今日の日刊工業にも下げ材料が出たと……?

 昨夜発注した新日鉄株15株は無事今日の寄り付きで約定したようだ。ただ、約定代金が、なかんずく1株いくらで買えたのか、もうひとつハッキリしない……一応「取得単価298円」と出ていたが、後述する今日の4本値を見ると298円まで買い進まれたわけがなく、手数料等の込みで計算しているのはハッキリしている。確かに売買手数料等を込みにしないと純益がわからない。
 とにかく今日も10時の休憩で昨日と同様、モーニングスター・モバイルで最新情勢を確認すると、今日の日刊工業新聞の何面にどういう扱いかはわからないが、大雨による洪水が深刻な豪州北東部クイーンズランド州で炭鉱の操業停止に見舞われ、3月以降に一部鉄鋼大手が減産せざるを得ない見方があるといった記事が出ていたという。
 「やりやがたな!?日刊工業め……」思わずつぶやいてしまった(但し小さく口に出して……決してツイッターではない)。そして昨日の日経朝刊の記事のこともあったし2日連続の悪材料噴出で、株価の先行きに重しになっているとしていた。
 「フフッ、日刊工業って山川君がとっていない……去年の秋にとるとらないの検討で結局とらなかったって経緯があったわよね?」
 「そう。まあ、たまにはこんなこともあるってこと」
 「こないだ暮れの12月28日にさ……『株価を動かす材料となる記事は今も昔も圧倒的に日経本紙に多いが、朝日等の一般紙はさることながら日経産業にも時としてあることがわかったのはまた一つ収穫だった。だが、僕がとっていない日刊工業やフジサンケイビジネスアイを材料にされるとお手上げだが(?)』って言ってたけど、まさにお手上げ?山川君」
 「うん、そういうこと。日刊工業もなかなか恐るべし」
 「ねえ、近いうちに日刊工業もとるって考えてる? 何かこないだ、日経産業がもし廃刊になったら補充でとるしかないって言ってたけど」
 「うん、まあね。だけどそれは有り得ない現状は……いやあ〜そこまではどうだろう!?……本来ならとるべきだけどね、今は一杯々々で手に余るかなあ」
 「ただでさえとり過ぎかもしれないし……とるならとるでそれもそれで山川君らしいしなあ〜」
 こうして今日は定時日で17時退社、18時帰宅となり即行で株式新聞Webで4本値その他の確認……293・294・289・290の3円安、出来高1912万株で5日移動平均から845万株余り逆乖離、株価25日移動平均線乖離−2.4、RSI41、PER14.0、PBR1.0。
 じゃあここで一旦休憩……『高田みづえ“名曲”全集』のCDでしばらく振りにみづえさんの歌の練習するか(!)。