2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマ水素ステーション初見学。

先日12日に「この2月に八王子市の高倉町に(JX日鉱日石エネルギーの水素ステーションが)オープンしたことも、先日の日経産業に出ていた。そこはかつて住んでいたことがあり、しかもウチから自転車で行けなくもない距離なので、あとはいつ見に行くか調…

将来的にJR「北」は「東」の、「四国」は「西」の傘下にでも入るか……!?

今日の日経朝刊1面に、政府がJR3島会社のうち来年上場を目指す九州を除く北海道と四国に対し、独法の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)を通じて、16年度から4年間で総計1400億の追加支援するという記事が出ていた。ただでさえ人…

東証の上場新ルール正式発表……しかし普段あまり考えないが。

今日の日経朝刊3面(総合2)トップ、朝日朝刊7面(経済)トップ、読売朝刊9面(経済)に、いずれも昨日、22日付日経朝刊1面トップの既報通り、東証が1・2部上場企業を対象とした、「2名以上の社外取締役選任」その他を促す上場新ルールを公表した…

古典文学も立派なDataBaseだが……

今朝7時09分配信の朝日電子版、並びに昨日の朝日夕刊2面に、平安時代末期の1185年(元暦2年)に京都で起きた大地震で、『方丈記』や『平家物語』その他の古典文学でも描かれている「元暦地震」についての「物的証拠」が、京大によって発見されたと…

東証「社外取締役2名以上」の新ルール……上場基準とまでいかないが。

今日の日経朝刊1面トップに、東証が1・2部上場企業を対象に、社外取締役の最低2名選任を促す上場規則案をまとめたという記事が出ていた。金融庁と東証とで取り組む「企業統治指針」の一環といい、東証が明後日24日にも案を公表、一般の意見公募を経て…

「スマホ写真の位置情報に要注!」という日経別刷り。

今日の日経朝刊に挟まれてあった(※宅配のみ。駅やコンビニ等でのバラ売りではなし)別刷り「日経interesse(インテレッセ)」4面に、名付けて「スマホ2大トラブル予防」が出ていた。ひとつが子供向けの注意喚起「フィルタリング」で、もうひとつ…

いくら何でも「スマホなし」は極論だが……

今日の朝日朝刊16面(オピニオン)の投書欄「声」に、長年使ったスマホを手放したという、栃木県の30歳の主婦の投書が出ていた。いわゆるママ友なのか、知人の女性との「スマホにかかりっきりで子供を見ていない」という会話から、自らも思い当たるフシ…

株式新聞にモーニングスターのことは、手前味噌で書けぬか……??

今日の日経朝刊17面(投資情報)に、投信評価のモーニングスター社が昨日正午、15年3月期の年間配当を5円50銭に引き上げ、かつ、2億5000万円を上限とする93万株の自社株買いも合わせて発表したと出ていた。昨年末の自己資本比率が95%(!…

少年法との関連をウッカリした(?)My公選法改正賛成。

今日の日経朝刊1面と2面(総合1)、3面(総合2)「きょうのことば」、4面(政治)に、事実上今国会で可決・成立すると見ていい、70年ぶりに選挙権取得年齢を18歳に引き下げる例の公職選挙法改正のことが出ていた。大要は7日付朝日朝刊と大差なさ…

結局昨日大引け前の急伸のワケ判明せず。

そして夢の中ながらみづえさんの前で黙々と読んでいたという(?)、日経朝刊と株式新聞に後刻起床後に目を通したが、結局昨日14時過ぎから大引けにかけての、新日鉄住金株急伸の理由が判明しなかった。株式では一切取り上げていず、わずかに日経16面(…

そして未明にみづえさんの夢を見たが……!?

夕べ日テレのみづえさん特番のことを綴り……もっとも録画のみで見るのは早くて明後日土曜のつもりだが……眠りにつき、今日未明だったろうか、早速夢に登場である(!)。しかも「今宵就寝中にみづえさんに相当いたぶられる夢でも見ないか、事情を差し引いても…

原則禁止の米原油輸出にコンタクトをとる三井物産。

今日の日経朝刊20面(マーケット商品)にあるコラム「多面鏡」で、近年、米が原則禁止の原油輸出を拡大させ、対して日本勢とりわけ三井物産が、それに呼応するかのように米原油の調達に積極的だと出ていた。 米はエネルギー安全保障の観点から、75年にエ…

新日鉄住金株の大引け前急伸は何か!?

もう一度改めて(?)……今日午後3時の小休止中にスマホでアクセスしたSBI証券Webで、新日鉄住金の日中5分足チャートを見て驚いた(!)。14時20分頃からか、5分おきに数百万株単位の商いを伴いながら急伸、僕的に上値のメドと睨んでいた300…

1年1カ月ぶりのみづえさん特番(?)だが……

今日午後3時の小休止中にスマホでアクセスしたSBI証券Webで、新日鉄住金の日中5分足チャートを見て驚いた(!)。14時20分頃からか、5分おきに数百万株単位の商いを伴いながら急伸、僕的に上値のメドと睨んでいた300円ラインをアッサリ突き…

水素への「リース」&「融資」に参入する三井住友FG。

今日の日経朝刊5面(金融)中ほどに、三井住友フィナンシャルグループが水素関連事業に本格参入するという記事が出ていた。移動式の水素ステーションのリースや、水素ビジネスへの低利融資を手掛けることで、FCV(燃料電池車)の普及を金融面から支援す…

