日経産業1面&最終面の2016年間カレンダー。

 今日の日経産業新聞1面と最終12面に、毎年末恒例の来年のおおよその年間予定を網羅した「グローバルビジネスカレンダー2016」が掲載されてあった。何せ1面と最終面なので1枚の紙しかも同一面で繋がっていて、思いっ切り広げて一覧しても一興といった按配だ。

 早速3日後の年明け元日から運用開始のマイナンバー(社会保障と税の共通番号)や、2月8日の「今年も中国の皆々様いらっしゃいませ」(?)と爆買い期待の春節、3月26日の北海道新幹線新青森新函館北斗)開業、5月26・27日の伊勢志摩G7サミット等々、年明けからひと月周期でビッグイベントも控えているが、僕的に気になっているのはまず2月一日のこれだ。

 富士通がPC・携帯事業を分社化するといい、PC「FMシリーズ」のユーザーにもかかわらず、これは知らなかった(?)。そこへゆくゆく、既にソニーから分社化したVAIOと東芝のPC事業がドッキングする手筈だろうが、今後もFMブランドのユーザーであり続けたい意向なので、それこそ今後の動向が気になるところだ。

 あとは夏場、8月11日の新祝日「山の日」施行で、これと、関連する祝日法改正も知らなかった(?)。元来は盆があるからと(?)祝日が一切なかった8月だが、晴れて今回8月初となる山の日と……あと「川の日」でもできれば立場上、僕的に嬉しいことこの上ないが(?)。

 海外では今のところ唯一、6月2日のOPEC総会があるが、本来年2回あるはずが、来年はもう1回ないのか??……今年も6月と12月にあったが、紙面にはどこをどう探しても「もう1回」が見当たらないのだ。確かにOPECの都合といえば都合だろうが。

 この年間カレンダーは実に貴重だが、年が明けると程なくというかウッカリというか古紙回収に出してしまうのも、実に困ったMy恒例行事だ(?)。そういった予定は日経本紙でも基本毎週月曜付に週間予定で載るが、今回はそれこそこの休暇中に、My手帳に文字通りのテークノートでもしておけば良いかもしれない。