2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はひと波乱あるか……?

今日の東証で新日鉄株は280円ラインを意識しながら値を下げた。今夕も株式新聞Webを眺めると、後述する通り寄り付きから一時280円まで割り込んだ様子が窺え、「すわ250円を目指すか……!?」という僕的には歓迎ながら(?)やはり世間的には妙な…

朝日朝刊に「フジ系ドラマ史」が……!?

今日の朝日朝刊34面に、フジテレビが1959年(昭和34年)3月から昨年一杯までの実に52年……半世紀もの間に放送されたドラマのタイトルのみがズラ〜ッと一覧で並べられた全面広告が出ていた。かねてから言っている通り僕は産経をとっていないので知…

中国での「春節連休」でどうなるか……?

昨日から株式新聞Webで読んでいて、今日も改めて、目を痛めにくくて済む「紙」で読んでいるが、1面トップの「週間展望」という、日経での明日の「Outlook」にあたる囲み記事で、来週中国での「春節」が取り上げられていた。かの国の旧正月の祝日…

新日鉄四半期決算発表……その後も株価下落。

15時の休憩中、いつものモーニングスター・モバイルでやっと確認できた……新日鉄の今期第3四半期連結決算(10年4−12月)並びに今期末連結業績予想が発表になった。時刻は13時30分だったらしいが、終値だけSBI証券携帯サイトで見ると285円の…

鳶が鷹を生むわけがなかろうに。

先日発売の隔週刊の国際情報誌『SAPIO(サピオ)』(小学館)で、「SPECIAL REPORT 日本の若者がどんどんバカになっている」が気になったので買って読むことにした。確かこの雑誌、以前も1度このテの特集を組んでおり、その続編のようで…

「オバマ演説」に市場は反応薄だったが……

日本時間の今日午前、予定通りオバマ米大統領の一般教書演説(キーワード:Win the Future「未来を勝ち取る」)が行なわれたようだが、法人税減税や高失業率是正の雇用創出等々を打ち出したものの、3日前の日経2紙(本紙・ヴェリタス)での「…

オバマ米大統領の一般教書演説は日本時間明朝だと。

たった今、日経電子版を眺めていたが、ワシントンからの配信記事でオバマ大統領の一般教書演説の時刻が25日21時、日本時間の明日26日11時とあった。 「てっきり向こうの朝だと思っていたのに」……だから今の時間まで夜更かししていた格好だったが、そ…

毎日朝刊のみモスクワ事件載らず。

今朝6時ジャスト、目覚まし代わりに「自動電源ON」したテレビから流れてきたNHKのトップニュース「露モスクワにある空港で自爆テロが起き、35人死亡、100人以上が重軽傷」は、各紙朝刊もタイムラグの関係で死傷者数の違いはともかく事件自体は取…

週刊ダイヤモンドの既報通り、読売が小学生新聞創刊。

今日の日経産業新聞5面(デジタル・サービス)に「フラッシュ」というベタ記事コーナーがあり、その中に読売東京本社が3月に週刊の小学生新聞「読売KODOMO新聞」を、まず関東の1都6県向けに創刊するという記事が出ていた。タブロイド版16ページ…

新日鉄株を28日後場寄り付きで買いか……?

今日も日経2紙(本紙・ヴェリタス)の市場アウトルックを読んで、ツラツラ考え込んだ。まず本紙8面(レビュー&プレビュー)で、今週は日経平均的には目先調整局面入り、円ドル相場的には引き続いて81〜83円レンジでのもみ合いだろうと出ていた。今週…

早く入幕し「4人の親」への親孝行をしろ!

今日の毎日朝刊18面(スポーツ)でようやく気付いた形になってしまったが、目下進行中で明日千秋楽の大相撲初場所で、2場所連続謹慎休場があけて今場所幕下から再出発したという松ヶ根部屋の松谷が7戦全勝で優勝したと出ていた。 「おっ! まあだけど僕…

株式指標PER・PBRで日経と株式新聞の取り扱いの相違。

昨日の新日鉄株の各種指標は文字通り昨日の通りだが、今日の日経朝刊21面(証券3)「クローズアップ日経平均株価」を見ていて、新日鉄のPER・PBRの2つの指標がそれぞれ14.9と1.1と出ていた。今日の株式新聞相場表での13.7と0.9とは…

来週四半期決算発表があるが……

今日も新日鉄株が下げ止まらなかった……ただ為替相場や豪州情勢等の一抹の不安があるとはいえ、僕のお望み通りの展開である(!!)。 そしていつもの株式新聞Webを使っての今日の4本値その他の確認……290・291・285・285で4円安、出来高301…

今年も春闘が始まったというが……

まだ1月の真冬の寒さなのに「春の闘い」とはこれ如何に?……今朝も今春闘について毎日・読売・日経が社説でも取り上げていたが、相変わらず非正規雇用の方面にはあって無きが如し、ブッチャケNo Thank You、取り上げるだけ、騒ぐだけ無駄である。…

今日の日刊工業にも下げ材料が出たと……?

