2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経産業1年、毎日3ヵ月の購読申し込み。

今夕帰宅途中に、日経3紙(本紙・産業・ヴェリタス)&毎日購読で贔屓にしている日経専売店に立ち寄り、以下の用事を済ませた。 1.12月&1月の購読料一括支払い。 2.日経産業新聞を来年1月〜12月の1年、毎日新聞も1月〜3月の一応3ヵ月の購読…

新日鉄の中間配当受領書&中間決算有報届く。

今夕帰宅すると郵便受に、ウチの夕刊4紙と共に「株式関係書類在中」と記された新日鉄からの封書が送られてあった。中には「剰余金の配当領収証」と「第87期中間事業報告」が同封されてあり、前者が郵便局等の窓口で受け取るための配当関係書類、後者が今…

今日後場寄りで住金100株買い出動。

昨夜何を隠そう住金株100株の買い出動手続きをとり(!)、今日の後場寄りにて129円で約定した。そして合計400株になり、平均単価も2円下がって141円となった。 今日は何やら地合い好転となったようで、日経平均が先週末25日比127円48銭…

灯油20Lが1800円!?

今日久し振りに……8ヵ月ぶりくらいになるか、灯油1缶20Lを買いに行ったら1800円という(!)。僕的に過去最高値(!)、記憶に新しい昨シーズンは1300〜1400円レンジだったし、ひと昔以上前の大阪時代に一時900円台と1000円割れだっ…

今動意づかれても困る面があるが……

今日の株式新聞2面に、ここへきてJFE HD等の鉄鋼株もいよいよ動意づいてきたという記事が出ていた。タイ洪水問題や、それを含めた今年度の粗鋼生産量見通しが1億700万トンラインも割る発表まであり、JFEが68%、新日鉄が49%、それぞれ年初…

ウォーレン・バフェットがようやく来日(!)。

昨日、米国投資会社・バークシャー・ハザウェイを率いるウォーレン・バフェット氏が、今春来日予定だったのが大震災その他で延び延びになっていたところでようやく初来日(!)、福島県いわき市を訪れたという。今日のウチの朝刊では毎日・日経本紙・日経産…

23日の休日出勤、呆気なく決定(!)。

今日午前、明後日23日の休日出勤が呆気なく決まってしまった(!)。これによって、昨日立て始めた「路線バスの旅計画」も呆気なく延期になった(?)。今月は休出はもとより残業も皆無なので、出られる時間外は片っ端から出ざるを得ないのだ。

23日から「My路線バスの旅」スタートするか……!?

来る23日水曜日……言わずと知れた祝日・勤労感謝の日だが、先月までの残業・休日出勤ラッシュとは一転、休める見込みだ。ここ2〜3日の天気予報を見ていても、週間天気でその日は雨がなさそうなので、その間23日の過ごし方に嬉しい悩みを抱えていた(!…

新日鉄・住金、また年初来安値更新だが……

昨日の東証で我が3銘柄が揃って年初来安値更新である……新日鉄が一時176円、住金も126円、そして欧州問題で依然金融株が軟調である流れで、みずほFGがとうとう99円(!)である。 確かに新日鉄に関しては、ブッチャケた話「もうひと絞り欲しい」と…

10月の粗鋼生産量はマズマズだったと思うが……

今日15時の休憩中に日経電子版携帯用を見ていて、14時46分配信の記事として日本鉄鋼連盟が今日発表した10月の粗鋼生産量が、前年同月比0.3%減の948万トンと、2カ月連続で前年実績を下回ったと出ていた。自動車や電機向けの転炉鋼が1.9%…

東証・大証の経営統合、両証取が最終合意を正式発表(!)。

今夕18時のNHK10分ニュース(?)の2〜3本目に、今春以降日経本紙や朝日、読売が替わりベンタンでスクープしてきた(?)、東京・大阪の両証券取引所が経営統合に関して最終合意したことを、今日の引け後か両証取が正式発表した(!)と取り上げて…

今朝は温く感じたが4℃(!)。

今朝も思いのほか寒かったらしいが、僕的にはそうつらい寒さというほどでもなかった……上はランニングに長袖の普段着、そしてジャンパーを羽織ったが、自転車で出勤中、確かに出出しはヒンヤリしたものの職場到着時には逆に火照って暑いくらいだった(!)。…

今一度、日新鋼・日金工の経営統合について。

日新製鋼と日本金属工業は昨日、正式に公式的に経営統合を発表した。一昨日のどこの第一報かは未だ知らないが(?)、8月4日に日経朝刊がスクープした日立と三菱重と違って報道の否定はせず、両社事実上の全面肯定と受け取った(!)。 なので今日はウチの…

改めて日新鋼・日金工経営統合について。

昨日昼にニュースになった日新製鋼と日本金属工業の経営統合で、今日の株式新聞2面「ミニミニ情報」に、両社株に関して東証が昨日、後場の立会い中の13時46分から何時までだったのかわからないが(?)売買停止にし、このニュースの真偽の確認にあたっ…