後日の改定値に期待か!?……14年10−12月期GDP速報。

今日9時前に内閣府が発表した昨年10−12月期GDP速報値で、実質0.6%増(年率換算2.2%)と、3四半期ぶりにプラスになった。とはいうものの、市場予想の中央値は年率3.8%増だったといい、プラスにしてはイマイチ感が拭えない。 内訳で見て…

買う側にとって既に終わってる馬なんだが……

今日の朝日朝刊38面(社会)に、昨秋のレース以降、とある原因で今年未だ始動できない1頭の5歳牝馬が取り上げられていた。 昨年11月30日、丁度ジャパンカップ(GⅠ、芝2400m、東京)で◎ハープスターの単複買って惨敗した(?)後刻の京阪杯(G…

相変わらず「大逃げ」を打つアルセロール・ミタルだが……

今日の日経朝刊6面(国際1)中ほどにベタで、鉄鋼世界一アルセロール・ミタルの今年12月期のEBITDA(利払い・税引・償却前利益)が60〜70億ドルにとどまり、前期比で減益見通しの発表をしたと出ていた。また、昨年通期の売上高が微減の792…

今日まであえて買うのを待った!!……ピケティ『21世紀の資本』(!)。

今夕、仕事帰りに行きつけの書店に寄り、今話題のトマ・ピケティ著『21世紀の資本(LE CAPITAL)』(みすず書房刊)と、もう1冊のピケティ本『トマ・ピケティの新・資本論』(日経BP刊)、そして以下の本と雑誌を買ってきた。 『日経大予測2…

次世代エネ「水素」に取り組む岩谷産業ついて PARTⅡ。

今日の日経産業新聞1面トップに、岩谷産業の水素ビジネスに関するリポートがカラーグラフ付きで出ていた。「夕べ山川のヤツがブログで取り上げたから……よおし、気が変わった!」と急遽取り上げたわけでもないだろうが(?)、昨日の日経朝刊28面に出てい…

やはり「12両へ増結」「それを含む総工事費750億」。

今日の読売朝刊33面(地域)に、20年をメドとした例のJR中央快速・青梅線に2両のグリーン車連結のことが出ていた。そこには、6日付の日経産業新聞に出ていなかった2つの疑問が載っていた。 「現行の10両の普通車に2両のグリーン増結で、都合12…

次世代エネ「水素」に取り組む岩谷産業ついて。

今日の日経朝刊28面に「究極のクリーンエネルギー 水素の時代スタート」と銘打った全面広告があった。というか事実上、水素のトップサプライヤーの岩谷産業に関するものだ。 ただ、あいにく今日はもう時間がなく(?)水素に関すること自体も昨年末発売の…

やはり年内の原油高だけはなさそうだが……

今日の日経朝刊3面(総合2)と6面(国際1)に、昨秋から半年超続く原油安傾向にやや一服感があるものの、また下がる余地もあるという観測記事が出ていた。その中に、昨日公表したIEA(国際エネルギー機関)の中期予測リポートのことも触れられてあっ…

ヴェリタス予想外れ「需要見通し上方修正」……OPEC2月月報。

今日の日経朝刊9面(グローバルBiz)中ほどに、昨日の日本時間の何時か分からないが(?)OPECが2月月報を公表したと出ていた。昨日「朝刊に間に合うまい」と書いたが、もちろんそれなりに根拠がある。 一般に朝刊の締切は午前1時、百歩譲って1時…

「減産」という伝家の宝刀をいつ抜くか!?……OPEC。

今日9日、というか時差の関係で、日本時間のこの後真夜中から明日未明にかけてだろう、OPECが2月の月報を発表するという。明日の日経朝刊も、締め切りの関係で到底間に合わないだろう、いつもの明朝のテレ東『モーニングサテライト』で第一報を知るし…

選挙権くらい取得年齢引き下げを是とするか。

今日の朝日朝刊1面トップと32面(社会)、読売朝刊4面(政治)に、今の通常国会で選挙権の取得年齢を18歳に引き下げる、公職選挙法改正案が可決・成立する見通しだと出ていた。昨日与野党6党が、昨年末の衆院解散に伴って一旦廃案になってしまった法…

純然たる通勤車にグリーンは前代未聞だが……

今日の日経産業新聞14面(生活・サービス)「フラッシュ」に、JR東が20年を目途に、中央快速線並びにその直通運転対象の青梅線に、ダブルデッカーのグリーン車2両を連結する方針だと出ていた。 首都圏の快速・普通列車のグリーン連結は東海道・総武・…

僕みたいな元大阪府民が、未だ各道府県にもいるという……??

今日の朝日朝刊3面、読売朝刊2面(総合)、日経朝刊2面(総合1)……つまりそれら以外の朝刊も全紙だろう、総務省が昨日発表した、住民基本台帳に基づく14年の人口移動報告(外人除く)の中で未だ東京一極集中が進行中だと出ていた。が、何故かこのネタ…

決算の詳細は、昨日の夕刊&今日の朝刊だったが……

今日の日経朝刊が詳しかろうと思っていた(?)昨日発表の三井物産4−12月期決算だが、12面(企業1)に「原油安が業績直撃」として、JXホールディングス等の石油セクターとか、三菱商事や住友商事といった他社と共に混ざって載っていた(?)。トヨタ…

今日の雪は大したことなかったが……

今日当地では朝から雪予報で、一応積雪の恐れもありだった。そこで昨日からこんな対策を打ってみた。 「仕事帰りに電車・バスのストップを想定し、非常食(?)も携帯」 「購読各紙朝刊のみならず、先日買った東洋経済、ダイヤモンドも持って出る」 帰りに交…