2014-01-01から1年間の記事一覧

米通貨当局の「太っ腹」か「やせ我慢」か……!?

今日の日経朝刊9面(国際2)トップに、昨今の外為市場での円安ドル高基調に対し、米財務省やFRBその他の通貨当局が表立った動きを見せず、事実上黙認を続けているという記事が出ていた。かつて1ドル70円台に突入しハイパー円高に見舞われ、政治問題…

中韓からの訪日客増……数少ない円安メリット。

今日の朝日朝刊3面と7面(国際)に、今年も日本を訪れた中国人や韓国人が増加したという記事が出ていた。政治のレベルでは日中、日韓ともに歴史認識や領土等の問題を抱えていて、彼らにとってもそれらは看過できないことではあっても、「それはそれ、これ…

5連覇に挑み、懸念が的中(?)「ホッコーに始まりホッコーで終わった」。

今日の東京大賞典(GⅠ、ダート2000m、大井)、何を隠そう僕的に5連覇が懸かっていた(!)。スマートファルコンが連覇した時(10・11年)は、前者3連複、後者馬連……一昨年はローマンレジェンド単勝……昨年もホッコータルマエの単勝で、それぞれ堅…

明日は雨中で東京大賞典(GⅠ、ダート2000m、大井)、◎コパノリッキー。

今日中央の全日程が終了し、有馬の事実上の敗北にヘコむヒマもなく(?)、早速明日もう一つの大一番がある。東京大賞典(GⅠ、ダート2000m、大井)で、「ダートの有馬」的な趣があるが、ファン投票がない普通のGⅠだ。それでも「中央の有馬の後、地方…

よもや中山初見参で勝つとは!?……ジェンティル有終の美。

さて今日の第59回有馬記念(GⅠ、芝2500m、中山)……一昨日金曜の前売り開始から、僅差ながらゴールドシップが1番人気だったのが、一抹の不安と言えば不安だった。 「まあ所詮金曜前売り、いつも倍率や人気順が入れ替わる」 しかし結局最終オッズでも…

無限に広がる大宇宙に馳せる夢とロマン。

今日の日経朝刊15面Sunday Nikkei(サイエンス)に、この季節に晴天の夜空を彩る、オリオン座にある赤い1等星ベテルギウスがもうそろそろ寿命、超新星爆発を起こして臨終を迎える、いや、もう既に起きたかもしれない??という記事が出ていた…

「選挙棄権は非国民!」のMy持論を後押しする(?)コラム。

第2次安倍内閣で2閣僚の途中辞任もあったとはいえ、14日の総選挙で自民・公明両党が絶対安定多数ばかりか、参院で否決の法案を再可決・成立までできる3分の2(317。憲法59条2項)をも飛び越えて、326議席と再度の圧勝となった。しかし投票率…

「3歳馬に注目」とはいえ◎ゴールドシップの方針だが……

今朝6時台のNHK『おはよう日本』で、「しあさっての第59回有馬記念(GⅠ、芝2500m、中山)は3歳馬に注目」として、普段の中間はめったに競馬を取り上げないNHKにしては珍しく、こんなデータを提示してきた。 ①サッカーワールドカップに日本が…

世界経済の覇権は、やはり米国にありか!?

今日の日経朝刊5面(国際2)に、昨日米商務省が発表した7−9月期実質GDP確定値(季調済)が16兆2056億ドル(約1950兆円)で、年率換算で前期比5.0%増だと出ていた。改定値から1.1ポイントの大幅な上方修正、かつ、市場予想の4%台前…

現基知やスマホガイド等々5冊購入。

今日は天皇誕生日の祝日なので買い物に出かけた。食料品はもちろんだが、その前に行きつけの書店で次の5冊を買ってきた。 ①現代用語の基礎知識2015 何年振りかの現基知登場である。今回からかどうか忘れたが、丁度日経会社情報や会社四季報のように従来…

「日本郵政上場」のスクープで不明な点約1か所。

今日の日経朝刊1面トップ並びに5面(経済)に、日本郵政グループのIPO(Initial Public Offers:新規株式公開)計画案が明らかになったというスクープが出ていた。朝日と読売には出ていなかったから、後刻確認するが例によって毎日…

当面その恩恵に与ってから対策を練るか!?

