久し振りの毎日のスクープだが……

 今日の毎日朝刊1面準トップに、そのまんま東こと東国原英夫宮崎県知事が来春の東京都知事選に出馬する意向を固めたという記事が出ていた。あとウチの朝日・読売・日経には出ていなかったから、産経や東京にもなかったか……ただウチの今日の夕刊で追っていたのは読売だけだった。
 年明けて1期4年で宮崎県知事を退き、折りしも昨日の知事選で次期知事が決定したが、東氏は「国政や大都市知事選も視野に入る」と退任後の方向性を模索していたところへ、ほぼ案の定というスクープが出たようだ。
 ただ記事には、現職の石原慎太郎知事も一旦は4選なしを表明していながら最近になって再考しているというし(もっとも4選を目指しても僕的には落ちる公算大と思うが……!?)、今夕の毎日の続報並びに読売の後追い記事では本人曰く「全くの白紙」と表明したというし(いや、これこそ表向き。僕的には出る公算大と思うが……!?)、まあ一旦この話題もそれこそ年明けてのお楽しみとしておきたい。