2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪に合わせてLEDだらけに(?)……政府方針。

今日の朝日朝刊1面トップに、政府が20年度を目途に、照明器具において白熱灯と蛍光灯の製造や輸入を事実上禁止させ、LEDの電球等に置き換えていく方針だと出ていた。安倍首相が今日、官邸に財界幹部を招いて開く「官民対話」での、省エネに関する表明…

「もう1回」特融されていたとはウッカリしたが……旧山一破綻の日。

3連休が明けての今日の日経朝刊6面に、小説『しんがり』(清武英利著・講談社+α文庫)の全面広告があり、その中に97年11月25日付日経朝刊1面トップの記事が丸々載っていた。山一証券が前日24日の臨時取締役会で自主廃業を正式決定し、大蔵省(現…

今更何だが(?)……東証1部単純平均について2件。

日曜の今宵になって何だが、何気にJPX(Japan Exchenge Group:日本取引所グループ)ホームページにアクセスし、「その他統計資料」→「株価平均・株式平均利回り」の項目にある「株価平均等算出上の株価等の取扱い変更について」のPD…

またどこのヒマ人か!?……日経へのサイバー攻撃。

今夜21時23分配信の日経電子版に、昨夜から今日未明にかけて、日経の運営する各種サイトが閲覧しづらくなるトラブルに見舞われたと出ていた。もちろん当の日経電子版も例外ではなく、確かに昨日「今日の日経産業たった8ページ……」という文を綴ってから…

今日の日経産業たった8ページ(!)……EDISON21の不具合か??

今日は新聞休刊日明けの火曜だが、今日の日経産業新聞がやけに薄っぺらいと思ったら、たった8ページだてになっていた(!)。休刊日とはいえ、昨日は一応平日の月曜なので、いくら何でもネタ不足による減ページは考えにくかった。 そして何故か晩になって1…