当ブログを綴れない間だったが、OPEC(Organization of the Petroleum Exporting Countries)が11月27日の総会で日量3000万バレルの生産枠の維持を決め、WTIや北海ブレントといった品種を問わず…

遂にスマホ導入!……ただし当面いわゆる「2台持ち」。

どちらかと言えば保守的な僕も時代の流れに抗し切れなくなったか、今日、遂にスマートフォン導入を決め、ドコモショップに行ってきた。ただし当面は従来型携帯、通称ガラケーも存続し、スマホはWebのみ、ガラケーは音声通話とメールを含むiモードの棲み…

一時代を築いた鉄道ジャーナリスト逝く…

元毎日新聞記者にしてレイルウエイ・ライターの先駆者として一時代を築いた種村直樹氏が、3日前の6日に肺がんで亡くなっていたことが、今日の朝刊社会面の訃報欄に出ていた。何年か前に体調不安から『鉄道ジャーナル』での記事を一切書かなくなり、事実上…

今宵テレ東にみづえさん登場(!)。ただ……

今日の各紙朝夕刊テレビ欄に、20時頃からテレ東での『“60年代70年代”名曲ベストヒット歌謡』がある旨あり、高田みづえさんの名が(!)…… ただ、「13年7月4日の前回同様、今回も『硝子坂』だけ」と思っていて、案の定だった。皮肉にも♪悲〜しい〜…

もう既に先月末からそんな気配・・・・・・

今回のはてなダイアリーのお題が「秋の気配」というが、特に関東以北では、既に8月末からまるで彼岸入りしたかのように涼しくなった。東海以西でも9月に入ってしばらく30℃に達していたが、ようやく秋めいてきたようだ。 昨年&一昨年&3年前の今頃にお…

大人気シリーズ18弾。今後年4回に増やすとも言うが・・・

今夕18時半からテレ東で例のバス旅番組、太川陽介と蛭子能収と行く『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』第18弾がある。今回は静岡は御殿場から新潟は直江津までといい、アルプスを突き抜けることになろう内陸オンリー、海はまず終点(日本海)でないと訪れ…

今は高度成長期やバブル期とは明らかに違うが・・・

未だ日経平均が1万6000円に乗せず・・・最近訳あって見ていないが、日本の株式市場がパッとしないのに改めて驚いている。確か昨年の春先には既に「年末(13年末)には、どう安く見積もっても1万7000円には乗せる」という予想まであったのに、今…

学校での「週休2日制」はついぞなかったが・・・

今日の朝日夕刊5面に「あのとき それから」という一面の半分を割いたコラムがあり、22年前、92年(平成4年)の「学校週5日制導入」が取り上げられていた。従来土曜が午前中のみ、俗に言う「半ドン」の授業だったのを、段階的に土曜も全休にし、日曜共…

1年ぶりに夢にみづえさん登場・・・TV番組だったが。

極めて久しぶりのネタに相応しい出来事だ。昨夜就寝したのが日付が変わって0時台だったので、明らかに今日未明、推定3〜4時頃か(?)、去年8月19日以来実に1年ぶりにMy夢に高田みづえさん登場である。 「久しぶりじゃなァ〜い山川君。いったいどう…

「介護切り」という名の新手の卑怯なリストラ。

久し振りにブログにしたいネタを見つけた。今日の朝日朝刊4面(経済)に、「報われぬ国 負担増の先に」という大きなスペースのコラムがあり、その中で企業内で正規非正規を問わず、年老いた実の親の介護という事情には目を背け、ただ単に欠勤や遅早が多い点…

高知競馬での払戻金の珍事。

今日の高知競馬4レース「夜さ恋真衣WAY特別(C3−9組・9頭立て)」で、枠連が馬連より7倍ほど高く(!)確定したという珍事があった。1着が1番人気サイモンリッター、2着が3番人気ツカサリバティー、3着が2番人気ファンタボーラーと波乱なく順…

今年こそ暦通りの春なのか!?

今週のお題が「春になれば」ということだが、週間天気予報を見ると当地では来る20日頃、つまり彼岸の入りには最高気温が20℃になろうということだ(!)。確かに3月に入り、ここ数日は凍てつくほどの寒さがなく、久し振りに「暑さ寒さも彼岸まで」を実感…

パープル・シャドウズって懐メロデュオだったか……

今日の朝刊のテレビ欄を見ていて、今夜19時58分からのテレ東『木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜』の欄にパープル・シャドウズという、多分複数人の歌い手が出るとあった。 「そういえば、♪日照りの坂道 夏ゼミの声 あなたの家まで 自転車をこ…

休養明けにはうれしいお題(?)パン派orごはん派

気が付けば4カ月超ぶりである。そこへ書きやすいお題が提示されたので、競馬で言う長期休養明けのひと叩きとシャレ込みたい(!)。 確かかなり前にも触れたが、基本朝はパン派だ。これは実家へ帰省しても同様で、朝っぱらからご飯が入らないのだ。 しかし…