2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日の文字の大型化と株式新聞の遅配。

2月12日付朝日朝刊の社告通り、今日の夕刊から紙面の活字を縦3.3mm・横3.9mmに拡大された。改めてこうして全紙面を俯瞰すると、その社告での見本と違って不思議と五十歩百歩に思える。しかしその日も言ったが、やはり大型化し過ぎのきらいがあ…

昨日の鉄鋼連盟定例会見に関して、日経本紙&日経産業の記事。

今日の日経朝刊12面(企業1)に、昨日の日本鉄鋼連盟の定例会見にて来年度の鋼材需要について、1.「(東北震災の)復興需要<ユーザーの被害」、2.外需で内需低迷を補えるかは不透明、3.よって来年度の粗鋼生産増は想定しづらい、といったことを表…

今日配当落ちされるかの不安が一時あり。

今日の日経朝刊17面(マーケット総合2)中ほどに、東北震災の影響で仮に株主総会の急な延期があれば、迂闊に今日以降持ち株を売却すると配当を受け取れない憂き目に遭いかねないという記事が出ていた。総会延期によって当該企業が配当受領権を確定する「…

明日も計画停電回避……今春はもうナシか!?

12時40分頃のNHKニュースと45分配信の地元防災メールにて、共にもう早くも明日30日の計画停電が全グループ回避と出ていた。うまくすれば、いよいよ今春は事実上の予定破棄か……!? まあ僕的には既に夏場の停電&総量規制対策で頭が痛い(!!)……も…

明日の計画停電「また×4」回避の大快挙!!

17時06分に勤務先の構内放送があり、直後の07分に地元市役所の防災メールも配信されてきて、共に明日のウチ&勤務先の計画停電が「またまたまたまた」回避の見込みと連絡があった。どうやらこれで丸1週間、回避続きの大いなる快挙となる模様だ(!!)。…

今日ウチで毎日・日経産業の購読申し込み。

今夕19時23分に日経販売店から携帯に電話があり、1.一昨日僕が日経産業新聞をWebで申し込んだ件について、2.毎日を4月以降どうするか、3.それら2紙の今月の支払いがまだなのもどうするか、といった用件だった。 1.については「日経産業読み…

今日灯油を20リットル購入。

こういう表題は例年だとごく普通でブログにする程でもないんだが、今回は丁度今月半ばから東北震災であらゆる生活必需品の需給逼迫が相次ぎ、まだ季節柄灯油も例外ではなかった……現に前回の13日、生まれて初めて1回の購入制限(10リットルまで)を受け…

計画停電の我が新グループは「第3グループ(B)」……そして明日またまたまた回避!!

先週までの計画停電において第1から第5までのグループ分けが余りにもアバウトだとして、東電は26日に各グループを更に5つずつ分ける細分化を発表したが、新聞紙面等で自治体名がわかっても「〇〇町(×丁目)」までわからなければどうしようもない。肝心…

来月以降の新聞購読で、毎日・読売も続行決定。

今日、4〜6月期の3ヵ月間の新聞購読をこう決めた……毎日と読売の続行か否かの懸案で、少なくとも今年は止めたくない方針で、正式に続行を決めた。朝日と日経3紙(本紙・産業・ヴェリタス)、株式は絶対止めるわけにはいかない「My根幹紙」という位置付…

先週海外投資家ハイパー買い越し!!

まず今日の日経朝刊15面(マーケット総合2)中ほどにある、昨日東証が発表したという3市場の投資主体別売買動向で、先週14日から18日の話ながら海外投資家が何と9552億円の買い越し(!)を記録したと出ていた。東北震災直後の翌週にあたるのに…

予定通り未明に新日鉄株買い出動手続き、後場寄りに約定。

毎月恒例の25日の給料日となった直後の昨夜0時過ぎ、昨日残業もあって入浴が23時50分と大幅に遅れた後の風呂あがりに、まず銀行のWeb通帳で入金確認し、次にSBI証券のWebで「銀行」→「証券」の口座間で15000円の資金移動を行なってから…

明日の計画停電で第3Gまた回避!!

今夕残業時間中に流れてきた職場の構内放送で、明日の勤務先(&ウチ)の第3グループの計画停電がまたまた回避決定という連絡があり、3日連続回避の“快挙”を達成する模様となった(!!)。しかも明日は午前午後の各1回計2回実施の予定なので、言わば4回…

東芝、期末配当を3円に決定。

15時17分配信の日経電子版に出ていた。この時間に配信ということは、今日の大引け直後に発表されたようだ。昨秋中間で2円復配していたので、これによって今期通期で5円となった。

今夏は計画停電&総量規制で四苦八苦か!?

今日の日経朝刊1面トップに、福島原発がダウンしている中、今夏までに東電がどんなに頑張って方々からかき集めてきても供給電力が4500万kwに過ぎず、昨夏の猛暑の経験上でも必要とされる6000万kwまで1500万kw不足する見通しだという記事…

今日第3グループの計画停電回避!! しかも何と明日も!!

