2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日経電子版シンポジウム」も当然参加だ。

今朝出勤時、来る6月8日並びに7月1日の有休申請をアナウンスした。まだ前述のフォーラム参加可否未定にもかかわらず…いや前述の体たらくなら(!?)ほぼ本決まりの見通しだし、そして電子版シンポの参加申込自体もまだにもかかわらず「強行採決」に踏み切…

「ライツ・イシュー・フォーラム」そんなに不人気か!?

今日の日経産業新聞8面の全スペースを使って、またまた例の日経産業フォーラム「ライツ・イシュー」の案内広告が出ていた。「えっ!28日締め切ったんじゃないの!?」…よく見ると6月3日にさり気なく「延長」されてあった。 「はぁ〜、こう何度も何度も広…

婚活表明すると結婚できないのか?

3月20日に述べた「かつて恋した女性が昨晩夢に…」へのアクセスが、今日18時時点で5件あるのを解析で確認し、以前にも確かに殺到とまでいかないもののコンスタントに数があったりしたので、追加で述べたいことがある。 大阪にいた91年当時アラトゥー…

ダービー見事撃沈!

今はもう何も言うことなしである。

日経電子版シンポジウムをどうしたものか。

今日の日経朝刊1面中程の小さなスペースに、電子版創刊記念と銘打って「ネットの進化をビジネスにどう活かすか」をテーマとしたシンポジウムが、来々月7月1日13時から東京本社日経ホールで開かれるという案内があった。これも例によって(!?)定員60…

明日のダービー◎ヴィクトワール。

いよいよ明日の日本ダービー、MY◎は他ならぬ皐月賞馬ヴィクトワールピサである。というか厳密には「◎岩田康誠」の方が正しく(!!)、競馬はその名の通り、競争馬はもちろん牧場にいる種牡馬と繁殖牝馬や競馬場にいる誘導馬も含め馬が主役なのだが、明日は…

第4回日経TESTの受験票が届く。

今朝10時頃か、郵便受けに4通の郵便物が届けられたが、その中に先日11日の申込締切ギリギリに間に合った、来月6月13日実施の第4回日経TESTの受験票が届いた。日経TESTは今回で2回連続で、第1・2回は受けようか迷ったというものの正直逃…

急転直下「ライツ・イシュー・フォーラム」参加申込。

「スマートグリッド・シンポジウム」参加中、休憩時間等の合間に今日の日経産業新聞に目を通していたが、6面(情報・通信)下側5段分のスペースにまた、昨日も載っていた例の「ライツ・イシュー・フォーラム」の広告が出ていた。 「よっぽど申込者が少ない…

有意義だった「スマートグリッド・シンポジウム」。

今日予定通り、新宿で開かれた『日経環境シンポジウム「電気のスマート利用とスマートグリッド」』に参加してきた。ただ新宿は普段出歩かないので、会場までたどり着くのに難儀した(!?)。入場開始時刻12時30分に合わせて電車で駆けつけたので「やはり…

ライツ・イシューとは何か。

今日の日経産業新聞12面に「日経産業フォーラム2010」の全面広告があり、テーマが「エクイティファイナンスの新手法 日本版ライツ・イシュー」という。来月6月8日午後に日経東京本社の日経ホールにて参加定員600人で無料、一応明日が申込締切だ。…

労働者派遣法改正のなおざり状態。

今日の朝日・日経両朝刊に、今国会の会期末を控えもうあと2本の「改正法案」を会期延長なしで可決・成立させる旨の記事が出ていた。それら2本とは郵政改革法と労働者派遣法である。朝日にはそれらは来月早々に成立させる方向、日経には在日米軍基地問題も…

確かに硬直化した料金体系だが…

今日の日経朝刊13面(企業2)に、関西の私鉄・近畿日本鉄道の特急料金が現在の一律的体系から、JRや関東の東武鉄道のように時間帯や曜日、季節の繁閑の波に応じた体系に改めていくという記事が出ていた。現在近鉄はそういう繁閑を問わず「乗車距離何k…

三菱電機の中国鉄道車両メーカー向けビジネス。

今日の日経産業新聞14面(機械)に、中国の鉄道車両メーカー「長春軌道客車」が生産するブラジル地下鉄向け車両に搭載する主電動機や推進制御装置、補助電源装置、ブレーキ等の電機品を三菱電機が35億円で受注したという記事が出ていた。中国の長春はブ…

今日帰京。

前夜カラオケ喫茶に行き、23時のタイムアップを11分も過ぎたあとしばし旧友と余韻を含めた近況報告等の話をして別れたが、昨日付のDataBase作成の一段落を迎えたのは、一風呂浴びた後日付が変わって午前1時過ぎである。結局就寝は1時半だか2…

予定通り大阪へ。

今日、朝4時起きで(!!)しばしまどろんだ後、身支度&朝食を済ませて5時ジャストにウチを出た。そして東京発6時26分のひかり501号で9時30分ジャスト、これも無事予定通り到着した。 そしてまず向かった先は、何を隠そう中学時代の初恋相手の実家…

大相撲夏場所、幕内はもう事実上終了。

白鵬13連勝でストレート優勝である。琴光喜戦でやや手こずったものの小手投げで決めた。一方期待の新大関把瑠都が先場所の勢いどこへやら、困ったことに今場所の体たらくでは当分優勝も横綱も叶うまい。 何やら今春のスポーツ界は、いずこもやたら平穏に決…

23日は夕方の「のぞみ」で帰京。

明後日22日から大阪へ出掛けるが、23日帰りは夕方の「のぞみ」に決めた。23日はあいにくの雨が濃厚だが、その日はミナミを散策してから帰るつもりだ。 余談だが帰郷等で東海道新幹線を使う際、ここ数年ばかりのぞみ・ひかり・こだま問わず300系ばか…

スマートグリッド・シンポジウム参加へ!

