2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“永久保存版的・株式チャートブック”を購入。

昨日大納会を終え、今日もう早速、昨日の引け値を反映させたケイ線が載ったチャートブックが発売になった。13日に日経会社情報の最新号を買ったが、「何かこう……10年20年スパンで描かれたチャートが見たい」と思って、八重洲ブックセンターで品定めを…

今日付株式新聞来ず……試読スタート申込日の失敗。

昨日で5日分の試読が終了した株式新聞だが、今日てっきり元日号だと思っていたら、昨日の1面の告知通り31日付が昨日駅等で即売・今日宅配だったようで、今回5日分の試読期間からあぶれてウチに届かなかった。 「そうか、しまったなあ……ということは24…

昨日は読売の記事でも動意付いた。

「やっぱり!?」……今日の日経朝刊12面(マーケット総合1)と株式新聞2面「12月29日の動き」で共に取り上げられていた昨日の東証市況で、「米国政府の電気自動車(EV)の走行実験に日本の急速充電器が採用された」という記事によって、高岳製作所…

朝日&産経の記事で日立株が動意づく。

そしてその日経CNBCを見ていて、今日の東証で日立製作所(6501)が「液晶パネル増産でパナソニックと協議」「年明けにも英国高速鉄道の車両生産を1兆円で受注」といった一部報道で動意づいていると取り上げられていた。「一部」の内訳は、「液晶」…

読売の宅配購読をひとまず3月まで続行。

今日10時過ぎか郵便受に、ずっと待っていたクレジットカード請求書が来たので即行で確かめた。次の給料日までの予算を左右するためで、年明け6日の引き落とし総額約85500円……今月の約98150円より13000円弱下がっていた。しかも10月29…

日経CNBCがそのまま見られるとは知らなかった。

今日から年末年始休暇である。職場では今日あと午前中の半日あるのだが、今年はもう疲れたとは明言しなかったもののブッチャケそうなので休みにしてもらった。 いつもより約2時間遅い8時過ぎに起床し、テレビ東京系『E−morning』冒頭の株式市場速…

日経産業の記事で株価が動く。

今日の株式新聞最終12面にある「ミニミニ情報」というベタ記事コーナーで、ジャスダック市場のオンキヨー(6628)が昨日も続伸、材料として昨日の日経産業新聞4面(デジタル・ハード)に出ていた記事だという記事が出ていた……ややこしいが(?)、要…

久し振りの毎日のスクープだが……

今日の毎日朝刊1面準トップに、そのまんま東こと東国原英夫宮崎県知事が来春の東京都知事選に出馬する意向を固めたという記事が出ていた。あとウチの朝日・読売・日経には出ていなかったから、産経や東京にもなかったか……ただウチの今日の夕刊で追っていた…

今夜やっとネット証券から口座開設連絡書が届く。

今夜19時40分過ぎ、先日18日に口座開設を申し込んだネット証券・SBI証券から簡易書留が届いた。というか、これは僕が今朝携帯サイトで依頼した日本郵便・郵便局の再配達である。 今朝9時半過ぎか、いつものように朝刊に目を通していて外の郵便受で…

正式に株式新聞の宅配申し込み。

今日の昼過ぎに、モーニングスター社Webから正式に株式新聞の定期購読申し込みを済ませた。期間は1月1日から一応3ヵ月としておいたが、これは朝日・毎日・日経2紙(本紙・産業)も来年3月一杯までになっているためで、ただ単にそれらに合わせるとい…

やはり立会日の翌日に来るわけか。

今日は土曜だが、朝、郵便受には普段通り朝日・毎日・読売・日経と、27日付株式新聞も入ってあった。「5回分無料お試し」の2回目で、これで同紙の宅配方針として「立会日の翌日配達」であることがわかった。それは立会日の翌日以降が何日連休だろうと変…

JR東海・松本副会長のNHK行きはなさそうだ。

今日の日経朝刊9面(企業)に、在任者の固辞で人選に難航しているNHK次期会長に新たに3人の候補(大学・企業の元首脳)が挙がったという記事が出ていた。そして一旦は挙がったJR東海・松本正之副会長は、経営委員会のメンバーに既にJR九州・石原進…

政府・民主党、たちあがれ日本と連立組む!?

今夜のNHK『ニュース7』トップで、政府・民主党がたちあがれ日本との連立を打診、平沼赳夫代表に入閣含みの話を持ちかけたというニュースがあった。これはれっきとしたNHKのスクープなのか、今日の朝日等のセット紙夕刊が間に合わなかったところへそ…

24日付株式新聞、今日登場……事実上の宅配購読スタート。

平成になってから22回目の、今日という日の天皇誕生日だが、朝7時頃ウチの郵便受を開け、いつもの朝日・毎日・読売・日経の4紙と共に何やら薄い新聞が1紙入っていた。24日付……本来明日届くはずの株式新聞(3版)で、これは5日間無料お試し分である…

読売新聞の継続購読を一旦保留。

今日、近所の読売販売店から今月の集金に来たついでに、年明け以降どうしたものかと訊ねてきたが、一旦念のために保留としておいた。今日職場で給与明細が発行されたが、あと来週27〜28日頃に郵送されるクレジットカード支払明細を念のために確認し、予…

今JR東海からその人を引き抜こうというのは……

今日の日経朝刊11面(企業総合)に、NHKの次期会長にJR東海前社長の松本正之副会長が候補に挙がっているという記事が出ていた。現会長が年明け1月24日に任期切れ、NHK経営委員会は続投要請したが年齢を理由に固辞され、然る後の新たな人選だと…

今時スマートグリッドも知らないとは笑止千万!

