決算の詳細は、昨日の夕刊&今日の朝刊だったが……

 今日の日経朝刊が詳しかろうと思っていた(?)昨日発表の三井物産4−12月期決算だが、12面(企業1)に「原油安が業績直撃」として、JXホールディングス等の石油セクターとか、三菱商事住友商事といった他社と共に混ざって載っていた(?)。トヨタが堂々の1面トップなのと、止むを得ないとはいえ扱いが雲泥の差である(?)。

 物産の発表時刻が11時ジャストだったので、昨日の夕刊3面(総合)にベタで出ていたのは出ていたが、「明日(つまり今日)の朝刊ならもっと詳しかろう……」と思い、昨日は書かなかったのだ。

 物産の今期通期の連結純利益(IFRS)が前期比9%減の3200億で、「9%増の3800億」から一転し減益予想になった。もっとも原油安に伴う減損損失480億を計上するというものの、住商の2700億や丸紅の1600億よりマシだという判断が、昨日の物産株の地合いに表れているようだ。