毎日朝刊のみモスクワ事件載らず。

 今朝6時ジャスト、目覚まし代わりに「自動電源ON」したテレビから流れてきたNHKのトップニュース「露モスクワにある空港で自爆テロが起き、35人死亡、100人以上が重軽傷」は、各紙朝刊もタイムラグの関係で死傷者数の違いはともかく事件自体は取り上げていた……と言いたいところだったが「あれ!?毎日は……!?」
 産経と東京はとっていないので知らないが、どうも毎日の特オチ発生のようである……朝刊のどこをどう探しても見当たらないのだ。何故かはもちろんわからないし、都心向けの最終版が仮にあればそこには出ていたかもしれないが、いずれにしても毎日らしからぬ失態かもしれない。ようやく夕刊には当然、まるで置いてきぼりをくったのを取り返すように出ていたが……
 「ねえ山川君、特オチって何なの?」
 「スクープ、特ダネ(特種)って新聞や雑誌、テレビとかをひっくるめて1社しか出ていない、当然ながら皆が注目するであろう大ニュースのことだけど、反対にみんな出ているのに1社だけ出ていないのを特オチ(特落ち)って言うわけ」
 「へえ〜」
 「もしかしたら『スクープの毎日』らしからぬ失態かなあ……」
 「朝日とかにはちゃんと出てたの?」
 「うん。日経にだってトップじゃなかったけど1面、あと8面にも関連記事があったしさ」
 「そうやって新聞いくつもとってると、そういうことだってあるんだァ〜!!……さっすが山川君」
 「みづえさんさ、かつて毎日から『高田みづえの相撲部屋おかみさん』を刊行した責任の一端があるから、チョットどやしつけてやってよ」
 「もお〜何でよお〜!?ってゆ〜か、責任の一端って何なのよお!?」
 「毎日しかとってない人は今日凹んだかもしれないよ。まあNHKとかで流してたからまだ救われるけど、朝日・読売には1面トップその他の面で関連記事も載せてたのにねえ……」
 まあ、今回のことが今後何かと物議を醸さないか心配ではある。それにしても特ダネは各紙しばしばあるが、確かにこういう特オチは滅多になさそうで珍しかった。