明日の計画停電、午前は回避決定だが午後未定。

 今夕17時16分配信の日経電子版で、東電による計画停電を明日21日は少なくとも午前は全グループ回避決定と出ていた。午後は午前中の需給動向を見極めてからということで、昨日今日こそ回避できたが明日は雨降りで気温も下がることから、やはり昨日僕が言った通り「決行確率50%」である。もし午後も回避だとすれば、明日も祝日の休日であることから電車本数減等の「自然節電」が寄与するためだろう。
 ただ、もし午後は決行するとなれば、その22時までの10時間弱の間どういうスケジュールで進めるのか……つまり全5グループをどういうローテーションで停電するのか、先日発表のスケジュールのうち明日の分は事実上使えないため不安ではある。いずれにせよ明日10時ないし11時頃までわかるまいから仕方あるまい。
……と思っていたところへ、今夜20時過ぎに東電HPを見ると、第4・5・1の3つのグループは終日回避と出ていたが、第2・3の2つのグループは前者15時20分から19時00分まで、後者18時20分から22時00分まで、先日発表のスケジュール通りに決行か否かを明日正午までに決定・発表するという。僕は明日も引き続き休日だがウチが第3グループエリアなので、決行となったらその時間どうするかでまた悩むことになろう。
 「悩まなくったっていいじゃない!? 停電の決行不決行問わず、またわたしの歌のリスニングしなさいよ」
 「そうねえ……それか携帯カラオケで歌の練習といくか」
 「へえ〜!?そんな携帯サイトがあるの!?」
 「うん。しかも『硝子坂』から『チャイナ・ライツ』まで、一部を除いて20曲以上バッチリ入ってる」
 「高田みづえって歌手のすごさ改めて実感……なんちって!!」
 「自分で言う!?……まあその通りだけど」
 「因みに一部って何が入ってないの?」
 「『なぜ…』と『愛のイマジネーション』と『どうして私を愛したのですか』の3曲」
 「そう……。何か悔しいなあ〜!!あとたった3曲でパーフェクトなのに」
 「でももし停電回避なら、リスニングも歌の練習も回避ネ」
 「ダメッ!!サボっちゃダメって何度も言ってるでしょ!?大体こないだ携帯プレーヤーのイヤホン持って出るの忘れてベソかきそうになったの何処の誰よ」
 「こないだはこないだ、明日は明日……それに今週給料日で25日0時過ぎを期して当日後場寄りで株の買い注文を出そうという計画を明日1日詰めたいしねえ」
 「だ・か・ら……その息抜きにわたしに付き合ってよって言ってるの」
 「うん、わかったよ」
 「わかればヨロシイ……って、へ〜えそうなんだ。一体何を何株買うの!? また新日鉄か何か?」
 「うん、新日鉄50株かみずほFG1単位100株か、はたまた三井物産10株か……だからそれを詰めようって言ってるの」
 「地震でだいぶ暴落したもんね。へ〜え、みずほと三井って何かこないだ……先月か、山川君が言ってた……!?」
 「そういうこと。でもねえ、僕的には依然新日鉄で勝負したいって気持ちが強いけどね」
……っていう夢を今夜こそ見れば、明朝に再考しよう(!)。