IFRS導入延期……読売朝刊の見事なスクープ。

 今日の読売朝刊1面……もちろん東京本社14版の話だが、このレイアウト位置は準トップなのか否か(?)……とにかくそこと関連記事として7面(経済)に、金融庁がIFRS(International Financial Reporting Standards:国際財務報告基準国際会計基準)の2015年導入を、東日本大震災の影響で延期する方向に傾いたという記事が出ていた。産業界では先の大震災で直接間接を問わず大なり小なり影響を蒙っていて、それでなくともかねてから「IFRSへの移行は実務上5〜7年はかかる。15年導入では実質あと3年しかなく、時間無さ過ぎ」という批判があったので尚更のこととしていた。現に先月、三菱電機新日鉄(!)、トヨタ等22の企業・団体が金融庁長官に、十分な移行期間確保の要望書を提出したという。
 それにしても見事なスクープだったと思う。朝日・毎日はもとより日経まで抜かれていたようなので、産経・東京にもなかったろう。ただ、今日の夕刊で追っていたのは毎日(6面・総合)と日経(1面準トップ&3面・総合2)で、朝日は追っていなかった。