今日の朝日朝刊6面(経済)と日経産業新聞2面(環境・新エネルギー)に、共に博報堂が17日まとめたというスマートグリッド(次世代送電網)に関する消費者調査という名の「世論調査」で、調査対象者の64%がそれを知らないという結果だったとの記事が…

今日株式新聞の試読を申し込み。

今日、休日で若干の買い物をして外出した以外はウチでまどろんでいたので、夕方5時前、モーニングスター社Webから株式新聞の5日間無料試読申し込みをした。その5日間の初日の日付まで指定できるということだったので、22日の市況が掲載された24日…

今日ネット証券に口座開設申し込み。

今日いつものようにウチで4紙朝刊に目を通していて、朝毎読が済んで日経を手にしている最中の10時半か、外の郵便受で物音がしたので「何か来たか?……もしかして」と取りに出た。そしてそのもしかして、案の定、先日15日にWebから申し込んだネット証…

「今株価さえずがwelcome」は不謹慎か……!?

今日の日経朝刊19面(マーケット総合2)に、日米の長期金利上昇のトレンドの中でとりわけ株価がさえないセクターが、電力と鉄道の社会インフラ関連だという記事が出ていた。折りしも紙面隣に「マーケットウォッチャー」という囲み記事もあり、米金利が景…

高田みづえさんの歌を携帯にDLするや否や……

今日の昼休みに何気にdocomo携帯・SH−06Aの画面を開くと、画面下に流れていたi−chのテロップにこんなのがあった。 「ドコモポイントで着うたダウンロード」 サイト名は「ドコモマーケット MUSICストア」で、しかも様々なジャンルから何と…

BDでも「打倒パナソニック」シャープを応援したいが…

今日の日経産業新聞4面(デジタル・ハード)に「攻防 デジタル市場」という囲み記事があり、今回はBD(ブルーレイ・ディスク)レコーダーが取り上げられていた。まず05〜10年(1〜10月)までのDVD&BDの各レコーダーの国内出荷台数が棒グラフ…

大和証券のスターターキットが届いたが、別のネット証券に申し込み。

今夕ウチに帰ると、郵便受にかなりのものが入っている印象があった(?)……何入ってるんやろ!?……夕刊4紙と共に大封筒が出てきて、それは先日12日にWebで郵送依頼した大和証券のスターターキットだった。まあPC・携帯でネット取引できるという絵入…

また知らない間に出来た(?)株式指数「日経中国関連株50」。

今日の日経朝刊15面(投資・財務)に、日経が開発した株式新指数「日経中国関連株50」を昨日の終値ベースで朝刊では今日から公表するという発表があった。つまり電子版では昨日既に出ていたわけか……見かけなかったが(?)……05年大発会(1月4日)を…

冷たい雨中、予定通り会社情報最新号を購入。

今日は昼から冷たい雨、それが更に気温を押し下げて雨が冷たくなるという、名付けて「アイススパイラル」だったか。これは翌朝まで続くが、今度はすぐ晴れてしかも南風のせいか12月にしては気温がかなり上がるという。 「だから、今日はやっぱやめにして明…

1月からの追加購読紙変更……交通→株式。

今日、年明け元日から追加購読する新聞で、当初交通新聞に決めていたのを急遽株式新聞に変えることに決めた。幸い交通はたまたま未申込で、急なことながら首尾良く変更が叶った。 「ちょっ……山川君ちょっと待って?……じゃあ整理するとさ、来年読む新聞は…朝…

今や株・FX・商品相場にワンコイン参加!?

そして今日発行の日経ヴェリタス第144号(12〜18日)1〜4面にその特集が組まれてあった。ネット証券等での「プチ株」「S株」「まめ株」といったサービスだと、僕が昔から新聞の相場表を眺めながら疑問に思ってきた「やれ千株だの百株だのと……1株…

「ワンコイン投資家」とは…? 明日発行の日経ヴェリタス。

今日の日経朝刊15面(投資・財務)に、明日発行の日経ヴェリタス12日号の小さな囲み広告があり、その中に「500円からの投資革命……多額の元手不要のワンコイン投資」といったコピーがあった。 只今ひたすら頭の中が「???」である。この辺がヴェリタ…

日経電子版、今年度の目標達成。

今日15時ジャスト配信の日経電子版で、当の電子版が有料会員数10万人を突破したという記事があった。4月18日付日経朝刊で「このほど6万突破。今年度目標10万」と出ていたので、3月23日スタート以来9ヵ月弱でひとまず今年度の「ノルマ」を達成…

25日間経て今日改定値……7〜9月期GDP。

今日の夕刊各紙もれなく出ていた筈だが、例によって日経を片手に綴りたい……内閣府が発表した7〜9月期GDP(Gross Domestic Product:国内総生産)の改定値は、実質で前期比1.1%増、年率換算は4.5%となり11月15日発表の…