大和証券のスターターキットが届いたが、別のネット証券に申し込み。

 今夕ウチに帰ると、郵便受にかなりのものが入っている印象があった(?)……何入ってるんやろ!?……夕刊4紙と共に大封筒が出てきて、それは先日12日にWebで郵送依頼した大和証券のスターターキットだった。まあPC・携帯でネット取引できるという絵入り説明では、何かまるで以前から持っているJRAと南関東競馬のPATみたいだったし(!?)……証券会社にしたら、買って程なく“元本”がゼロになる場合が多い馬券と一緒にされては心外だろうが(?)……「株式ミニ投資」がスタートしたのが15年前の95年というアラカルトも出ていたが、やはりミニ投資は今回見送り、つまり大和には今回ひとまず口座開設を見送ることに決めた。ネット証券と違って口座管理料を年1回取られるし、日経平均1万円ラインが象徴するように未だ株価低迷状態ながら、やはり1/10単位のミニ投資は一部を除いてどの銘柄もおおよそ数万円はかかる。
 そこで今週の日経ヴェリタスにも出ていた「ワンコイン・1株投資」がしたいので、全く別のネット証券に申し込んだ。そして5日程で折り返しウチに申し込み用紙が届き、更に10日程でID・パスワード等がウチに届いて取引開始可という。そうなるとスタートはもう事実上年明けだろうし丁度年末年始を挟むから、それまで『日経会社情報』で研究しまくったり、株式新聞を含めた新聞各紙で情報収集・分析しまくったりすればいい。