2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

27年の時を経て「ラブリー・ビーナス」選出の高田みづえさん(!)

そしてその朝日朝刊最終40面のTV面右上に、ソニーミュージックがリリースする3種類のCDセットの小さな広告があった。『パーフェクトサマー』(2枚組34曲) 『サマーサンシャイン』(1枚17曲) 『ラブリー・ビーナス』(2枚組40曲)があり、 …

朝日朝刊の遅配はサッカーW杯で。

今朝6時起きで、いつものように郵便受けから大事な大事な新聞(!!)朝刊を出そうとしたら、日経本紙・日経産業は雨降り対策のビニル袋詰めまでして入ってあったが、朝日朝刊だけ入ってなかった。 「すわ久し振りにウッカリ無配か!?」と思い販売店にTEL………

7月から毎日新聞購読再スタート。

兼ねてから懸案だった毎日新聞の追加購読だが、今夕残業中に「とりあえず7月から3ヶ月」と正式決定し(!?)、小休止中に地元の、毎日を合売で扱っている日経専売店(…だったら専売じゃない、併売だが…!?)に携帯メールで連絡を取った。帰りに寄ることも考…

「日経電子版セミナー」はハズレだったようだ。

先日ネットから申し込んで一日千秋の思いで待っていた返信メール……「日経電子版セミナー」の参加可の当選メールの方が、今日の21時時点まで待っても来ていないのを確認した。実際24日頃には来ているはずだったようで、これでどうやら今回ハズレが確定し…

職場恋愛断念の後日談(11)…しおらしい彼女が僕にちょっぴり業を煮やした時 その3

3つ目が、これは日記になく記憶も曖昧だが、同様に93年頃のことか、やはり昼休みにいつものように新聞……そうそう、それ以降は覚えている、日経本紙を読んでいる時だ(でもネタは忘れた!?……大方現在のマーケット総合面か……また4月22日と違って朝日と日…

職場恋愛断念の後日談(10)…しおらしい彼女が僕にちょっぴり業を煮やした時 その2

2つ目に93年4月25日の日記に書いたこと。その日は日曜で「気分転換に京阪電車で淀屋橋―出町柳間往復と、阪急京都線梅田―上牧間の往復乗車をしてきた。最近すっかり出不精気味だったので、それを改めるのも兼ねた」との書き出しだった。日記の中ではチ…

先週は外人買い越し。

今日の日経朝刊19面(マーケット総合2)に、昨日東証発表の投資主体別売買動向で、先々週外国人投資家が8561億円という歴史的売り越しを記録したのとは一転、先週は744億円の買い越しだったという記事が出ていた。 記事では「比較的小幅」とあった…

今日「はてなダイアリー市民 銀メダル」達成。

はてなダイアリースタートの3月14日から、何日か歯抜け日があったものの、今日で合計100日間達成で「銀」にたどり着いた。次の「金」までは更に200日……となると無休で付け続けたとして来年早々、1月10日辺りの見通しだ。

職場恋愛断念の後日談(9)…しおらしい彼女が僕にちょっぴり業を煮やした時 その1

90年末の事業場でのパーティーで初めて彼女と話らしい話ができた時、迂闊にも「あまり出しゃばらないタイプが理想」と語ってしまい(!?)、以降91年発生の「7・25事件」(!?)やその秋の飲み会での「口軽過ぎバカ」の一言が引き金になっての事実上の…

今日アラファー到達の高田みづえさん。

「もうあれから25年かぁ〜……光陰矢の如しとは言葉の生みの親は知らねどよく言ったものだ」 実は僕が本格的に高田みづえさんの歌の数々を聴き始めたのは、丁度四半世紀前の高3の時、みづえさんにはごめんなさい、あいにく引退の年の85年(昭和60年)に…

単なる無価値の自己陶酔もいい加減にしろ…!

今日の日経朝刊3面(総合)下5段分のスペースにPHP研究所「PHPの本」の広告があり、その中に『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』(松下幸之助[述]松下政経塾[編])のこんなコピーがあった。 「人の苦しみや喜びといったものを理解でき…

職場恋愛断念の後日談(8)…「劣悪環境」を払拭したかった起死回生の一筆!その2

さていよいよ刷り上った『えんばんレポート』を、92年2月のある日昼休みの職場会にて配布……先日熱意を込めてじっくり書き上げた僕の原稿入りだが、配布のその直前になってやはり躊躇含みでドキドキしてきた(!!)。しかも僕の原稿自体は情宣部等一部の組…

職場恋愛断念の後日談(7)…「劣悪環境」を払拭したかった起死回生の一筆!その1

しかしいいこともそうそう長続きしないこともあれば、悪いこともチャンスひとつで好転できることだってある。将棋で得た教訓で、僕が知らない囲碁もそうだろうが、プロすらそのたった1手が起死回生に繋がったり致命傷を負ったりすることなど日常茶飯という…

近年の「父娘コラボ」の微笑ましさ。

今日の日経夕刊9面(社会)に、製薬会社ファイザーの調査として、喫煙中の父親を持つ小学生から高校生までの愛娘の8割が「タバコ止めてほしい」と願い、またその父親の5割が「娘がそれほど言うなら禁煙するか」と思っているという微笑ましい記事(?)が…

先週、「外人の売り総額」過去3番目の記録だったと…

今日の日経朝刊17面(マーケット総合2)に、東証が昨日発表した先週(7〜11日)の投資主体別売買動向の中で、外国人投資家の売越額が8561億円と過去3番目の記録となったという見出しを掲げた記事があった。トップが23年前、1987年10月の…

