昨夜イーモバイル通信障害(!)……すわPCかデータカードの故障かと(?)。

 昨夜残業後の19時半に帰宅し、このPCのイーモバイルのネットを立ち上げようとしたが、何度試みても圏外表示が出るばかりでアクセス不能に陥っていた。
 「とうとうデータカード、あるいは接続しているPCのUSB端子でもイカレたか!?」……と思い、途方に暮れた。早くて今日か明日にでも、三井物産株10株買い足さねばならないとも思っていただけに、ショックは尚更だった。買い出動だけなら携帯でもできるが、口座への資金移動にはPCしか手がないのだ。最悪、久し振りに今日にでもネットカフェに行くしかないとも考えた。
 以降2時間ばかり、PCのシャットダウンや再起動を繰り返しながら、イーモバイルのUSBデータカードも何回も抜き差しした。しかし圏外表示がなくなったと思ったら、電波状態が「1本」にしかならず、依然アクセス不可の状態が続いた。今もずっとそうだが、シャットダウン&再起動を繰り返しながら見たMyPCの壁紙は、若かりし頃の高田みづえさんで(!)未購入のLPのジャケットである(!)……なので「まさか、いやまさか、このせいじゃないね」(?)
 あと考えられるのは、ここ数年多発しているドコモ同様イーモバイルの通信障害しかなかった。そして22時頃か、いつの間にか電波状態が「2〜3本」になり、ようやく復旧したのでその線が濃厚になった。
 案の定、今日の日経朝刊10面(企業1)にベタで、12都府県において通信障害が18時51分に発生、23時34分に復旧したという記事が出ていた。残るは原因究明と再発防止策の策定だが、ひとまず復旧した上、My機器の故障でなかったので、メデタシメデタシである。
 「メデタシメデタシじゃないわよッ! 壁紙にしたわたしのせいなんて山川君ひっどお〜い!!」
 「いやだから、冗談なんだってば」
 「それに、わたしの歌の練習はどうなってるの!?」
 「うっ……」
 「ほおら、やっぱりなあ〜……今回の通信障害も、こないだ言ってた新日鉄とかの大赤字も、株価がまた下がってんのも、み〜んな山川君のせいだあ」
 いよいよ今宵こそ、夢でこうタタミかけられ、うなされるのか……!?