株式指標PER・PBRで日経と株式新聞の取り扱いの相違。

 昨日の新日鉄株の各種指標は文字通り昨日の通りだが、今日の日経朝刊21面(証券3)「クローズアップ日経平均株価」を見ていて、新日鉄のPER・PBRの2つの指標がそれぞれ14.9と1.1と出ていた。今日の株式新聞相場表での13.7と0.9とは数値が明らかに違っている。
 「何で??……日経がPERやPBRの計算で使う、1株利益なり1株純資産の数値は期末予想を使う……まさか株式新聞は前期実績を使ってる!?」
 慌てて株式新聞の説明を確認すると、PERの1株利益は期末予想だがPBRの1株純資産は前期実績あるいは当期中間実績をベースにしているとあった。ただ株式新聞は全て連結ベースで算出していて、一方の日経にはマーケット総合・証券面にその辺の説明がない……いや、日経でも連結のはずだが……?
 日経の業績予想は『会社情報』とか、新聞でも随時、基本火曜から土曜の朝刊「投資・財務」面にも最新データが載る。株式新聞が日経のそういったデータを拝借しているかどうかまでは知る由もないが、まあ、今日のこういう混乱をいい教訓に(?)しばらく立会日の晩の株式新聞Web、そして翌日の日経朝刊なり日曜の日経ヴェリタスのいずれも確認しなければならないようだ。