昨夜発注した新日鉄株15株は無事今日の寄り付きで約定したようだ。ただ、約定代金が、なかんずく1株いくらで買えたのか、もうひとつハッキリしない……一応「取得単価298円」と出ていたが、後述する今日の4本値を見ると298円まで買い進まれたわけが…

新日鉄株下げ材料噴出!買いへ……

今日電車での出勤時、いつものように携帯プレーヤーで高田みづえさんの『“名曲”全集』の中の『チャイナ・ライツ』、みづえさんのラストナンバーがかかったのでそれを聴きながら(!)、最寄駅到着の直前に日経朝刊11面(企業総合)を広げたその時だった…… …

今日は300円を挟んだ値動きに終始。

今日の新日鉄株は、300円を突破したと思ったらまた290円台後半まで、利食いか戻り待ちかの売りで押し戻されたりと、結局4本値は300・301・296・297で変わらずだった。出来高も細って2076.2万株と5日移動平均を下回り、東証1部で…

新日鉄株押し目買いのチャンスを窺うべきか…?

先週は軒並み、幸い発熱だけはなかったものの風邪の体調不良に見舞われて、ブッチャケさすがに新聞に目を通すのもつらければ、更にそれらからここへDataBaseとして落とすのも困難だった。 そこでまず昨日発行の13日付株式新聞の相場表を眺めたい。…

新聞も、その読者も、これからが正念場なのだ。

今週火曜、11日発売の『週刊ダイヤモンド』15日号を、今日ようやく買えた。今週の体調不良のため欲しくても行きつけの書店に買いに行けなかったが、「収入減、新メディア勃興のダブルパンチ! 新聞・テレビ 勝者なき消耗戦」という特集はどうしてもスル…

やはり下のクラスでは格が違ったか……!

今日の朝日朝刊38面(社会)に、将棋の佐藤康光九段が昨日のB級1組順位戦で勝ったのか、今期順位戦9勝2敗で最終局を待たずにA級復帰を決めたという記事が出ていた。A級では前々期・前期と調子を落としたまま前期遂に降級が決まり、名人経験者のAか…

人頼みで財産は築けないんだが……?

今日の日経朝刊1面準トップに、個人の資産運用で利回り重視なかんずく長らくの低金利下において投資信託の人気が高まっているという記事が出ていた。昨年の買い越し額が約6兆円と一昨年の約2倍で、とりわけ分配金を毎月受け取れる「毎月分配型投信」が流…

今日は症状が大分楽になったが……

今朝ブッチャケ休む連絡を取ろうと思ったが、今日は僕でなければならない仕事があり、幸い熱だけがないので頑張って出社することにした。まあ万一、倒れたら倒れたでその時はその時である。 マスクをしてそれとなく体調不良をアナウンスし、残業を断ったもの…

本格的な風邪につき、久し振りの早寝。

今夕定時上がりで、途中薬局経由で18時に帰宅したが、グロッキーにつき(?)夕飯&風邪薬をとって風呂にも入らず、20時に就寝した。 もう今日は起きれまい。新日鉄株の動向その他は週末にまとめてブログにすることになろう。 「大丈夫?山川君…」 「ま…

新日鉄株、10円以上値を飛ばし300円台乗せ!

今日の東証で、まず僕の10時の休憩中に見た新日本製鐵株価は298〜299円で「いよいよ300円の声を聞くか!?」と思いつつ、ブッチャケそう簡単に乗せてたまるかと思っていた。また、仮に乗せたとしても即行で利食ってきてまた300円割れを起こす…

はてなダイアリー市民「金」達成。

今日、はてなダイアリーをつけた合計日数300日到達で「はてなダイアリー市民『金』」になった。昨年6月24日に「銀」になった時同様、別に何かくれるわけでもないが、チョビッと励みになるのは確かなようだ。 次は今のところの最高峰という「プラチナ」…

ライツ・イシュー促進への規制緩和。

今日の日経朝刊1面トップに、金融庁が、上場企業の既存株主に時価以下の価格で株式を買う権利・新株予約権(Rights:ライツ)を付与する増資の新手法(Rights Issue:ライツ・イシュー)の規制緩和に乗り出すため、今度の通常国会に金融商…

速歩が長寿の秘訣を実証。

今日の読売朝刊2面(総合)中ほどに、米国ピッツバーグ大学の医師らによって、速歩の習慣のある高齢者ほど長寿の傾向があるとの調査結果がまとまったという記事が出ていた。65歳以上の男女合計34485人の普段の歩行速度を解析し、秒速1m以上の人は…

新日鉄、何かと値上げラッシュ……!?

今日の日経朝刊9面(企業総合)と25面(商品)に、新日鉄が前者には鋼材を4%(1トン当たり4千円前後)、後者には薄鋼板を5%(1トン当たり5千円前後)、それぞれ値上げするという記事が出ていた。鋼材は電機大手とは大筋で合意した一方、昨今の円…

さすが日経CNBC……日本時間22時半の米雇用統計速報。

22時半前、眠くなってきたその時だった。 「あっ!…そろそろ米国の雇用統計じゃないの」 そして日経CNBCをつけると、『ラップトゥデイ(再放送)』という今日の市況ニュースの番組があったが、画面上に速報テロップで12月の米雇用統計が流れてきた。…

これは文字通り「材料」らしい「材料」なのか……?

今日の日経朝刊24面(商品)に、新日本製鉄が店売り向け厚板を今月から1トン当たり5%強の5千円を値上げしたという記事が出ていた。約半年振りのことで、建築鉄骨向けでも同様だという。主力の造船向けが好調なのと昨今の原材料価格の上昇が背景にあり…