その統合が“新日鉄住金”のステン事業にどうプラスになるか……

今日15時台の休憩中に日経電子版携帯用を見ていて、13時53分配信の記事でステンレス国内3位・17%の日新製鋼(証券コード5407)と、同5位・9%の日本金属工業(同5479)が経営統合に向けて検討に入るというのがあった。これによって現在…

「東証・大証・東工取三つ巴統合」を追う様子がないが……

昨日毎日夕刊1面準トップでスクープした、かねてから話題の東証と大証の経営統合に、東工取も加わって三つ巴の統合になるというスクープは、今日は案の定どこも追っていなかった。商品先物取引も重要な市場だが、如何せん株や為替、債券ほど関心が持たれな…

「東証・大証統合に東工取も合流」という毎日のスクープ。

今春3月10日、折りしも先の大震災の前日に朝日・日経の各朝刊1面トップでのスクープ……「大阪証券取引所と東京工業品取引所の統合」「東証と大証の統合」から8ヵ月が経ったが、この間東証と大証の統合にのみスポットが当たり、朝日が一旦書いた東工取が…

「TPP参加協議入り」詳報。

そして一夜明けた今日、ウチの各紙朝刊が案の定、昨日の「野田首相のTPP参加協議入り会見」が1面トップのみならず中の各面にも関連記事のオンパレードである。また、後刻買った産経・東京も然りだった。 まあ、ザッと見たところ各紙共濃淡はあれど、少な…

ようやく待望の、TPP交渉への参加表明。

今夜20時ジャストに野田首相が官邸で記者会見し、菅前政権の昨年来、先の大震災も挟んで国民的議論になったTPP(Trans Pacific Partnership:環太平洋経済連携協定)への交渉の参加表明に踏み切った。この模様は日経CNBCの…

新日鉄・住金合併2次審査はこれから!?

今朝出勤前、朝日朝刊にザッと目を通したあと手に取った毎日朝刊6面(経済)左上の方に出ていて気がついたのだが、見出しに「新日鉄・住金合併2次審査開始」とあり、言い換えれば公取委による2次審査が実質まだだったという。 「は!? なんで??……10…

今日も何を隠そう買い出動!……されどまた年初来安値更新。

昨夜21時前後、自分の銀行口座残高と相談の上、2日連続で住金100株の買い注文を出した。そろそろ今日明日にも底を打つと踏んだのだが、今日も今日とて新日鉄共々何と年初来安値更新である(!)。昨日の米国でダウ平均が380ドル超下げた流れを受け…

今日早速、住金100株買い出動(!)、計200株に。

昨夜ブログを綴ったあとの21時半前、何を隠そう住金株100株の買い注文を出していた(!)。昨日の引け値が135円で、今日の寄り付きでそんな水準を狙ってのことだった。そして無事約定し計200株、平均単価は161円から当然とはいえ一気に12円…

今日臨時買い出動で1000株達成!!ただ年初来安値更新。

今朝出勤前にSBI証券Webから、今日後場での新日鉄50株の臨時買い注文を出した。昨日の終値が先週末4日比2円安の194円で、依然190円台だと踏んでの注文だった。そしてどうやら後場寄りで約定したようで、晴れて本日、1単位1000株達成で…

「東証・大証の合併」再スクープだが……

今日の日経朝刊1面トップ&3面(経済)トップ、あと出勤前の7時前後に見た電子版でもトップだったが、かねてから言われていた東証と大証との経営統合に関して、大証を存続会社とした上で東証が上限付きTOBによって大証株を買収、来秋をメドに合併する…

明日早くも1年経つが……

明日11月7日は、ウチにあるシャープ32型ハイビジョン液晶テレビAQUOS「LC−32E7」が、ほぼ12時ジャストに届いて1年になる。やっと初めて買えたデジタル薄型テレビで、一方、8年ほど一緒にいた最後のアナログブラウン管テレビ、松下(現パ…

昨日の欧米市場も堅調、続伸だったが……

昨日の欧米株式市場も、僕が「米10月雇用統計発表を控えて模様眺め」と思ったのと裏腹に(?)堅調に推移し、続伸で引けた。英FTSE100が61.54ポイント高の5545.64ポイント、米NYダウが208.43ドル高の1万2044.47ドルだ…

昨日の欧米市場は堅調だったが……

今日は言うまでもなく文化の日で、僕的に久し振りにカレンダー通りの休日となったが(?)、明後日土曜は休日出勤の予定だ。しかしウチのテレビは普段通り6時ジャストに自動電源ONになり、NHKニュースの音声が放出された(!)。今日のみOFFにして…

今日、新日鉄50株臨時買い出動。計950株に!

昨夜就寝前に見た日経CNBCで、ロンドン&NYの株式市場で前日比で軟調だったのを確認した。前者のFTSE100が100ポイント超、後者のダウ平均が200ドル超、それぞれ下げていて、「このまま反発せず、下げたまま終わってくれれば……」と思いつ…

昨日の住金の決算発表。

先週10月26日の新日本製鉄に続き、昨日は住友金属工業の9月中間決算発表があったが、昨夕に14時35分配信の日経電子版で先に読んだものの、例の為替介入の考察で忙しく(?)取り上げて要約する暇がなかった(!)。 売上高が微減の6922億円、経…