2012-01-01から1年間の記事一覧

衆院&都知事W選で、明日以降の金融市場は如何!?

一身上の都合で(?)当ブログを2カ月以上休んでしまったが、「復活の狼煙」的なネタといえばやはりこれをおいて他になかろう……今日投開票の第46回衆院総選挙並びに東京都知事選挙は、何れも今回も事前の新聞等の予測通りになったようだ。 19時55分ス…

後刻の欧米市場堅調と読み、今日も物産10株買い戻し。

週末今日の東証は、いつものように帰宅後見た日経CNBC『WRAP TODAY』でも言っていたが、若干波乱だったようだ……前場こそ、昨日の米市場でNYダウが80ドル超上げ、原油WTI先物も3.75ドル高と前日の下げをキッチリ戻したといった流れを…

物産株続落後に10株買い注文……されど後場円安基調で“反発”。

今日の東証で日経平均は若干上げて寄り付いたものの、昨日の終値近辺(8746円87銭)での値動きで8800円ラインに届きそうにないまま前場を終えていた。そんな中、我が2銘柄で新日鉄住金以上に、三井物産が20円近く下げていたのは(!)昨日の米…

我が2銘柄の今後の買い増し方針。 

週明けでもあり月初でもあり、名実共に今年度下期初でもある今日の東証は、寄り付き直前の8時50分発表の9月日銀短観で、大企業製造業の業況判断指数(DI)マイナス3(前回比マイナス2)と3四半期ぶりに悪化したこと等、ここのところ国内外で芳しか…

株式投資家として初の合併経験(!)……新日鉄住金発足す!!

思えば昨年2月3日夕刻、残業休憩中に日経電子版で知った第一報だった。 以来1年8カ月…… この間には大震災や欧州問題、タイ洪水、ハイパー円高その他もろもろの出来事があった中、日本の公取委その他主要国の独禁当局による合併審査も何とかクリアし…… 双…

1100円割れ寸前で(?)物産10株買戻し。

週末でもあり月末でもあり、名実共に年度上期末でもある(!)今日の東証は、昨日の欧米とりわけ米市場が商品相場も含め堅調だったものの、中国の景気減速や対日摩擦といった懸念から日経平均が反落、昨日27日比79円71銭安の8870円16銭で引けた…

参ったあ〜!!……日経平均&物産“暴落”(!)。

何を隠そう昨夜21時半前、この1カ月ほど買い戻した物産65株の、今日の寄り付きでの売り注文を出していた。中間配当権利が確定したので、「今日からしばらくずっと軟調だろう」と思い、また下値で拾っていって来春の期末配に向けて持ち高調整する狙いで…

東証出来高6位で、住金株の立会い大団円(!)。

今日の東証は、昨日の欧米その他新興国の市場が軒並み軟調だったり、為替で円が対ドル・ユーロで共に円高基調(再度の77円台・100円台)である地合いにもかかわらず、僕が思った通り9月中間配当・優待の権利獲得の最終売買日であるという一点で(?)…

鉄鋼どころ軟調、商社どころマチマチだったが……

週明け今日の東証は引き続き中国の景気減速懸念に加え、その中国との対日関係悪化もあって、中国関連を中心に景気敏感・輸出関連どころが幅広く売られ日経平均が反落、先週末21日比40円71銭安の9069円29銭で引けた。ただ、我が3銘柄で新日鉄が…

26日にも物産65株、コスト削減売り……そして新日鉄&住金の実質的“合併”。

先週末21日の東証で日経平均が一応23円02銭高の9110円00銭で引けたものの、19日に日銀の追加金融緩和で上げた分が20日にはもうチャラになっていたことから、どんなに日米欧が金融緩和に踏み切っても地合いの悪さは相変わらずな感がある。我…

日銀も追加緩和(!)……昨日今日で物産株15株買い増し、決算締めに備え。

昨日今日と日銀が金融政策決定会合を開いていたが、昼休み終了10分前の12時50分に朝日電子版からMy携帯に飛んできたメールで、「日銀が10兆円の追加緩和」(!)…… キタ〜ッ!!と思ったが(?)、その直前、三井物産株が一時僕が確認できた限りで…

遂に“必殺”QE3決行!!……シブシブ“高値”で(?)物産10株買い戻し。

今朝起きがけにテレビをつけ、NHKニュースの見出しを追うと「1年3ヵ月ぶり追加緩和」とあった(!)……米FRBが遂に“一撃必殺”QE3に踏み切ったわけだ。これによって昨日のNYダウが200ドル超上げ、QE時のセオリー通り為替こそドル円で77円…

日経平均“なんでやねん”の上げで(?)、物産10株利食い売り。

今日10時の休憩で日経電子版を見ていて、東証で日経平均が120円ばかり上げているのに驚いた(!)。なんでやねん(?)……我が3銘柄も新日鉄&住金が昨日11日比数円、三井物産も20円ばかり上げていて、「この後刻の後場寄りで物産10株売りに出す…

“世界的全面高”を受け日経平均大幅続伸の中、物産10株買い出動。

週末今日の東証は、昨日のECB(欧州中央銀行)理事会が上げ材料になり、欧米その他各国の市場がロシアを除いてほぼ全面高となった流れを受けて大幅続伸、日経平均が昨日比191円08銭高(!)の8871円65銭と高値引けとなった。為替でとりわけ円…

昨夜イーモバイル通信障害(!)……すわPCかデータカードの故障かと(?)。

昨夜残業後の19時半に帰宅し、このPCのイーモバイルのネットを立ち上げようとしたが、何度試みても圏外表示が出るばかりでアクセス不能に陥っていた。 「とうとうデータカード、あるいは接続しているPCのUSB端子でもイカレたか!?」……と思い、途方…

さすがにストップ安にまでは至らなかったが……

今朝早速寄り付きの株価を恐る恐る(?)確認……結局「最悪ストップ安云々」は杞憂となったようで、我が3銘柄の引け値は新日鉄が9円安の151円、住金が6円安の111円、三井物産が20円安の1093円となった。ただ、帰宅後に株式新聞Webに出てい…

“新日鉄住金”上期大幅赤字(!)……住金自社株買いとは!?