職場恋愛断念の後日談(6)…底抜けのバカヤローばかりだった同期・派遣連中という環境。

僕がそもそも新聞折込チラシの求人広告という縁あって、松下電器(現パナソニック)の本社直轄事業場(事業部ではない)ディスクシステム部(後の光ディスク事業部、カンパニー制上のAVC社)に中途入社したのは、今から丁度20年前ともう言っていい90…

今日はちょっと冴えていた(?)1本の朝日社説。

労働者派遣法の改正が今日閉会の第174通常国会では結局お流れ、7月11日投開票の参院選後に召集の臨時国会にて継続審議となった。24日の公示を待たず事実上早くも参院選モードで、確かに僕も国会という名の「競馬場」での、衆院選共々そうそうない「…

職場恋愛断念の後日談(5)…あまりにも少な過ぎた彼女との接点その3

最近になってウチの押入れを整理していて、かつて1990年前後に綴っていた「紙の日記」を全て引っ張り出した。今開くのは最早自分でも照れくさいのだが(!!)、この「連載」(!?)を綴る唯一無二の貴重な「DataBase」(!)、無念の断念の再発防…

キカイダー01は永遠に…

「はっ、何ですと…!?」今朝珍しく5時起きで朝日朝刊社会面を広げ、訃報記事を目にしたショックは久しぶりのことだった。池田駿介氏が去る11日に胃がんで鬼籍入りしたという。享年69。通夜は明日15日18時、葬儀は明後日16日午前11時から営まれる…

今日の日経TEST、婚活中につき「捨てゲーム」……は遺憾?

今日予定通り、第4回日経TESTを受けてきた。場所は今回、JR中央・総武線飯田橋―市ヶ谷間の線路沿いにある法政大学だった。 しかし今回はもう既に自信がないばかりか、力も入っていなかった。あんなに「日経TEST本」を買ったのに、そして全部で都…

今日の散髪とその店の読売新聞。しかし…

今日は急遽昨日決まった休日出勤だったが、さりとて特にやることがないのを確認し12時ジャストで切り上げて帰ることにした。そしてついでに帰宅途中、街中の行き付けの床屋に寄った。 順番待ちの先客が数人おり、ただしここはいわゆる大衆理容ではないので…

日本の携帯メーカーの再編。

今日の日経朝刊1面トップのスクープだろう、富士通と東芝が携帯の生産事業を統合する方向との記事が出ていた。朝日が夕刊1面で追っていたから、毎日・読売その他もそうだろう。年内にも共同出資会社設立、富士通が過半出資、といったことを早ければ今月中…

恋するふたり(?)を一緒に仕事させるおおらかさ。

ウチの東芝系列の職場の資財管理部門で、もう四六時中といっていい程仲良く仕事するのみならず、どこへでも一緒について出かける一組の男女スタッフがいる。僕とは別の構内請負会社の方だが、まだ結婚にまで至らない様子であるものの、何だか時間の問題に見…

昨日のフォーラム参加時での「声の掛け方」。

今日仕事中になってやっと思いついたこと…それは昨日参加した日経ホールでのフォーラムに於ける、わざわざ隣に座ってくれた「いかにも経理部」という若いOLさんに、1回目の休憩から戻ってきて「あのう、今の話分かりました?」と声掛けすればひょっとすれ…

婚活のチャンスは無限にあり。

今日のフォーラム参加、なかんずく大手町という都心に出向いてみてつくづく思ったのは、「婚活のことさえ常時頭の片隅にあれば、チャンスなんかそこかしこに転がっている」ということ。別に結婚相談所や、ましてやサクラしか居ず人騙ししかしない出会い系サ…

「狙い通り」実に有意義だった「ライツ・イシュー・フォーラム」。

今日兼ねてからの予定通り、大手町の日経ホールで13時から開かれた『日経産業新聞フォーラム2010 エクイティファイナンスの新手法 日本版ライツ・イシューを検証する』に参加してきた。まずそこで、ホール内での席の陣取り方に婚活狙いの一計を案じた…

今日の朝日夕刊の身につまされる表現。

それは1面右端の題字下にある、かつて読売のナベツネさんが「強いて言えば嫌いなコラム。非常に論理の飛躍があり、読むと血圧が上がるから健康上の理由でシカト」(『VS.朝日新聞』 同紙社会部編・93年)といったことを述べていた「素粒子」だ。目下宮崎…

職場恋愛断念の後日談(4)…あまりにも少な過ぎた彼女との接点その2

そして「先輩彼女」を意識するようになったのは、明けて91年、ある意味運命の年(!!)の春頃だ。その頃彼女にどういう心境の変化があったのか、今となってはもちろん在職中も分からなかったが、髪形を変えてきたのだ。ショート系は変わらないが、パーマが…

今日10時半を期して携帯メアドを公開。

今日10時半、本ブログサイト内でMYプロフィールにて携帯メアドを入力・全面公開に踏み切った。携帯に限らないがけっこうそうしている他のブロガーさんが多く、これも重要な個人情報、迷惑・冷やかしメールが来ないかおっかなびっくりだが(!)、試みの…

職場恋愛断念の後日談(3)…あまりにも少な過ぎた彼女との接点その1

僕が彼女と初めて話らしい話をしたのは、僕が中途入社した年の90年12月、事業場でのクリスマスパーティーでのことだった。彼女は社歴では多分数年か、歳もそれくらい離れているだろう先輩で、同期の「あの別の」バカヤローに言わせると(!?)安田成美か…