今夕仕事から帰ると、郵便受けに朝日・日経夕刊やdocomoからの請求書と共に(?)、1枚のハガキが入ってあった。表の、きっとWordで打たれてプリントアウトされたであろう宛名の下に「・日経環境シンポジウム 電気のスマート利用とスマートグリッ…

次の土・日に帰阪を予定。

今日正式に、来る22・23日の1泊2日で大阪へ里帰りすることを決め、夕方に22日朝の新幹線と1泊する宿の予約を共にネットで取った。帰り23日の新幹線は当日雨予報のため、明日改めて何時発にするか、再度『JTB時刻表4月号』を片手に検討する。 …

僕の好きな声優さんは別にいるんだが…

今日の日経朝刊最終40面(文化)…この面も「私の履歴書」等の名高い人気コラムがあるページだが、「文化」のところに声優・島本須美サンが自筆で登場していた。この面に有名人の登場は数多いが、声優さんは僕の1987年の本紙購読開始以来23年、途中購…

それは独禁法違反のみで済むのか!?

今日昼頃配信された日経電子版携帯用を見ていて、岡山にあるスーパーが独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会の立入検査を受けたという記事を見つけた。スーパー側が取引先の納入業者に従業員の派遣や協賛金の拠出を要求、また在庫品の一方的返品といった「…

JR西日本の新車225系。

今日昼前に配信の日経電子版、並びに日経夕刊15面(第1社会)に、JR西日本が223系の後継車225系を報道公開しながら、今年度中にデビューさせる表明をしたという記事が出ていた。なお電子版も夕刊も同じ内容、写真だけが違っており、電子版が正面…

あとあの「初恋話」も…

前述の「近鉄ネタ」アクセス解析の最中、他の内訳リストを眺めていて「4月23日付」の項目も出現(!?)したのを見つけたので、追加で述べたいことがある。アクセスが19時現在5件あった。 その日のネタは「今度は初恋の相手が夢に……」、29年前の中学時…

「3年後の話」へ何故アクセス多数か?

先日13日21時頃にUPした拙著「近鉄伊勢・志摩特急の新車?」へのアクセスが、ここ数日群を抜いている……まずはアクセスして下さった皆様に御礼申し上げます。誠にありがとうございます。 その日も書いたがネタは当日朝に日経電子版携帯用で知り、当ブロ…

ドコモ携帯100Mbps通信は4年後から?

今日の日経朝刊5面(企業)に、NTTドコモが次世代携帯「LTE」用基地局設置に350億円の設投計画があるという記事が出ていた。しかし高速通信サービスについて例の「100Mbps云々」は14年度からで、当初スタートは現在の5倍の37.5Mb…

国内14兆円規模のスマートグリッド市場。

今日の日経朝刊10面(企業1)に、政府が20年後の2030年までに整備することを目標に掲げ、その間の市場規模が14兆円という試算もあるスマートグリッドの動向に関する記事が出ていた。次世代メーターと高機能変圧器が各0.6兆円、蓄電池が5.5…

ドコモが7月から中古携帯下取り。

今日の日経朝刊1面中ほどに、NTTドコモが来る7月より全国2400店のショップで中古携帯電話機の下取りを始めるという記事が出ていた。1台あたり5000円相当のドコモポイントが付与されるが、07年末以降発売の機種が対象らしく、つまりそれは0…

近鉄伊勢・志摩特急の新車?

今朝も出勤後の始業前、日経電子版携帯用を眺めたが、やはり未明か、同じ関西でも今度はJRを除く日本最大の私鉄・近畿日本鉄道が、3年後の13年を目途に伊勢・志摩向け観光用の新型特急をデビューさせるという記事が配信されてあった。現在大阪・京都・…

かつてあこがれた私鉄のリストラ。

今朝出勤後、始業前に日経電子版携帯用を眺めていると、今日未明に配信されたらしい1本の記事として関西の大手私鉄・京阪電鉄が鉄道部門のリストラというのがあった。まず採用抑制と共に約2000人の乗務員や駅員を定年退職等の自然減によって200人減…

ウォーレン・バフェットに言わせると未だ高水準だろうが…

もう1つ日経朝刊から。17面(マーケット総合2)に東証の平均予想PERが急低下してきたという記事が出ていた。PERを算出する上での分数の分母に当たる株価がギリシャショック等で下がる一方、それを織り込んでいないものの10年3月期決算が前期と…