今日の日経TEST、婚活中につき「捨てゲーム」……は遺憾?

 今日予定通り、第4回日経TESTを受けてきた。場所は今回、JR中央・総武線飯田橋―市ヶ谷間の線路沿いにある法政大学だった。
 しかし今回はもう既に自信がないばかりか、力も入っていなかった。あんなに「日経TEST本」を買ったのに、そして全部で都合4冊になったのにロクに勉強もしていなかった。できればブッチ…辞退したいくらいだったが、参加費(税込み5250円)がもう返ってくるわけもなく、シブシブ出かけて行った。どうせ全100問マークシート形式の4択である。
 とにかく目下情けないか否かプライベートは婚活のことしかウエイトにない状態なのだ。まずふた昔ほど前の松下電器(現パナソニック)での職場恋愛(すら)断念の徹底検証を、今頃になって自分でも照れくさいものの(!?)当時の「紙の日記」というMy DataBaseをもとに行ない、それらの教訓を再発防止策に変えて練りあげていかなければならない。しかも当時の僕はもちろん、周囲にいた全ての人間の責任といっても過言ではないので、そのフォローも自分1人で行なう………これはもう砂を噛み、煮え湯を飲みながら、針の筵に正座するが如き辛さだ。
 しかしそれも早急に新しい恋を見つけ、今度こそ断念や挫折しないためだ。まあ当時の松下電器を恨みながらなら、また、評論家・佐高信さんではないが不買運動と並行しながらなら苦にもなるまい(!!)。また、職場への配慮のためにたった1度のデートもできずに諦めざるを得なかった彼女には既述通り20年前、好きになる前に、アプローチ前に、いみじくも「運命の出会いも狙っている」と語ったんだし、まさに今こそ有言実行、合法的浮気と考えれば楽しからずや(!?)。