10時22分に勤務先構内放送があり、結局僕的な運が優ったこととなった(!?)。一方、容赦なく決行された第4・5グループには申し訳ないが…… 帰宅後たまたま手にして読んだ毎日夕刊によれば、今日は東電の想定した気温より心持ち高かったため、暖房需要が…

東芝は「3期ぶり期末配2円以上」の配当異動。

今日の日経朝刊9面(企業)に、東芝がもうすぐ今期末に、従来予想では未定だったところへ2円ないしそれ以上の配当異動をするという記事が出ていた。昨秋9月中間でも2円復配しており、これによって今期何とか通期で復配を果たすことになる。 今期もそろそ…

そして明日もスケジュール通り……と思いきや。

それから4分後の18時33分、まさに「直後」に通電された。明日の第3グループは12時20分から15時00分までの予定で、今日と違ってフルタイム職場に居座るので(?)ウチでの直接の遭遇はない見通しだ。 ……と思っていたところ、日経電子版18時4…

今日も容赦なく(?)計画停電スタート。

3連休明けの火曜日の今日、昨日告知の通り朝一の第5グループを除く全てで計画停電が容赦なく“復活”した(!)。結局我が勤務先の持ち場もウチの第3と同じで、15時20分から19時00分の予定である。ウチでは何時スタートだったのかもちろん知る由も…

明日は「第5」以外で計画停電再開……ウチは15時20分〜19時00分。

18時50分頃たまたま見たTBSニュースの速報で、明日は第1〜4グループについて計画停電を実施すると報じていた。一方何故か第5だけは回避という……既発表のスケジュールによれば、明日の第5の予定は6時20分から10時00分で、多分東電側は明日…

新日鉄の広報誌が貰えるとは知らなかった。

今日久し振りに新日鉄HPにアクセスしてみた。今回の震災で製鉄所とりわけ岩手の釜石がかなり被害を蒙っており、釜石独自のHPも見ようと思ったのだ。ただ、釜石の方で「あの11日の日」以来更新しているわけがなく、随時知ろうと思えば本社の広報コーナ…

今日の計画停電、午後も全グループ回避!!

今日11時24分配信の日経電子版で、東電による計画停電は今日午前に続いて午後も、一時示唆されていた第2・3グループ全域についても終日回避が決定したと出ていた。今日は朝から雨で気温も昨日とは一転して小寒いので、一昨日昨日以上に暖房・照明の需…

明日の計画停電、午前は回避決定だが午後未定。

今夕17時16分配信の日経電子版で、東電による計画停電を明日21日は少なくとも午前は全グループ回避決定と出ていた。午後は午前中の需給動向を見極めてからということで、昨日今日こそ回避できたが明日は雨降りで気温も下がることから、やはり昨日僕が…

「エサ」調達面での「復興」進む。

僕的に昨日からだが、菓子パンや即席メンが1回あたりの数量限定ながらやっと買えるようになった。今日も地元駅前の松屋で朝食メニューを食べたあと、通り向こうのスーパーに寄ってみた。 今日も計画停電がない見込みだが自主的節電に取り組んでいるようで、…

明日も全域で計画停電せず。ただ、降雨で気温が下がると、どうなるか……?

今し方東電HPで確認すると、プレスリリースで「明日20日に関しても、本日(19日)の需給状況を鑑み、全グループの計画停電は行なわない」と正式決定したと出ていた。ホッとしたいところだが、今日と唯一違うのは天候である。好天に恵まれ気温も思いの…

明日は計画停電回避の見通し。

今日20時45分配信の日経電子版で、今夜東電が「明日19日は終日全グループ計画停電をしない」と発表したと出ていた。明日は最高気温10度台後半で暖かくなるのと、大手企業を中心に休日のところが多く電力需要が下がる見込みだからだという。20日以…

職場就業中の計画停電と、経産相の談話をもとに帰宅指示。

今日は僕的に遂に初めて、職場での就業中の計画停電に見舞われた。事前連絡によれば時間は15時20分から19時00分までで、案の定昨晩のウチでのそれ同様、待てど暮らせど……だったが、31分後の15時51分に容赦なく始まった。 そして20分程経過し…

ハイパー円高復活……NY外為で一時1ドル76円台の新記録!!

僕的には朝6時台のNHKニュースの第一報だった。瞬間風速的とはいえ、従来のレコードだった95年4月19日の79円75銭から3円もの円高更新だ。 しかしいずれその水準は不可避とはいえ、いくら何でも今日はまだ時期尚早だろう。

今日の東証で一転急反発。

今日も寄り付きから地合いが悪いか……今日は日経平均2000円は下げるか?……と思っていた東証だったが、休憩中に日経電子版携帯用を見て驚いた。一時600円ほど反発していたのだ。地震後、月・火で1600円強下げているのでここが押し目やナンピンのチ…

今夜遂に計画停電の憂き目に遭遇。

今日我が家の地域「第3グループ」で18時20分から22時00分まで計画停電に入ると告知を受けていたが、待てど暮らせどなかなか真っ暗闇にならない。スタート時間経過後、折からNHKニュースで「第3グループの一部で実施された」とあり、「じゃあウ…

「その時企業は……」日経産業の連載記事スタート。

今日の日経産業新聞8面「NewsEdge」でルポルタージュ「東日本巨大地震、その時企業は 1」が始まった。地震翌日の各紙朝刊から面立てが一気に減って20面台半ば程度で、普段の夕刊並みになってしまったが、日経産業も普段20面以上あるのに昨日が…