有意義だった「スマートグリッド・シンポジウム」。

 今日予定通り、新宿で開かれた『日経環境シンポジウム「電気のスマート利用とスマートグリッド」』に参加してきた。ただ新宿は普段出歩かないので、会場までたどり着くのに難儀した(!?)。入場開始時刻12時30分に合わせて電車で駆けつけたので「やはり早めに新宿に着いて、散歩がてら時間つぶし&地理の勉強でもすれば良かったか!?」と思った。次回また新宿で何かイベントの際はそうしたい。


 そしてシンポジウム。とにかく盛り沢山の内容で、途中英語のスピーチもあったので、翻訳イヤホンがあって日本語訳は聞けたものの、まさかそれだけはあるまいと思ったのとは裏腹に、自分でも遺憾ながらウツラウツラしてしまった(!?)。しかし下の写真の通り貴重な資料を頂いてきたし、先日1日に買った『「スマート革命」の衝撃 図解スマートグリッド』(エネルギーフォーラム編)と合わせて研究を進めていきたい。