今日の日経産業たった8ページ(!)……EDISON21の不具合か??

 今日は新聞休刊日明けの火曜だが、今日の日経産業新聞がやけに薄っぺらいと思ったら、たった8ページだてになっていた(!)。休刊日とはいえ、昨日は一応平日の月曜なので、いくら何でもネタ不足による減ページは考えにくかった。
 
 そして何故か晩になって1面中ほどに小さく、今回のお詫びが出ていたのに気付いた。曰く「新聞編集システムの障害の為」とあり、現行のシステム「EDISON21(エジソン)」のトラブルだか不具合発生だか何かだろうと思った。

 日経本紙のほうは通常通り44ページだてだったので、こうしてみると本紙の減ページだけは死んでもできない(?)以上、日経産業を犠牲にせざるを得なかったようだ(?)。ともあれ、前身のANNECS(アネックス)はそんなことがなかった筈で、今回のEDISON21が初のことだろう。

 余談だが、日経MJのほうは直近の発行が一昨日の日曜と明日の水曜なので、運よく難を逃れた格好だ(?)。しかしかつての日経流通時代は発行が火・木・土だったので、現行の月・水・金になっていなければMJも犠牲になっていたかもしれない(?)。