今夕残業休憩中に見た日経電子版でめまいがした(?)……まず見つけた16時59分配信の記事で、新日鉄が4−9月期において連結最終赤字が従来予想の850億円から1550億円に拡大するとあった(!)。これは日経の見立てではなく会社発表とのことで、鋼…

今日も物産10株(!)……連日怒涛の(?)買い出動。

週末今日の東証は昨日の欧米市場が軟調、とりわけNYダウが軟調ばかりか115.30ドル安の1万3057.46ドルと急落した流れや、相変わらずの為替の円高傾向もあって日経平均が反落、昨日比107円36銭安の9070円76銭で引けた。そして我が…

今日も物産10株買い、の後に後場下げ渋り。

今日の東証は昨日の欧米市場が軟調だったことや、為替が円高に振れたことから日経平均は前場こそ下げて始まったが、後場に入って下げ渋るばかりか引けで3日ぶりに反発、昨日22日比46円38銭高の9178円12銭だった。ただ、我が3銘柄で新日鉄が2…

今日も全般軟調な中、物産10株買い出動。

今日の東証は昨日に引き続きこれといった材料難の中、昨日のNYダウが先週末比3.56ドル安の1万3271.64ドルと若干軟調だった流れや、為替で円安一服もあって、ここのところの上げに対する利食いに押され日経平均が4日ぶりに小幅反落、昨日比1…

案の定三菱商急落……物産買いも明日以降に見送り。

週明け今日の東証はさしあたって好悪材料のない中、米景気回復期待から為替で1ドル79円台半ばまで円安に振れたことで日経平均が小幅ながら3営業日続伸、先週末17日比8円66銭高の9171円16銭で引けた。一時は9200円乗せもあったが、中国株…

今期純利5000億が難しくなった三菱商事。

今日の日経朝刊15面(投資・財務)トップに、三菱商事の稼ぎ頭である豪州原料炭鉱山でのスト長期化によって、今期連結純利益5000億円(米国会計基準)の達成が困難になりつつあるという記事が出ていた。6月発売の目下の最新号である日経会社情報夏号…

勇躍物産10株買い出動、と思いきや……

週末今日の東証はさしたる材料がない中、昨日の欧米市場が堅調だったことや為替で円高一服を背景に、主力株が全般的に買われ日経平均が続伸、昨日16日比69円74銭高の9162円50銭で引けた。日経平均9000円乗せは昨日の前引けからだが、「今日…

財政再建&欧州並みの社会保障制度の構築スタート……

社会保障と税の一体改革関連法案が今日の17時44分、参院本会議で先日の民主・自民・公明の3党合意通り(?)188対49の圧倒的大差で可決・成立した。その瞬間をNHKの“緊急”国会中継でライヴで見ていたが、自公以外の野党各党の、参院議長不信任…

遅ればせながら、今日からツイッタースタート(!)。

前々からやろうかどうしようかと考えていたが、遂に今日からツイッターも始めることにした。 「140字が超短いんじゃ……!?」 「文章力ゼロのアホバカなフォロワーがいたらウザい」 そんな悩みがあって(?)今まで二の足を踏んでいたが、こういう長文ブロ…

指宿行きまた断念!!……やはり無謀な難行苦行&急遽の休日出勤(!)。

実は昨夜になって「やっぱ難行苦行かなあ〜!?」と悩んでいた……デビュー以来37年もの筋金入りのファンたる(!)greenwind888さんなら何度も訪れただろう、高田みづえさんの故郷、鹿児島は指宿への初訪問を、『青春18きっぷ』の力で(?)…

みづえさんの故郷・指宿に初訪問へ……!!

僕的に10日から一足早く、これも節電対策上の盆休みに入るが、16日まである連休中のうち10日から14日までの4泊5日の日程で、鹿児島は指宿へ初訪問するプランを立てた(!)。 「ホント!?……ねえっ!! ホントのホントなのっ、山川君!?」 「まあ…

朝日にMyブログの抜粋掲載へ……!!

そしてカレンダー通りの休日の今日昼過ぎに、件の記者へ今回の件のOK返事メールを送り、コップ1杯の水を飲み一旦暑さ対策の昼寝にした(?)。そして14時44分にお礼メールが入った……ここで事実上、中旬に朝日の紙面にMyブログが抜粋されて掲載され…

朝日がMyブログを抜粋したいですと!?……マジっすか!?

今日仕事中の16時46分のことらしいが、My携帯に朝日新聞経済部記者と名乗る方から1本のメールがあった。経済部と言っても、東京や大阪等の本支社に各々編集局があり経済部もあろうから、どこの本支社かを名乗っていないのは遺憾だが(?)、普通に考…

新日鉄の工場見学会に応募……当落は9月中旬。

今朝8時前に、もう蒸す中(?)自転車での出勤途中に1枚の官製ハガキを投函した。差出人はもちろん僕、宛先は新日本製鐵(株)工場見学会申込係……6月27日に届いた封書にあった、12月に単位株主向けに催される工場見学会への参加申し込みである。今日…