュメントがあった。そして「OD05の主な保有銘柄」が1…

所得税・法人税・消費税以外に探してはみたのか……!?

今日の毎日朝刊1面トップ並びにその関連記事6面(総合)に、政府・民主党が昨日、東日本大震災の復興財源たる復興債の償還財源として所得税と法人税を期限つき増税をし、最も税収調達力がある消費税は検討の結果除外する方針を固めたという記事が出ていた…

公取委の合併審査New Guide Line。

今日の日経朝刊1面準トップに、公正取引委員会が昨日、企業合併審査の新しい指針(ガイドライン)を公表したと出ていた。折も折、今月一杯かけての新日鉄・住金の1次審査中だが、その「New Guide Line」は一応7月からスタートとしているもの…

日経産業フォーラム、久々の当選。

5日に日経アドネットで申し込んだ、来る23日開催の「日経産業新聞フォーラム2011 MBO−中長期経営戦略を可能にする株式非公開化、 成功の鍵を探る」……今夜20時44分配信のメールで見事当選を通知してきた(!)。10日締切で以降4日も掛かった…

昨日のブログ「誤:シュミレーション」「正:シミュレーション」。

今日休憩時間中に昨日の我がブログを読んでいて、末尾の「シュミレーション」のところでカーソルクリックができたので「はてなキーワード」を読むことにした。いや、正確には「シュミレーション」の言葉の正誤の確認である。夕べブッチャケ話「果たしてシュ…

住金株買い出動の検討(!)……日経会社情報夏号を購入。

今夕予定通り行きつけの書店に出向き、日経会社情報11年夏号が発売になったのをすかさず買いに出た。引き続き2300円の大判で、僕的にスッカリ定着してしまったので(!)もう従来の1850円のサイズは買わないだろう。 早速新日鉄と住金のページを眺…

PERの変形(?)「CAPE」では割安な新日鉄株。

今日発行の日経ヴェリタス第170号(12日〜18日)48・49面(フォーカス)に、目下市場で知る人ぞ知る4つの株価指標が紹介されていたが、49面にあるその中のひとつ「CAPE」に目を奪われた。 僕もよく取り上げるPER(Price Earn…

職場熱中症に真剣な対策要!

今日は土曜日ながらまた休日出勤復活である。しかも東電管内の節電対策が来月スタートながら、我が職場では先行実施している面があり、まずクーラーの使用が制限されている。 しかし昨日か一昨日かNHKでもやっていたが、既に梅雨入りし気温も湿度も上がっ…

改めて来月施行の改正産活法ついて。

今日の日経産業新聞18面(ビジネススキル)に、一昨日の日経朝刊3面(総合)で取り上げたのに引き続く形で、今回可決・成立し7月中にも施行される改正産業活力再生法についての解説があった。もちろん目下公取委で進行中の新日鉄・住金の合併審査を念頭…

新日鉄・住金の自社株買いと金庫株。

今日の日経夕刊5面(マーケット総合2)に、一昨日から始まっている連載記事『なるほど投資講座「自社株買い」』があり、サブテーマが「金庫株」だった。かつて自社株買いは旧商法で禁止されていたが、94年の改正でOKとなった。金庫株はその自社株買い…

「東南海地震」に先手で対策を急ぐJR東海。

今日の日経産業新聞1面トップに、JR東海が三菱スペース・ソフトウェアとリオン、ANETとの「四位一体」共同開発で、将来発生するであろう「東南海地震」のような直下型地震を2秒で検知し、電化区間への送電をストップ&走行中の電車を緊急停止させる…

新日鉄・住金の合併申請、改正産活法適用第1号に。

今日の日経朝刊3面(総合)に、目下公取委で進行中の新日鉄・住金合併1次審査が今月中に終わる予定を踏まえて、5月に改正案が通常国会で可決・成立し7月に施行予定の産業活力再生法の適用を、その施行後に両社が経済産業省に申請するという記事が出てい…