2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その矢先、日刊工業1面トップで最後のご奉公(!)。

今日の日刊工業新聞1面トップに、新日鉄住金やJFE等の鉄鋼大手が10月以降に需要回復が見込まれるとして、粗鋼生産の減産緩和に動き出すという記事が出ていた。前述通り今日でストップを決めていただけに、見出しを見た瞬間「『止めるなよ〜!』という…

日刊工業今日でストップ、四半世紀ぶりに日本証券と交代(!)。

6月下旬からの試読を含め今月一杯、数年ぶりにとった日刊工業新聞だが、今日でストップする。既に週明けの27日月曜、朝日販売店の集金時に伝えてあった。 一番の理由が6月29日からの紙面刷新で、一言で言ってダサ過ぎなのだ(!)。従来の日刊工業のロ…

昨日ようやく通期予想発表。

今日の日経朝刊17面(投資情報2)「決算深読み」に、新日鉄住金が昨日発表した今4−6月期決算と共に、今期通期で経常利益が前期比18%減の3700億、売上高が9%減の5兆1000億になろうと出ていた。経常3700億は一昨日の日経朝刊1面の観測…

米フォード、第2Qで前期比増収増益。

今日の日経朝刊7面(国際2)「ダイジェスト」に、昨日フォード・モーターが発表した4−6月期決算で、純利益が前年同期比44%増の18億8500万ドル(約2300億円)だったと出ていた。北米での税引き前利益26億ドル(約3200億円)と、四半期…

今期経常利益2割減 & 東京メトロと共同開発の新型台車。

今日の日経朝刊1面中ほどに、新日鉄住金の今期の経常利益が2割減の3700億になろうという観測記事が出ていた。会社では前3月期決算発表時、今期の予想は一切出していないが、あさって29日に4−6月期決算が発表になるので、そこで何か出ないか(?)…

30年来購読中の雑誌の創刊者逝く……

1985年(昭和60年)に『鉄道ファン』から鞍替えして早ジャスト30年、昨日も行きつけの書店で買った『鉄道ジャーナル』……その発行元(株)鉄道ジャーナル社の創業者の竹島紀元(としもと)氏が昨日、肺炎で亡くなったという。享年89歳で、僕的に今…

『エコノミスト』も売却!?……メディアを手放し、教育事業専念の英ピアソン。

今日の日経朝刊5面(国際)、朝日朝刊4面(総合4)、読売朝刊2面(総合)に、共にベタとは言わないが小さく、英教育・出版大手のピアソンが昨日、フィナンシャル・タイムズ(FT)を日経に売却するのに引き続き、出資比率50%の経済誌『エコノミスト…

7月22日、静かに職場を去ったKさん② 「出会って早々のアプローチ??」

そして今から思えば初対面早々、彼女の僕へのアプローチは既に始まっていたようだ。通用門を入ったところから僕のそばをついてきて、社内売店で職場のユニフォームの選定・試着の際にも、もちろん試着室には一緒に入らないが(?)、入る前と出た後にもそれ…

7月22日、静かに職場を去ったKさん① 「突然の別れとそもそもの出会い」

5月5日に僕が「口説く宣言」をした、同じMy職場のKさん……物静かでおとなしく、お淑やかな子が7月22日の朝8時過ぎ、事務所に挨拶の後、始業時間が迫るせいもあったが誰にも見送られることなく、ひとりぼっちで静かに会社を後にした。たった7カ月の…

日経自らの「M&A」には驚いたが……英FT買収(!)。

今日の日経朝刊1面トップと3面(総合2)に、まず1面の見出しからしてデカデカと(?)自身が英経済新聞のフィナンシャル・タイムズ(FT)を買収すると発表したと出ていた。あと朝日朝刊1面トップと8面(経済)トップ、読売朝刊1面にも出ていたが、…

いつの間にか1700兆(!)に乗せた家計の金融資産だが……

週明けながら海の日の祝日である、今日の日経朝刊2面(総合・政治)の社説に「1700兆円の生かし方」として、15年3月末に初の1700兆超えを果たしたという家計の金融資産について、普段2本分の社説の全スペースを割いた論説があった。出所は日銀…

僕は今やSH中心、YHはあり得ず。

今日の朝日朝刊1面と34面(社会)に、かつて主に学生達の為の格安の宿と謳われ、昭和の時代に隆盛を誇ったユースホステル(YH)が、近年利用者数やYH会員数、そしてそれに伴ってだろう建屋も激減し、一部対策に乗り出しているという記事が出ていた。…

世界のインフラ投資6500兆(!)の争奪戦とは……!?

今日の日経産業新聞1面と3面(総合)で、『インフラウォーズ』という大型連載記事が始まり、今日は「第1部 異次元の総力戦①」である。しかし僕的に目を引いたのは、1面に出ていた三菱重工の取り組みではなかった。 3面に世界のインフラ市場の規模はいか…

スマホ家に忘れ……最早スマホなしでは(?)。

今朝出勤時、最寄駅で電車を待っている最中、Myスマホをウチにに忘れたのに気付いた(!)。一瞬で落胆してしまった(?)。 「今日1日、何とかガラケーでやっていくか……??」 いわゆる2台持ちで、ガラケーは忘れてこなかったので、日経平均や円ドル相…

日経平均も我が2銘柄も遂に大台割れ(!)。

今日の東証は、引き続きギリシャ問題や上海市場の軟調さ加減を嫌気し地合いが悪化、日経平均は昨日7日比638円95銭安(!)の1万9737円64銭(!)と、遂に2万を割った。終値ベースでは6月18日以来だという。 そしてこんなことなら今日少しで…

お誂え向きのギリシャ国民投票「反対」勝利(?)だが……

EUがギリシャに求める緊縮財政策への賛否を問うた、昨日の国民投票で、フタを開ければ何のことはなかった、圧倒的反対多数である。実に61.31%といい、次元は違うが5月17日の大阪都構想の住民投票で反対70万、賛成69万と、ゴール前まで形勢不…

今7−9月期も粗鋼減産。

引き続き今日の日経朝刊14面(企業)に、新日鉄住金やJFEが4−6月期のみならず、この7−9月期も生産調整する見通しだと出ていた。依然クルマ向けの需要が芳しくなく、新日鉄住金に関しては4−6の粗鋼生産量が約1000万トンだった模様という。 7−…

昨日のアジア他国の日経PMI。

今日の日経朝刊6面(国際1)に、昨日公表だった日本以外のアジアの他の6カ国・地域の日経PMI(製造業購買担当者景気指数)が出ていた。やはり日本の分だけ当日の夕刊、あとの諸外国の分はこうして翌日の朝刊というわけで、ここ数日その案内が全くなか…

本日日経PMIのデビューだが……

今日の日経夕刊1面に、自身で昨日告知のあった新指標・日経PMI(Purchasing Managers’ Index:購買担当者景気指数)で日本の6月分、製造業における確報値が50.1と50スレスレだったと出ていた。ただ、5月比で0.8ポイン…