今朝は温く感じたが4℃(!)。

 今朝も思いのほか寒かったらしいが、僕的にはそうつらい寒さというほどでもなかった……上はランニングに長袖の普段着、そしてジャンパーを羽織ったが、自転車で出勤中、確かに出出しはヒンヤリしたものの職場到着時には逆に火照って暑いくらいだった(!)。いわんや帰りにおいておや(!)……もう夏場同様の汗だくで(!)、普段着&シャツを直ぐ替えたくらいなのだ。
 「まだ朝夕のチャリ運転はつらいところまでいかない……」
 そしてウチに帰り夕方の天気予報を見ると、ウチに地元の今日の最低気温は、あれでたった4℃だったという(!)。僕的には「最低気温ひと桁台前半なら、体中かじかんでどうにもならないから、また電車&徒歩通勤にスイッチ」と考えていたが、余程体感温度が高過ぎて鈍いのか(?)、逆に健康状態が絶好調なのか(!)いずれかだろう。
 僕はここ1〜2年の通勤で、夏の暑さで汗だく&朦朧とするとか、冬の寒さでかじかんだりしたら即刻電車に切り替える方針にしており、しかしこんな調子なら上手くすれば今月一杯自転車で……つまり通勤コスト削減を続行できそうな感じだ。ただ、もし明日にも「やっぱりかじかんでツライ!」と感じたら、週明けから電車にスイッチする。あくまで自分の日々の体調&体感温度で判断するしかなさそうだが、ただ、四季を問わず降雨降雪等の悪天候時は問答無用で電車&傘さし徒歩だ。