2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「車鋼板値下げ」で下げ、「今期増配の方針」には反応せず(?)。

今日の東証は、中国その他新興国の景気減速への警戒感が根強かったり、為替も円ドルが円高方向に振れたことから日経平均が3日続落、昨日19日比189円11銭安の2万0033円52銭で引けた。いよいよ2万円台も風前の灯である(?)。 そんな中、新日…

昨夜初の「帰宅困難者」に(?)……昨日の仕事帰り今日夜中1時(!)。

昨日も3時間残業で、20時40分に会社を出、JRの最寄駅の匿名希望ペンネーム(?)O駅に向かった。普段30分台に出るのにスタートが遅く、いつもの40分台がダメになったが、スマホの「駅すぱあと」で50分台に1本あるのが分かり、7〜8分かかる…

米中がクシャミしても日本は風邪ひかぬか……!?

今日は新聞休刊日で、日経産業を含むMy朝刊5紙全紙が来なかった(株式&日本証券は通常通り土曜に月曜付)。なので仕事帰りの車中は普段殆ど日経本紙か日経産業なのだが、今宵は昨日発行の日経ヴェリタスだった。 しかしその46面(MARKET BEA…

日本証券新聞の社告&続報。

東証マザーズに株式公開しているジャパンインベストメントアドバイザー(証券コード7172)による日本証券新聞の買収について今日、自身の1面左肩に社告が、朝日朝刊7面(経済)、日経朝刊12面(企業)に、昨日の日経朝刊の続報が出ていた。厳密には…

日本証券新聞もオーナーチェンジ……!?

今日の日経朝刊12面(企業)左端にベタ同然で、僕が今月一日から四半世紀ぶりくらいに購読再開したばかりの日本証券新聞を、9月にも金融サービスのジャパンインベストメントアドバイザーが買収すると出ていた。もともと日経グループだった日本証券が、既…

『エコノミスト』株50%売却先が遂に決定。

今日の読売朝刊8面(経済)、日経朝刊6面(国際1)に、英ピアソンが出資する経済誌『エコノミスト』50%の売却先が遂に決まったと出ていた。イタリアの投資会社エクソール等といい、売却金は延べ4億6900万ポンド(約910億円)。その内訳が普通…

やはり「R&Dこれ即ち研究開発」だと……

今日の日経産業新聞1面と8面(先端技術)に、昨日の日経本紙に出ていた「研究開発活動に関する調査」の詳細が出ていて、ここでは見出しからして「R&D」(Research&Development)と謳っていた(!)。また、8面には「R&D投資」…

いつから研究開発を「R&D」と言わなくなったか……??

今日の日経朝刊1面トップと9面(企業)トップに、自身が実施した「15年度の研究開発活動に関する調査」で、3社に1社が研究開発費が過去最高額に達すると出ていた。1位がやはりというべきかトヨタで、実に1兆500億(!)と前年度比4.5%増、勿…

バカとハサミと新聞は使いようなんだが……??

今日の毎日朝刊5面(オピニオン)の投書欄「みんなの広場」に、新聞購読も教育の一環だとの主旨の、岐阜県在住の47歳の公務員の男性の投書があった。新聞の閲読率・購読率が低下中の昨今、投稿者の周辺でも数軒、購読をストップした。理由がよくある「読…

日経平均が75日移動平均を下回ったら長い調整……??

今日の日本証券新聞最終14面に、匿名希望ペンネーム(?)「千利休」氏の「ローソク足分析 チャートの謎を解く」という囲み記事があり、その中で日経平均が目先的に75日移動平均を大きく下回れば、調整が長引く公算が大きいとあった。ただ…… 「じゃあ、…

7月22日、静かに職場を去ったKさん③ 「彼女の視線は感じつつ、2月20日に……」

そして年が明け、1月5日に仕事始めとなった。この日いよいよ作業開始だが、前回の②で書き忘れたこととして、昨年末の大掃除後の終礼(学校で言う終業式??)の際、年明けの各メンバーの持ち場表を全員に渡された。そこには僕と彼女が同じ持ち場である旨記…

週初付けは読み応えナシの日本証券。

早速今日から、日刊工業新聞と交代の形でウチにやってきた日本証券新聞だが、株式新聞と違って次週の週間展望や、「山本伸の株式調査ファイル」のようなコラムがないとはつゆ知らず(?)、かなり拍子抜けがした。その代わりと言っては何だが、1面中ほどの…